発芽玄米入りパンでダイエット

発芽玄米にはとっても健康に良い栄養分が沢山入っています。お米の良さとパンの美味しさを組み合わせたパンはきっとダイエット効果も期待できますよね。

スポンサードリンク


発芽玄米とは?

稲の実(果実)であるモミからお米は最初、籾殻(もみがら)をとって、まだ糠(ぬか)の付いたままの玄米になります。

それから糠を取って精米されて白米になるのですが、その玄米の時点で水に浸水させることによって発芽させ、その発芽した状態の玄米を発芽玄米と言います。

発芽玄米は玄米を水に浸しておくと約12時間くらいで発芽します。目で見てわずかばかり0.5mm~1mm位発芽したものです。

発芽すると新芽の成長のために栄養価が高くなり、発芽したことによって酵素も活性化するので玄米よりもさらに栄養価の高い、それでいて玄米の良いところも持ち合わせたお米になるのです。

また、長時間浸水することにより、水分も含んでふっくらと炊け玄米よりは美味しく食べれます。(私は硬い玄米も好きですが。)

それに体に嬉しいGABAも白米の10倍、玄米の3倍になるそうです。

「発芽玄米写真フリー」の画像検索結果

玄米とどこが違うの?

発芽玄米の体に有効な成分の中で話題になるのがGABA(ギャバ)です。正式名称はガンマ-アミノ酪酸と言います。アミノ酸の一種ですがたんぱく質を形作っている18種類のアミノ酸とは異なり、哺乳動物の脳や脊髄に存在します。

体内で主に抑制系の神経伝達物質として脳内の血流を活発にしたり酸素供給量を増やして脳細胞の代謝機能を高めるはたらきがあることがわかっています。

脳内のGABAが足りなくなるとイライラの原因になったり脳内の血流が滞り色々な体調不良を引き起こします。通常、ギャバは睡眠中、特に深い眠りに入っているときにだけ体内で生成される言われてきました。

つい最近まで食べ物によってGABAを摂っても、脳内まで到達することはないと言われてきましたが最近ではGABAの研究が進み、食べ物から摂ったGABAも脳へ届くことがわかってきました。

つまり体に大切なGABAは食べ物からでも取れるという嬉しい事実が判明したのです。

GABAの効能には以下のような素晴らしい効能があります。➡healthクリニックさん

期待されるGABAの効能

ギャバを摂ることによって、期待できる効果は、実に幅広く、多彩なことに驚くはず。

血圧を下げる

ギャバには、血液中の塩分をろ過する腎臓のはたらきを活発にし、利尿作用を促すことで血圧を下げるはたらきがある。このため高血圧の予防に効果があるとされている。

中性脂肪を抑える

ギャバが内臓のはたらきを活発にして消費エネルギー量を高める一方、血液中のコレステロールや中性脂肪をコントロールし、脂質代謝を促すことがわかっている。このため肥満の予防ばかりでなく、糖尿病などの予防にも役立つのではないかと期待されている。

肝臓・腎臓のはたらきを高める

腎臓のはたらきを活発にして血圧を下げるばかりでなく、ギャバには肝臓のはたらきを促す効果も。このためアルコールの代謝も速くなるとされている。

神経を鎮める

ギャバは、脳内で抑制系の神経伝達物質としてはたらく成分。このため、ギャバを摂ることでイライラなどをやわらげる効果がある。実際、パニックや不安の状態にある人の脳脊髄液を調べたところ、ギャバが著しく減っていたという実験結果も。これらのことから睡眠障害、自律神経の失調、うつ、更年期の抑うつや初老期の不眠といった症状の改善にも効果が期待されている

画像:GABAの効果
<GABAの効果>

さらに最近では、アルツハイマー型痴呆症の予防・改善にも期待できると話題を集めている。

発芽玄米のダイエット効果

「発芽玄米写真フリー」の画像検索結果

発芽玄米のGI値は?

