神戸で糖尿病の人も楽しめるケーキのお店

ケーキと言うと高カロリーで糖質が多く糖尿病やダイエット中の方に敬遠されがちですね。でも旅行とか出張とかで神戸に行って観光もエンジョイしたらほっと一息美味しいケーキが食べたくなるものです。今回は糖質を制限されてる方や糖尿病の方でも楽しく美味しくいただける神戸のケーキ屋さんを紹介していきます。

スポンサードリンク


これらの異国情緒あふれる神戸のケーキとケーキ屋さんは糖尿病の方や糖質を気にしている方、ダイエット中の方だけでなく、きっとどんな方にも喜ばれるのでしょうね!

調べてみると本当に美味しそうなケーキ!えっ?これ本当に糖質制限ケーキ?と目を疑いたくなるような素敵な神戸のケーキや見た目も可愛いスイーツ、そして本格的に糖尿病の方向けに考えてあるケーキのお店のようです。

神戸の夜景

パティスリー・ブルシェさん

神戸ブルシェの店舗案内はこちら

パティスリー・ブルシェ

まるちぃず

くりぃむちぃず5号 砂糖0で安心の低カロリーだそうです。砂糖0は血糖値の急上昇に悩む糖尿病の方には嬉しいケーキですね。

糖尿病の方の為、砂糖の代わりにアミノ酸から生まれた低カロリー甘味料『パルスイート®』を使用し、
1/8カットで160kcal、砂糖使用(227kcal)に比べ30%カロリーオフを実現

「砂糖ゼロ」により血糖値の急激な上昇を抑える効果が期待でき、
糖尿病で血糖値の急な上昇に悩んでいる方やカロリーが気になる方にも「あんしん」して召し上がっていただけます。

<栄養成分1/8カット58g当たり> エネルギー  160kcal
タンパク質  4.2g
脂質     12.8g
炭水化物   7.1g
ナトリウム  122.8mg
※ 炭水化物にはエリスリトールなどを含みます。
材料 生クリーム、クリームチーズ、卵黄、甘味料(パルスイート®)、コアントロー酒、小麦粉、バター、水、ゼラチン、レモン果汁、低カロリージャム(パルスイート®)

すごいですね!1/8カットでたったの160kcal!パルスイートは私も使用していますが甘味料としては良質です。ぜひ一度食べる価値はあります。通販もあるそうですから遠方の方にも利用できます。

以下のロールケーキも美味しそう!・・・血糖値やメタボリックシンドロームが気になる方にも
あんしんして楽しんでいただける、美味しいケーキを作りたい。
そんな想いを込めて、砂糖ゼロの本格スイーツを開発したそうですよ。

1/6カットでなんとわずか121kcal ↓

ゆめみるたまご

ゆめみるたまご

ゆめみる抹茶

ゆめみる抹茶

<栄養成分1/6カット61g当たり>
エネルギー 121kcal
タンパク質 4.6g
脂質    6.2g
炭水化物  15.9g
ナトリウム 46mg
※ 炭水化物にはエリスリトールなどを含みます。

スタッフさんからのメッセージ↓

さとうゼロのお菓子 開発のきっかけ ~スタッフ一同の想い~

『甘いものは血糖値を上げます。出来るだけ控えましょう。』
どこの病院に行っても、糖尿病の患者さんはそう指導されると思います。

でも、甘いお菓子が好きな糖尿病の患者さんはたくさんいらっしゃいます。

食事療法を厳密に守ろうとする患者さんは、甘いものを我慢します。
どうしても食べてしまう患者さんも、ほんとはダメなんだけど…と
後ろめたい思いをしています。
たくさんの、食事療法に葛藤する糖尿病の患者さんを私達はみてきました。

糖尿病の患者さんにも、特別な日には、
ご家族と、ご友人と、
甘いお菓子を囲んで、心から楽しんでいただきたい。
そんな気持ちで、安心して食べられるケーキの開発をはじめました。

心がこもってますね。

natura・natura(ナトューラ・ナトューラ)さん 神戸ハーバーランドumie店

カラダにやさしく彩り鮮やか、ヘルシー志向の自然派カフェですって。

ナトューラ・ナトューラ umie店

umie店

住所 〒650-0044
神戸市中央区東川崎町1-7-2B201
電話番号 078-381-7177
アクセス 【電車の場合】
<JR神戸駅 徒歩5分>
中央改札口を出て右へ→南口エスカレーターで「デュオこうべ(地下鉄)」へ
<ハーバーランド駅 徒歩5分>
改札口を出て右「デュオこうべ(地下鉄)」へ
<高速神戸駅 徒歩10分>
東改札口を出て左「デュオこうべ(地下鉄)」へ
【車の場合】
<大阪方面より>
阪神高速神戸線 京橋出口より西へ2㎞
<姫路方面より>
阪神高速神戸線 柳原出口より東へ2㎞
営業時間 10:00-21:00pm(LO/20:30)

