糖尿病の方むきの人気のあるケーキのレシピ

糖尿病って怖い病気のようですが、実はきちんと食事のレシピの管理をしさえすれば、合併症にもならず、またケーキだけでなく絶対食べてはいけない食べ物もなく自己管理のできる病気のようです。

スポンサードリンク


とは言え、一度糖尿病になってしまったらなかなか元の体には戻りません。いかに低糖質の食事を心掛けないといけないかがキーポイントになってきます。参考:糖尿病にならない為の毎日の食事と・・ご褒美ケーキ!

今回は最後に幸せパンも糖尿病の方へ、またそうならないよう予防している方も含めて人気のあるケーキのレシピの紹介です。

糖質の高い小麦粉、砂糖を使わず、低糖質ですが高カロリーの生クリームなども使わない低糖質、低脂肪、低カロリーのケーキで糖尿病の方だけでなく、ダイエット中の方にも人気のだれでも作れる簡単レシピです。

↓おからで作る人気のケーキ・・・プレーンなロールケーキ【中のクリームはヨーグルト】

おからロールケーキ21

糖尿病とはいったいどんな病気なのでしょうか?

糖尿病ケーキレシピ

血糖値はすい臓から出るインスリンというホルモンによって正常に保たれています。ところがそれが、なんらかの原因でインスリンの作用が低下し体内に取り込まれた栄養が体内で利用されなくなります。

すると血中ブドウ糖が増え慢性的に高血糖になります。この病気が糖尿病です。

糖尿病にはいくつかのタイプがあります。

1型糖尿病・・・生まれつきインスリンがすい臓から出る量が少ない、又は他の病気などが原因でインスリンが作られずインスリンの量が足らないので外から(注射や内服薬)補わなくてはいけない場合。

2型糖尿病・・・毎日のインスリンの分泌が少なくなり作用が悪くなったり肝臓や筋肉に血中からうまくブドウ糖を取り込まれずに糖尿病になる場合(日本の糖尿病患者さんの約90~95%がこれに属します。)

などなど他にもいろんな糖尿病があり一口に糖尿病と言っても色々あるわけです。

糖尿病の方が食べ物とそのレシピに注意しないといけない理由

ではなぜ糖尿病は怖い病気と言われるのでしょうか?それは、食べ物を摂るときそのレシピをどんなするか考えずになんでも食べると血糖値が上がり色々な悪循環が体内で起こるからです。

最初のうちは立ちくらみ、目のかすみ、多尿、口渇、疲れ、手足の冷え、しびれ、肌荒れ程度から生理不順、インポテンツなどですが、さらには心筋梗塞、脳梗塞などいくらでも他の病気が併発します。

例えば以下が糖尿病3大合併症です。

糖尿病網膜症、糖尿病緑内障、糖尿病白内障などの目の病気になり失明しないように気を付けましょう。

糖尿病神経障害が出てケガしても痛みの神経がマヒして気づかず治りにくく、細菌感染したり脚が壊死して最悪の場合、足を切断しないといけなくなる人もいますので日ごろから食べ物のレシピを考え気を付けないといけません。

糖尿病腎症では糖尿病のために腎臓の糸球体の働きが悪くなり自分の力で血液をろ過してきれいにできず人工透析で血液をろ過し尿をつくらなくてはいけなくなります。

糖尿病と言われたら必ず毎日の食事のレシピを考えて血糖値をコントロールするようにしないといけません。

糖尿病で避けなければいけない食べ物とどんな食べ物を選んでどんなレシピを考えればいいの?

