シャトレーゼさんの糖尿病の方への優しいケーキ

最近は色々なケーキ屋さんでカロリーを気にされる方や、糖尿病の方向けのローカーボ低糖質ケーキが販売さるようになりました。そこで今回は全国にある有名なケーキのお店の中のシャトレーゼさんの糖尿病の方のためのケーキについて調べてみました。

スポンサードリンク


糖尿病というと先ずは皆さんご存知のように食生活に低糖質食事療法を取り込まなくてはいけません。又、適度な毎日の運動や規律正しい生活など様々な制限を受けるようになります。ストレスたまりますよね。それなのにストレス解消のために「今日は美味しいケーキを食べよう」というわけにはいかなくなります。

そんな方のためにプロのパティシエさんが考えた低糖質低カロリーケーキは見た目も美しく、糖尿病でケーキを敬遠しがちな方だけでなく色んなダイエットに挑戦している方に心強い味方のケーキとなります。

さぁ・・・どんな糖尿病の方のためのケーキがシャトレーゼさんでは用意されているのでしょう。

ブログ大阪

シャトレーゼさんは糖尿病の方が安心して食べられるように血糖値上昇の実験などもしているのでそれも記載しました。本当に食べる方の事を考えて販売しているのが分かります。

シャトレーゼさんの歴史

「シャトレーゼ店写真」の画像検索結果

シャトレーゼさんの歴史は古く昭和29年にさかのぼるようです。今川風焼き菓子を出店し、それから約60年かけて今のシャトレーゼさんになったのですね。企業理念が素晴らしいですよね。こんな考えなら大きく会社も成長するわけです。↓

シャトレーゼは、お菓子を通じてお客様へ体と心の健康を、そして幸せをご提供し、全てのお客様に喜ばれる企業でありたいと考えます。

こんな素敵な考えだから糖尿病の方のケーキも考えれる訳です。

はじまりはわずか4坪のお店から

甘太郎

シャトレーゼさんの創業は昭和29年、山梨の甲府に誕生したたった4坪のお店「甘太郎」。
今川焼き風のお菓子“甘太郎”は、おいしさと手軽さがうけ、瞬く間に店舗が増えていきました。
この“おいしいものをお求めやすい価格で”という創業時のスピリッツは“ファームファクトリー構想”として、受け継がれているそうです。

ファームファクトリーって何?

ファームファクトリー

ファームファクトリー・・・農家や酪農家、工場が一体となり、より新鮮で安全、安心なおいしいお菓子をお客様にお届けしています。

・・・卵や牛乳、水、果物など、お菓子に必要な素材を、地元の契約農家や農場より直接仕入れ、その生産地でお菓子づくりを行う素材本位の工場システム。問屋を通さないこの画期的な構想は、おいしさとお値打ち価格、そして新鮮で安全・安心を実現。

さてさてどんな糖尿病の方でも安心して食べられるケーキやお菓子、スイーツがあるのでしょうか!

先ずは糖尿病についてのおさらいです。

やはり日本では沢山の方が糖尿病で悩んでいらっしゃるのですね。

糖尿病は大きな社会問題

糖尿病は大きな社会問題

日本での最近の糖尿病患者数の増加は著しく、2007年国民健康・栄養調査結果によると、図の通り、

「糖尿病が強く疑われる人」(糖尿病該当者)・・・約890万人

「糖尿病の可能性が否定できない人」(糖尿病予備群)・・・約1,320万人

糖尿病の該当者かその予備群と推定された人の合計・・・約2,210万人

となっています。
実に日本の人口の6人に1人という高い割合で、日本の大きな社会問題の一つとなっています。

本当に糖尿病と真剣に向き合わないといけませんね。

シャトレーゼさんは糖尿病の方のためのケーキを作るにあたって言ってます。↓

糖尿病(ここでお話しするのはⅡ型糖尿病のことです。)はご存知の通り、食生活による影響が大きく、食事の欧米化、不規則や偏った食生活、また運動不足が原因とされています。
治療は食事療法がメインで、毎日の食事やおやつなどを制限して生活しなければなりません。でも、糖尿病患者の方にとっても食べたいものを我慢することはとても辛いことで、治療がなかなか進まないのが現状です。
お菓子は糖質や脂質を多く含んでいるものが多く、『体の健康』にはついつい悪者にされがちです。でも、私たちは思っています。『心の健康』にはなくてはならないものだと。おいしいお菓子を食べると幸せな気分になります。