小麦粉の代わりにふすま粉をはじめラカントを使用した、糖質78%〜90%オフの”糖質オフ・スイーツ”シリーズ、糖質が90%もオフなんてまさに神業!ふすま粉で急な血糖値の上昇を抑えられます。糖尿病の患者さんにはもってこいですね。

ノンシュガースイーツの秘密はラカンカという甘味料を使ってるそうです。お食事が出来て、ふらりと一人でも入れるお店っていいですね。ドリンクにもこだわりが。あぁ、神戸は最高です。

他にもこんなのがありました。↓

羅漢果ティラミス

ティラミスチーズ

Criollo CAFE (クリオロ カフェ)

神戸・クリオロカフェ

2012年にオープンしたクリオロカフェは、東京で人気を博す洋菓子店「エコール・クリオロ」神戸は関西初出店となるカフェです。
数々の国際コンクールで受賞した華やかなケーキたちが並ぶ、カフェ好きだけでなくスイーツ好きも注目したい神戸のスイーツの一軒です。

この沢山のスイーツの中にもちゃんと糖尿病の方やメタボの方のために考えたケーキがあるのだそうです。関西では神戸が第一号店、糖尿病の方でなくてもぜひ一度足を運びたい神戸のクリオロ、ケーキのお店ですね。

「美味しいスイーツ、フードでお客様を幸せにしたい」というコンセプトのもと、世代や性別問わず楽しめるメニューを提供。糖尿病の方のために考案された糖質を抑えたダイエットケーキをはじめ、保存料を使用していない多くのメニューに、お客様への心遣いが垣間見えます。ケーキはお持ち帰り限定で、うれしい割引も。

  • 住所: 神戸市中央区磯上通8-1-10
  • 最寄駅: JR三ノ宮駅から徒歩5分
  • TEL: 078-855-7816
  • 営業時間 10:00~19:00

糖尿病の方だけでなく、糖質やメタボを気にしている方にもプレゼントに最適です。

ショコラ・ダイエットケーキ ↓

ショコラ・ダイエットケーキ

コーヒー・ダイエットケーキ ↓

コーヒー・ダイエットケーキ

抹茶のレアチーズケーキ ↓

抹茶のレアチーズケーキ

モルトクオーレさん

molto_cuore01 モルトクオーレ - モルトクオーレ - モルトクオーレ - マジカルBOX:無花果のケーキ、ミルクのアイスクリーム添え3 モルトクオーレ -

いくら食べても大丈夫な低カロリーケーキ・・・なんだか糖尿病でなくても嬉しくなります。神戸バンザイ!

店名

モルトクオーレ 本店

モルトクオーレホンテン

電話番号
  • 078-976-7764
  • ※お問合わせの際はぐるなびを見たとお伝えいただければ幸いです。

住所

モルトクオーレ (神戸スイーツさん情報)

女性パティシエの宮崎恵子さんは、大学卒業後OLとして働いていたが、その後独学で勉強し同店を神戸に立ち上げたそうです。いくら食べても大丈夫な低カロリーケーキをモットーに、全製品にフルーツシュガーを使用する気配りです。すごいですね。

彼女自ら素材を毎朝中央市場に買い出しに行き、新鮮な素材を自身の目で見極めて購入しているそうです。

ケーキづくりのこだわりを「味はもちろんのこと、目で見て楽しい、面白いケーキをつくりたい」というパティシエ宮崎さん。

宮崎流ケーキとは?という問いかけに「卵と小麦粉と魔法を使えば素敵なケーキが出来あがる」と笑顔で答える女性パティシエ、あぁ、こんな女性が神戸にはいらっしゃるのですね!憧れます。

スポンサードリンク


安心おやつはらドーナッツさん

写真 ドーナツコンセプト

はらドーナッツって全国にありますが、神戸が本店なのですね。

はらドーナッツ神戸本店・・・兵庫県神戸市兵庫区荒田町2-20-109号

 昭和43年より神戸湊川で営業を続ける老舗「原とうふ店」。
私たちが目指したドーナッツつくりには、 昔ながらの製法で作られる豆乳とオカラが必要でした。
原とうふ店は輸入大豆を一切使わず、北海道産「大粒鶴の子大豆」高知・室戸「海洋深層水」
赤穂産「天然にがり」 などの国産の良質な素材を使って、 質・味わいのよい豆腐を作り続けています。

神戸の老舗豆腐店、「原とうふ店」はら豆腐店の豆乳とオカラを使用。これだけでもほんとに健康的です。

皆さん見てください!どれも美味しそう!