糖尿病の方が避けた方がいい食べ物は血糖値を上げる食べ物です。必然的に血中ブドウ糖が増え高血糖値になるのを避けた食べ物とレシピの知識が必要になりますよね。

ですから糖質の高い食べ物を避け、糖質の低い食べ物を使って美味しいレシピを考えないといけません。

以下が糖質制限の食品の大体の表です。

甘いものだけではなく、穀類は勿論、お酒や野菜も注意が必要なのがあります。

乳製品だと、低い順からカッテージチーズ、植物性クリーム、牛乳、ヨーグルトとなっていてヨーグルトが乳製品の中で糖質が一番高いとはちょっと驚きです。

又、こんな便利なものも見つけましたのでカロリーの計算にも便利です。

糖尿病だけでなくダイエット中の方にも便利なツールですね。

スポンサードリンク


糖尿病の方向きの人気のあるケーキのレシピ

糖尿病の方やそうでなくてもローカーボ糖質制限ダイエットをしている人に人気のあるケーキはやはり低糖質の材料を使ったケーキのレシピです。

人気のある材料・・・

砂糖の代用甘味料・・・シュガーカット、ラカントs、ラカンカ、マービー、パルスイートといった甘味料が人気です。

小麦粉などの代用粉・・・おからやおからパウダー、アーモンド粉などが人気です。

また、生クリームは食べてよい高糖質でない食品に含まれていますが、高カロリーなのでカロリー制限という点から人気のある材料には含めません。それより、糖質をカットした手作り水切りヨーグルトや牛乳カッテージチーズの方が人気者です。

これらの材料を使った人気のあるケーキ・・・

糖質制限ロールケーキ、糖質制限チーズケーキ、糖質制限おからクッキー、おからのパウンドケーキなど沢山あるようです。以下人気のケーキを通販で見つけました。↓

商品画像1

糖質制限 極上ベイクドチーズケーキ (1ホール 1440キロカロリー) ×1 プールアヴェニール春菓

商品画像1

低糖質ロールケーキ 

ダイエット中にもメタボが気になる方にも。
なめらかな口当たりのレアチーズケーキを一個からお届け。
優しい甘さで糖質わずか3.1gです。

商品画像1

小麦粉.砂糖.バター不使用.大豆粉で作ったダイエットケーキ! 糖質オフ ケーキ

どれも人気のケーキだそうで美味しそうです。

最近は糖質制限ケーキのあるケーキ屋さんや低カロリーケーキのあるケーキ屋さんがとても人気がありますが、なかなか全国どこでもあるというものでもなく、通販も待たなくてはいけないし自分で作るのが一番安心で出来立てが美味しいですよね。

ではでは、私も作りましたので幸せパンから糖尿病の方の為の美味しい人気のあるおからのロールケーキのレシピです。

低糖質低脂肪低カロリー・・・小麦粉、砂糖、クリーム類を全然使わないおからロールケーキ(中のクリームはヨーグルト)

ヨーグルトの糖質を水切りすることでカットした水切りヨーグルト(グリークヨーグルト)を使用(植物性のクリームなら比較的低糖質ですがカロリーを考えています。) とれた液状のホエイには糖質が沢山含まれていますのでこの場合処分しましょう。

おからを糖質の高い小麦粉の代わりに使いました。

おからロールケーキ21

1)準備するもの

約24×27cm天板 1

わら半紙(なければオーブンペーパー)

ハンドミキサー

金網(直径10cm位)

金網を受けるボウル

ガーゼ

輪ゴム2

2)材料

おからロールケーキ22

おからパウダー 食料品店の豆腐のところにあります。 9g

サラダ油 15g

ラカントs(植物由来の0kcal甘味料) あればホワイト 6g

卵黄L~LL 3個

バニラエッセンス 数滴

メレンゲ

卵白L~LL 3個

ラカントs(植物由来の0kcal甘味料) あればホワイト 9g(好みで増減)

ロールケーキの中身(クリーム)

ヨーグルト 800g・・・前日から水切りヨーグルト(グリークヨーグルト)を作る。

ラカントs(植物由来の0kcal甘味料) あればラカントsホワイト 20g(好みで増減)