まさに幸せパンの考えと同じです!シャトレーゼさんがますます好きになりました。

スポンサードリンク


シャトレーゼさんの糖尿病の方のために作られたケーキ

やさしい糖質生活ショートケーキ 280 円

やさしい糖質生活ショートケーキ

砂糖の代わりにエリスリトールとマルチトールなどの体に分解吸収されにくい糖で甘みを付け、小麦粉の代わりに、大豆粉と食物繊維を使用して焼き上げたスポンジを使用しております。イチゴピューレをサンドすることで、普通のケーキと変わらない味と見た目を実現しております。1個当たりの糖質が約5.0g(エリスリトール、マルチトールを除く)となっております。お好みで、苺(Mサイズ)を1個のせても、糖質が約5.8gとなっております。

これはもうケーキの王さま、ショートケーキが糖尿病の方のためにあるとはシャトレーゼさんって本当に素敵ですね。苺をのせたらイチゴのショートケーキになります。お値段もファームファクトリーのお陰か、お手頃です。

シャトレーゼさんのここがスゴイ!と思ったのが各種スイーツの研究成果 血糖値試験結果をのせているところです。

糖質低減ショートケーキの食後の血糖値の上昇を確認してみました。
被験者10名の方にご協力いただき試験を行ったところ、10名の平均値で血糖値が上がりにくいという結果になりました。

血糖値推移

実施方法

被験者[糖尿病患者もしくは糖尿病予備群の方10名(男性6名、女性4名)]に、食後12時間以上空けてケーキ1個を食べてもらい、 経時的に血糖値の上昇の有無を確認しました。
10名の平均値を、糖質低減ショートケーキ[1個あたり335kcal、糖質6.6g(エリスリトール、マルチトールを除く)]と一般的なショートケーキ[1個あたり335kcal、糖質34.6g]で比較しました。
一般的なショートケーキでは平均で75の血糖上昇が見られたのに対し、糖質低減ショートケーキでは平均16の血糖値上昇にとどまりました。
※今回の結果は全ての方に当てはまるとは限りません。

このようにあると深刻な糖尿病の方も安心できますね。

やさしい糖質生活ムースケーキ ショコラ&フランボワーズ 291円

やさしい糖質生活ムースケーキ ショコラ&フランボワーズ

濃厚な低糖ショコラムースと低糖フランボワーズムースを低糖グラサージュでコーティングしました。 砂糖の代わりにエリスリトール、小麦粉の代わりに食物繊維を使用することで、ケーキの味わいはそのままで 一個当たりの糖質量を4.5g(エリスリトールを除く)に抑え、糖質88%カットを実現しました。(エリスリトールを除く、5訂日本食品標準成分表ショートケーキと比較。) 甘いものを食べた後の血糖値上昇が気になる方や、ダイエットをしている方のデザートとしておすすめです。

*エリスリトールとは、糖質の一種で体に吸収されにくく血糖値

かわいいですね!お口の中でとろけそう!たまりません!

ショコラ&フランボワーズの食後の血糖値の上昇を確認してみました。
被験者6名の方にご協力いただき試験を行ったところ、6名の平均値で血糖値が上がりにくいという結果になりました。

血糖値推移

実施方法

被験者[糖尿病患者もしくは糖尿病予備群の方6名(男性3名、女性3名)]に、食後12時間以上空けてムース1個を食べてもらい、経時的に血糖値の上昇の有無を確認。6名の平均を、やさしい糖質生活ムースケーキショコラ&フランボワーズ[1個あたり249Kcal、糖質4.8g(エリスリトールを除く)]と一般的なムースケーキ[1個あたり296Kcal、糖質25.1g]で比較。
一般的なムースケーキでは平均で50の血糖上昇が見られたのに対し、「やさしい糖質生活ムースケーキショコラ&フランボワーズ」では平均7の血糖値上昇にとどまりました。

やさしい糖質生活プリン キャラメルナッツクリーム 172円

やさしい糖質生活プリン キャラメルナッツクリーム

これも最高に美味しそう!仕事から疲れて帰って来て甘いものが欲しくなった時、冷蔵庫にこれが入っていると幸せいっぱいですよね!