【主な穀類食品のGI値】

食品名 GI値
白米 88
玄米 55
発芽玄米 54
白パン 70
全粒粉パン 50
フランスパン 95
スバゲッティ 41
全粒粉スパゲッティ 37
そば 59
コーンフレーク 84

先ず主な穀類のGI値を見ていただくと分かりますが、上記の表からも発芽玄米はGI値が54と低いです。大体GI値が60以下のものは血糖値を緩やかに上げる食品として注目されますが、米では発芽玄米が一番低いですよね。

パンでは全粒粉パンが50とこれも見逃せません。

では発芽玄米のダイエット効果を見ていきましょう。

「ダイエット写真」の画像検索結果

1)基礎代謝量を高める

基礎代謝量とは、人間が動かないでいても呼吸や内臓の動きによって自動的に消費されるカロリーのことです。

消費カロリーの図以下↓消費カロリー=運動生活に必要なカロリー+基礎代謝量

「消費カロリーと摂取カロリーの関係」の画像検索結果

↑この図から運動量は普通の人で消費カロリーの30%くらい、基礎代謝量は70%くらいですね。

「消費カロリーと摂取カロリーの表写真」の画像検索結果

消費カロリーが摂取カロリーより多ければ理論上太りません。

基礎代謝量は変えれませんので痩せるためには、理論的には30%の運動量を増やすか、摂取カロリーを減らす必要があります。

ところが発芽玄米には基礎代謝量を増やす作用があることが知られてきました。発芽玄米が血液中の糖分の上昇を抑えてくれるからです。

体内に糖の吸収が抑えられると、その分のエネルギーが足りなくなるので、かわりに体内の脂質が燃やされ使われるようになります。こうして基礎代謝量がアップして、発芽玄米を食べることにより太りにくい体を手に入れることができます。

2)ダイエット中のストレスが少なくなる

「ストレス写真」の画像検索結果

ダイエット中は食べ物の制限をしますからストレスが溜まります。好きな食べ物を我慢することによってイライラがたまり、いつしかそのストレスが爆発して、暴飲暴食になるなんてこともよくあります。

そんなストレスを抑えてくれるのがギャバGABAです。先ほども書きましたがGABAは、脳内で抑制系の神経伝達物質としてはたらく成分です。このため、ギャバを摂ることでイライラなどをやわらげる効果があります。

つまり発芽玄米を摂ることによってギャバを補給することになり、ダイエットについて回るストレス、イライラを抑えることができるというわけです。

ギャバは玄米はもちろん、白米にも含まれていますが、発芽玄米には白米の10倍の量が含まれています。

3)中性脂肪を減らす

「ダイエット写真」の画像検索結果

中性脂肪・・・トリグリセライドともいう。脂肪細胞の中に貯えられている。必要に応じて脂肪酸になり、エネルギーとして使われる脂肪です。

ダイエット中、体重ばかり減るのを気にしてて体内の脂肪の占める割合を無視してはいけませんよね。(体脂肪率です。)

体脂肪には皮膚の下につく皮下脂肪と、内臓のまわりにつく内蔵脂肪があります。このうち、内臓脂肪が増えると、隠れ肥満と言われます。

この中性脂肪は、もちろん脂質の多いものを食べると増えます。それに糖質をとりすぎてもいけません。余った糖質は中性脂肪に変えられて体内に蓄積されるからです。

発芽玄米は食物繊維が豊富なので血液中の中性脂肪の増加を抑えてくれます。脂肪の多い食品を同じように食べても、白米を食べた人と発芽玄米を食べた人では、食後の中性脂肪の増加量がずいぶん違うことがわかっています。

4)発芽玄米の豊富な食物繊維で便秘を解消

「腸の絵」の画像検索結果 「腸の絵」の画像検索結果

ダイエット時にとても大切な栄養素のひとつに食物繊維があります。玄米や発芽玄米には、白米の4倍の食物繊維が含まれています。

豊富な食物繊維はダイエット時になりがちな便秘を解消してくれます。食物繊維は胃や腸で消化されずに大腸まで届き腸を刺激して腸の動きを活発にさせます。

便の量が増えて、便通が良くなり宿便もとれて美肌効果もあるというわけです。老廃物がスムーズに出ていってくれますから、体全体の新陳代謝が良くなるのでダイエットも無理なくスムーズに成功できます。

5)発芽玄米は血糖値の上昇がゆるやかにする。

「糖尿病写真フリー」の画像検索結果

発芽玄米は血糖値の急激な上昇を抑えてくれます。

食事をすると、血液中の糖質の量が増えて、血糖値が上がります。

血糖値が上がると、インシュリンというホルモンが分泌されます。

インシュリンは血液中の糖分を一定の濃度に保つ作用があります。糖分をエネルギーに変えてくれますが、エネルギーに使われなかった余った糖分は脂肪細胞に運んでいき体脂肪として蓄えてしまいます。