3)はじめに

ロールケーキの中のクリーム用・・・前夜から受け皿をした金網にガーゼをはめヨーグルトを入れて水切りヨーグルト(グリークヨーグルト)を作っておく。

おからパウダーは茶こしを通してさらに小粒にしていた方が良い(ミルで小さくできればベスト) 9g

おからパウダーがない場合・・・生おからを200g600wの電子レンジで3分ずつ約3回温めその都度かき混ぜる。

おから1

↓約80gになったらおからパウダーの出来上がり。さらに茶こしかミルで細かくしたらロールケーキに使える。残りは冷凍可能です。

おから2

4)作り方

オーブンを170度に温める。

おからロールケーキ1

↑おからパウダーは9g

おからロールケーキ2

↑おからパウダー、卵黄、サラダ油、バニラエッセンス、ラカントsをボウルに入れてよくかき混ぜる。

おからロールケーキ3

↑天板にわら半紙、または、オーブンペーパーを敷く(横にも紙がかかるように切り目を入れて敷く。)

おからロールケーキ4

↑メレンゲをラカントsを3回に分けて加えながらカッチリ固めに作る。おからはふやけるのでその都度ぐるぐるかき混ぜておく。

おからロールケーキ5

↑一回目1/3~1/4少なめにメレンゲを加える。

この時だけなじませる為よく混ぜ合わせる。

おからロールケーキ6

↓2回目1/3加えてサクッと軽く混ぜる。ふわふわ感がある。

おからロールケーキ7

↓混ぜ合わせたメレンゲをメレンゲの入ったボウルの中に移してサックリ混ぜる

おからロールケーキ8

↓こんな感じ

おからロールケーキ9

↓紙を敷いた天板にのせていく。

おからロールケーキ10

↓均一に伸ばす。

おからロールケーキ11

↓170度のオーブンで10分~11分表面にきつね色に焼き色がつくまで焼く。

おからロールケーキ12

取り出して粗熱をとり、冷蔵庫で冷やす。

完璧に冷たくなったらラップの上にひっくり返して紙をゆっくりはがす。(はがしたほうがロールケーキの外側になるのできれいにはがす。

又曲げないように平たくして冷蔵庫に入れておく。

↓中のクリーム

おからロールケーキ15

出来上がった水切りヨーグルト(グリークヨーグルト)200gとラカントs20gをよくかき混ぜて中身のクリームを作る。

おからロールケーキ16

ラップをはがした焦げ目のある方にクリームを載せて伸ばす。

おからロールケーキ17

手前の方にクリームは厚めにのせる。

おからロールケーキ18

下のラップを引きながらゆっくり丸めて綴じ目を下にして最低30分位冷蔵庫で落ち着かす。

↓美味しいロールケーキの出来上がり。

おからロールケーキ20

5)応用

その他のレシピ

チョコレートロールケーキ おからに純正ココア小さじ1を加えて生地をチョコにしてもグリークヨーグルトに純正ココア小さじ1を加えても美味しくできる。

コーヒーロールケーキ抹茶ロールケーキも上に同じ。加えるコーヒーはインスタントコーヒー小さじ1、抹茶小さじ1など好みで量を加減する。

コヒーロールケーキの生地で人気のティラミスのレシピの紹介も近いうち予定しています。

中身に季節のフルーツを加えてもきれい。(イチゴ、ビワ、ももなど)缶詰のフルーツも糖質を考えて加える。

6)参考

おからを使ったケーキやお菓子は人気でヘルシーなので豆腐を使うレシピ同様これからも紹介していきます。(ティラミスなど)

まとめ

いかがでしたか?糖尿病の方は絶対ケーキが食べれないということはなく、いろいろな材料を組み合わせて美味しい糖尿病の方の為の人気のあるケーキが沢山出来、安心してケーキも食べられますね。

糖質制限をしている方や、ダイエットをしている方にも人気のレシピです。

通販や糖質制限のケーキを作る人気の高いケーキ屋さんもありますが、簡単に手に入らないならどんなものが高糖質かを知ってそれに代わるものでレシピを考えて自分で作ることもできます。

今日の一言・・・糖尿病の方は食事制限、カロリー制限など大変だと思います。そんな方々の為これからも幸せパンは美味しくて体に良い健康な、だれでも作れるレシピを考えていこうと思います。

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です