純生クリームを使用したプリン生地に、ほんのりビターなキャラメル風味の純生クリームを乗せ、ナッツをトッピングした大満足のプリンです。糖質は一個あたり2.6g(エリスリトール、マルチトールを除く)となっており、ダイエットや糖質が気になる方、夜食べるスイーツとしてオススメです。

夜に甘いスイーツが欲しくなりますよね!

やさしい糖質生活プリン(キャラメルナッツクリーム)の食後の血糖値の上昇を確認してみました。
被験者6名の方にご協力いただき試験を行ったところ、6名の平均値で血糖値が上がりにくいという結果になりました。

血糖値推移

実施方法

被験者[糖尿病患者もしくは糖尿病予備群の方6名(男性4名、女性2名)]に、食後12時間以上空けてプリンを1個食べてもらい、経時的に血糖値の上昇の有無を確認。6名の平均を、やさしい糖質生活プリン(キャラメルナッツクリーム)[1個あたり135Kcal、糖質2.6g(エリスリトール、マルチトールを除く)]と一般的なカスタードプリン[1個あたり185Kcal、糖質25.1g]で比較。
一般的なカスタードプリンでは平均で78の血糖上昇が見られたのに対し、「やさしい糖質生活プリン(キャラメルナッツクリーム)」では平均29の血糖値上昇にとどまりました。

やさしい糖質生活×ラ・ピュルク とろける生チョコ風 572円

やさしい糖質生活×ラ・ピュルク とろける生チョコ風

砂糖を使用せずに作った生チョコレート風菓子です。(規格は準チョコレート菓子。)生クリームと水溶性食物繊維をたっぷり配合し、糖質を抑えながらもなめらかな生チョコ風に仕上げました。糖質を一粒当たり0.22gまで抑え、当社ラピュルクに対し、糖質を84%カットしました。糖尿病の方や、ダイエット中だけどチョコレートが食べたい、そんな方におすすめです。・・・ャトレーゼさんはダイエットの方や、糖尿病の方の心理を120%理解しておられます。

栄養成分(1箱当たり)
エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 ナトリウム
326kcal 4.1g 31.1g 26.4g (糖質5.5g) 34mg

チョコレートって発作的に食べたくなります。毎日一個ずつ、ご褒美チョコにいいかも!

やさしい糖質生活アイス バニラ と やさしい糖質生活アイス宇治抹茶 各129円 4個入り438円

やさしい糖質生活アイス バニラ 
やさしい糖質生活アイスがラクトアイスからアイスミルクへと規格を変更し、より一層濃厚にバニラの風味豊かにリニューアルしました。砂糖の代わりに、体内での吸収がおだやかなマルチトールという糖を使用しており、食物繊維や豆乳をふんだんに使用することで、ボリューム満点でありながら糖質5g、カロリー78kcalまで抑えることができました。(マルチトールを除く、糖質70%カット、カロリー34%カット【日本食品標準成分表2015アイスミルクと比較】)。糖質やカロリーが気になる方にオススメしたい一品です。
※「マルチトール」とは、麦芽糖から作られる砂糖に近い甘みをもった甘味料です。カロリーは砂糖の約半分であり、摂取しても血糖値の上昇が緩やかなのが特徴です。
やさしい糖質生活アイス宇治抹茶

やさしい糖質生活アイスがラクトアイスからアイスミルクへと規格を変更し、より一層濃厚に抹茶風味豊かにリニューアルしました。(宇治抹茶使用)砂糖の代わりに、体内での吸収がおだやかなマルチトールという糖を使用しており、食物繊維や豆乳をふんだんに使用することで、ボリューム満点でありながら糖質5g、カロリー78kcalまで抑えることができました。(マルチトールを除く、糖質70%カット、カロリー34%カット【日本食品標準成分表2015アイスミルクと比較】)。糖質やカロリーが気になる方にオススメしたい一品です。
※「マルチトール」とは、麦芽糖から作られる砂糖に近い甘みをもった甘味料です。カロリーは砂糖の約半分であり、摂取しても血糖値の上昇が緩やかなのが特徴です。

アイスクリームもあるなんて最高ですよね。抹茶が食べてみたい!