またインシュリンには、脂肪の分解を抑える作用があるためいったん蓄えた脂肪を燃焼させにくくする作用もあります。

つまり食事をすると血糖値が上がりインシュリンがたくさん出て、そのインシュリンがエネルギーとして使われなかった血糖を脂肪として体内に蓄積するのです。

先の表でも分かりますが白米に比べて、玄米や発芽玄米のGI値がだいぶ少ないのがわかります。主食を白米から玄米、発芽玄米に変えるだけで、血糖値の上昇を抑えられるので脂肪がつきにくくなります。

6)満腹感があり腹持ちが良い

食物繊維の量が多い発芽玄米は腹持ちも良く、歯ごたえがあるから、自然とよく噛むようになり、良く噛んで食べないといけないので食べ過ぎる前にお腹いっぱいになって食べ過ぎを防げます。

「発芽玄米写真フリー」の画像検索結果

7)玄米より食べやすく消化に良い

玄米はまわりに糠がある分、白米より硬くて、調理もしにくいし、食べるのが苦手な人もいます。胃が弱い人は消化不良になる可能性もあります。

その点発芽玄米は、芽がスムーズに出てこれるように、まわりにある糠がやわらかくなっています。これによって白米と同じように炊け、玄米ほどの硬さを感じずに美味しく抵抗なく食べれます。

発芽玄米によるダイエット効果はやはりすごいですよね。

発芽玄米の作り方

こちらはCOOKPADさんからの紹介です。➡発芽玄米の作り方 | 炊飯器で簡単っ♪ レシピID : 3859206さんありがとうございます。

発芽玄米の作り方 | 炊飯器で簡単っ♪

発芽玄米の作り方 | 炊飯器で簡単っ♪
一番おいしくて栄養価が高い、《ほのかに》発芽した玄米が簡単に作れます☆プチプチの食感と口に広がる甘さ、感動ものです♪
材料 (2合分)
玄米
2合
炊飯器の白米の目盛分
自然塩
ひとつまみ
Bargains icon mini近くのお店のチラシ・特売情報を見る(無料)

宮城県産つや姫玄米 7,980(税抜) ※商品例

1

写真

玄米(2合)を洗う。玄米同士をこすり合わせて洗う(拝み洗い)。泡立て器を使っても。白米のように水は濁らない。

2

写真

浸水を開始。水の量は、玄米がすべて浸っていれば気にしなくてOK。ボールの中にザルを入れて使うと、水交換のときに便利

3

写真

洗いたての玄米。透明感があり、硬い感じ。まだ水を吸収していない様子【5/13(金) 10:23 24.8℃】

4

写真

浸水の途中で水が濁っていたら、適宜水をとりかえる。気温などによるが、目安は6時間ごとくらい

5

写真

【約4.5時間後】胚芽が白っぽく。粒は、部分的に水分を吸収して白く不透明に【5/13(金) 15:03 28.4℃】

6

写真

【約8時間後】胚芽がぷっくり、少し黄色っぽく。吸水して不透明になった粒が増えた【5/13(金) 18:38 27.3℃】

7

写真

【約12.5時間後】胚芽が更にふっくら。粒は全体的に白く不透明に。ここでもOK【5/13(金) 22:57 24.5℃】

8

写真

【約26.5時間後】胚芽が更にふっくら。ツノも。水分を吸収しきった感じの粒。【5/14(土) 13:45 26.2℃】

9

写真

水加減は、炊飯器の白米の2合の目盛まで。自然塩をひとつまみ入れて、発芽玄米コース(炊飯時間65分)で炊飯開始!

10

写真

約1時間後、炊き上がり。おいしい炊き上がりを証明する、きれいなカニ穴が!