まずは豆乳ケーキ↓

はらドーナツ

豆乳アイス↓

はらドーナツ

そしてドーナッツ↓ 季節メニューとお野菜メニューがいいですね。

はらドーナッツ サトウキビ 丹波黒豆きなこ
はらドーナッツ サトウキビ 丹波黒豆きなこ
チョコ ホワイトチョコ カカオホワイト
チョコ ホワイトチョコ カカオホワイト
コウチャ レモンティー カフェモカ
コウチャ レモンティー カフェモカ
ケシの実 特別栽培シナモン
ケシの実 特別栽培シナモン

季節メニュー↓

お月見 キャラメルナッツ
お月見 キャラメルナッツ

お野菜メニュー(旬の野菜を使っております。季節によって変わります)↓

ほうれん草 サツマイモ にんじん
ほうれん草 サツマイモ にんじん

神戸だけでなく全国のはらドーナッツ店舗です。これだけあれば神戸でなくてもどこか一番近くに買いに行けますね。

店舗一覧 カフェあり
《関西エリア》
神戸本店 兵庫県神戸市兵庫区荒田町2-20-109号 もっとくわしく
阪急うめだ本店 大阪府大阪市北区角田町8-7阪急百貨店うめだ本店地下1F もっとくわしく
《関東エリア》
吉祥寺店 東京都武蔵野市吉祥寺本町4-13-15 もっとくわしく
目黒店 カフェあり 東京都目黒区下目黒5-2-16 もっとくわしく
自由が丘店 東京都目黒区自由が丘1-3-13 もっとくわしく
エキュート赤羽店 東京都北区赤羽1丁目1番1号JR東日本赤羽駅北改札口内 もっとくわしく
ルミネ北千住店 東京都足立区千住旭町42-2ルミネ北千住1F もっとくわしく
横浜元町店 カフェあり 神奈川県横浜市中区元町5-196 もっとくわしく
横浜ポルタ店 神奈川県横浜市西区高島2-16 横浜ポルタB1F もっとくわしく
はらドーナッツ+カフェ
丸井ファミリー海老名店
カフェあり 神奈川県海老名市中央1-6-1 丸井ファミリー海老名1F もっとくわしく
新百合ヶ丘店 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-18-1 もっとくわしく
武蔵小杉店 神奈川県川崎市中原区小杉町3-472 東急フードショースライス2F もっとくわしく
《北海道エリア》
パセオ札幌店 カフェあり 札幌市北区北6条西2丁目パセオウエスト1F もっとくわしく
《中部・東海エリア》
栄店 愛知県名古屋市中区栄3-11-22 もっとくわしく
刈谷ハイウェイオアシス店 愛知県刈谷市東境町吉野55番地セントラルプラザ内 もっとくわしく
長野店 長野県長野市南千歳1-22-6 MIDORI長野1F もっとくわしく
《中国エリア》
広島店 カフェあり 広島県広島市中区三川町3-13 もっとくわしく
《九州・沖縄エリア》
熊本店 熊本県熊本市中央区上通町4-18 もっとくわしく

【姉妹店】カフェ・その他

《カフェ》
はらのキッチン+松坂屋名古屋店 カフェあり
名古屋市中区栄三丁目16番1号 松坂屋名古屋店南館2階
もっとくわしく

通販もありました・・・はらドーナッツウェブショップ 神戸に行かなくても食べれますね!

まとめ

いかがでしょうか?異国情緒あふれる神戸のケーキ屋さん、洋菓子の本場と言ってもおかしくない神戸にも普通のケーキだけでなく糖尿病の方のための美味しくてやさしいケーキが用意されています。

神戸の近くにも兵庫県ではさらに沢山の糖尿病の方のために考えられたスイーツ、ケーキがあるようですよ。糖尿病の方でなくてもうれしくなりますね。

幸せパンでもカロリーの低いケーキの作り方を紹介している記事が沢山あります。↓以下はおからを使ったケーキのレシピです。おからについてはこちら(おからパンの簡単レシピ付き)おからでダイエットする時のパンってどんなの?

dsc_2884

おからと豆腐とヨーグルトで作るニューヨークチーズ風ケーキ・・・東京で行ってみたい低カロリーケーキのお店

おからケーキ5

おからで作るロールケーキ・・・糖尿病の方むきの人気のあるケーキのレシピ

おからロールケーキ21

おからで作ったティラミス風ケーキ・・・札幌で糖尿病の人も楽しめるケーキのお店

ティラミス21

今日の一言・・・神戸に足を運んで素敵なシェフやスタッフの考えた心のこもったケーキを食べる時、きっと体だけでなく気持ちまで癒され元気になって人にも優しくなれると思いませんか?ケーキにはそんな魔法の力があるんですね!

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です