「やさしい糖質生活アイス」の食後の血糖値の上昇を確認してみました。
被験者5名の方にご協力いただき試験を行ったところ、5名の平均値で血糖値が上がりにくいという結果になりました。

血糖値推移

実施方法

被験者[糖尿病患者もしくは糖尿病予備群の方5名(男性4名、女性1名)]に、食後12時間以上空けてアイス1個(130ml)を食べてもらい、 経時的に血糖値の上昇の有無を確認しました。
4名の平均値を、「やさしい糖質生活アイス(バニラ)」[1個あたり78kcal、糖質5.7g(マルチトールを除く)]と一般的なアイス(バニラ)[1個あたり235kcal、糖質33.1g]で比較しました。
一般的なアイスでは平均で55の血糖上昇が見られたのに対し、「やさしい糖質生活アイス(バニラ)」では平均11の血糖値上昇にとどまりました。
※今回の結果は全ての方に当てはまるとは限りません。

やさしい糖質生活 どら焼き と やさしい糖質生活 どら焼き抹茶 各172円

やさしい糖質生活 どら焼き

やさしい糖質生活シリーズについに和菓子が加わりました。砂糖の代わりにエリスリトールを使用し、小麦粉の代わりに食物繊維や大豆粉を使用することで、糖質を抑えながらもふんわりとした生地に仕上げました。餡は白州名水の煮汁を使用することで旨味を保ちながらも糖質を大幅にカットしました。おいしさはそのままに、1個当たりの糖質量を4.8g(エリスリトールを除く)、カロリーを100kcalに抑えました、糖質を87%、カロリーを48%カット(日本食品標準成分表2010と比較)しておりますので、糖尿病の方やダイエット中の方におすすめです。

やさしい糖質生活 どら焼き抹茶

やさしい糖質生活シリーズについに和菓子が加わりました。砂糖の代わりにエリスリトールを使用し、小麦粉の代わりに食物繊維や大豆粉を使用することで、糖質を抑えながらもふんわりとした生地に仕上げました。餡は白州名水の煮汁と宇治抹茶を使用することで、旨味を保ちながらも糖質を大幅にカットしました。美味しさはそのままに1個当たりの糖質を4.4g(エリスリトールを除く)、カロリーを99kcalに抑えました。糖質を88%、カロリーを48%カット(日本食品標準成分表2010と比較)しておりますので、糖尿病の方やダイエット中の方におすすすめです。
和菓子もあるんですね!これらのケーキやスイーツの一つ一つに分かりやすく詳しくカロリー、糖質がどのくらいで通常からどのくらいカットしているのかまで記載されているのは本当に糖尿病で苦しんでいる方々には大変に助かることですね。お見事!としか言いようがないです。
 店舗検索はこちらから・・・シャトレーゼ店舗紹介
国内は勿論、国外にもあるようです。
通販はこちらから・・・シャトレーゼ通販

シャトレーゼさんのその他の低糖質やアレルギー対応の食べ物

他にもたくさんのやさしい糖質生活スイーツが記載されているので見ていただくといいと思います。

シャトレーゼさん 優しい糖質生活

さらには乳・卵・小麦不使用ケーキもありまして、以下に詳しく載っていました。シャトレーゼさんありがとう。
乳と卵と小麦粉を使用していないデコレーション(チョコプレート付)
卵と小麦粉を使用していないチョコ生クリームデコレーション 15cm

まとめ

いかがでしたか? さすが、シャトレーゼさんですね。

約60年前に4坪の土地で今川焼きから始め、今ではシャトレーゼグループ(ホテル事業、ゴルフ事業、ワイナリー事業)となって世の中に貢献しているシャトレーゼさん。

こんなに真剣にお客様に接するのなら会社も発展するのは当たり前だなという気がしてきました。

真剣に糖尿病と戦っている方にはありがたくて参考になる実験と研究ですね。

今日の一言

・・・小さいながら私もお菓子を作る人間として、食べる方のことを考えて作るあたたかい心はシャトレーゼさんに負けないようにしないといけないなぁと改めて思いました。シャトレーゼさんがこれからも世界中で愛されるお菓子を作っていかれることをお祈りします。

 スポンサードリンク


2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です