11

写真

炊き上がった玄米。自分で発芽させた黄色い胚芽の部分に、栄養がきゅっとつまっていると思うとすごく感慨深い。

12

写真

プチプチとした歯ごたえで、口いっぱい広がる自然な甘み。気持ちまで満たされるのは、発芽でGABAが増量したおかげかも♪

コツ・ポイント

玄米を浸水させる時間は、気温や水温、玄米の種類などによって変わります。玄米の状態を目で確認して時間を調整してください。でも12時間前後浸水させれば、あまり厳密にならなくても大丈夫!おいしくて、栄養価のアップした発芽玄米になってますよ~。

このレシピの生い立ち

どのくらい浸水(発芽)させたらいいのか迷ったので、色々調べました。わずかに発芽させた状態がベストだということなので、玄米の様子をよくチェックしながら、発芽時間を見極めました。玄米の変化がわかりやすいように写真を工夫しました☆
レシピID : 3859206 公開日 : 16/05/16 更新日 : 16/05/26
・・・とってもためになりました。

コツのところにもありますが、玄米を浸水させる時間は、気温や水温、玄米の種類などによって変わるそうです。12時間前後浸水させれば、あまり厳密にならなくても大丈夫でおいしくて、栄養価のアップした発芽玄米になってます。ということです。

↓皆さんも発芽玄米ご飯をぜひ作ってみてください。今夜私も玄米を浸水しました。明日が楽しみです。

%e3%81%aft%e3%81%8c%e7%8e%84%e7%b1%b3%ef%bc%93

発芽玄米の入ったパンの作り方

こんなに健康にもダイエットにも効果のある発芽玄米をパンにしたらきっとパンも発芽玄米パンとして美味しいでしょうね。➡HBで♪発芽玄米ご飯のふわもち食パン レシピナンバーID : 1657725三有難うございました。

HBで♪発芽玄米ご飯のふわもち食パン

HBで♪発芽玄米ご飯のふわもち食パン
栄養たっぷり!翌日もふんわりもちもち!玄米の甘味がおいしい欲張り健康パン♪
材料 (1.5斤分)
発芽玄米ご飯
180g
200g
6g
バター
15g
砂糖
24g
300g
ドライイースト
4g
Bargains icon mini 近くのお店のチラシ・特売情報を見る(無料)

塩各種 50円引 ※商品例

1

発芽玄米ご飯は、冷たすぎず熱すぎずのもの(常温がベスト)を用意。
冷やご飯の場合は一度温める。

2

釜に水とご飯を先に入れ、ほぐす。
そのあと、残りの材料を入れる。

3

SD-BM151を使用しています。
普通の食パンコース、焼き色標準で焼き上げれば出来上がり♪

コツ・ポイント

ファンケルの‘発芽米ふっくら白米仕立て’を使用しています。
他の玄米ご飯でもどうぞ♪
大好きなパンにすると、おやつ感覚でたくさんいただけます。

このレシピの生い立ち

玄米ご飯は、そのままではどうしても食べにくく飽きてしまうので大好きなパンにしたらやめられなくなりました♪ヽ(´▽`)/
1.5斤でムシャムシャ食べたい我が家の覚え書き~!
レシピID : 1657725 公開日 : 13/10/23 更新日 : 13/10/23

スポンサードリンク


発芽玄米パン、通販

さあ、もし発芽玄米パンを作る時間も暇もないならパン屋さんで買うしかないのですが、発芽玄米パンを売ってあるパン屋さんはなかなか見当たりません。

そこで通販のパンを調べてみました。

 たくさんあるんですねぇ!

発芽玄米入りお菓子パンからパン用ミックス、炊飯器、発芽玄米入りの天然酵母のパンまで!それも美味しそうです。

いかがでしたか?発芽玄米の威力はスゴイですね。ダイエットの時にはぜひ白ご飯を発芽玄米に代えてみるのも良いでしょうね。

どうしてもパンが食べたい方にもホームベーカリーで出来ますし、ホームベーカリーが無くても通販で購入できます。

ダイエットを頑張っているご褒美に通販で手に入る発芽玄米を購入して食べるのもストレス解消になるかもですね。

今日の一言・・・GABA ギャバの沢山入った発芽玄米は玄米に比べ、それほど硬くなく食べれます。ダイエットに効果のある成分が沢山詰まった発芽玄米・・・是非ダイエットの時は主食にしてほしいものです。

又、ご飯として食べるだけでなくパンに練りこむ方法や、通販でも発芽玄米入りのパンが売ってありますのでダイエット中の自分ご褒美として食べてみるのも良いかもですね。

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です