冷凍するとアイスみたいで美味しい焼きプリン

焼きプリンを冷凍したことありますか?プリンを冷凍すると味が落ちると思われますが、冷凍したものを解凍して食べるのではなく、冷凍したまま食べますと、舌触りがシャリシャリしていて、それでいてプルプル、まろやかな感じのアイスと言うか、なんとも表現しがたい新しい食感の、濃厚で美味しいデザートになるんです。

スポンサードリンク


プリンは比較的カロリーも低くいスイーツなので、ダイエット中にも食べる方も多いようです。

期限が迫ったプリンなど冷凍すれば消費期限も延長できてアイスの代わりになります。皆さんはどんな風に食べているのでしょう。

焼きプリンを冷凍するとどんな感じ?アイスみたい?

冷凍焼きプリンはその名のとおり、焼きプリンを凍らせたアイスのことです。冷凍庫に入れて固めるという簡単な作り方です。

焼きプリンを冷凍したままいただくとプリンの凝縮された美味しい濃厚な味を楽しめます。焼きプリンアイスです。

冷やしただけの焼きプリンはつるんとしていて、のど越しも良く、直ぐに食べ終えてしまいますが、冷蔵ではなく冷凍すると、(つるんとは食べれませんが、)冷たくて濃厚な美味しい食べごたえのある食感になります。

凍っていますから普通の焼きプリンを食べるよりも口の中に冷凍焼きプリンが残って、いつもと違うアイスを食べてるような口当たりを楽しめます。

冷たいデザートですのでシャーベットやアイスなどがお好きな方は暑い日には焼きプリンを冷凍させていただくのも良いですね。

「冷凍プリン写真フリー」の画像検索結果

焼きプリンだけが冷凍するとアイスのようで美味しいの?

焼きプリンの冷凍についてアイスのように美味しいと書きましたが、いったいプリンと言うもの、焼きプリン以外のプリンは冷凍しても美味しいのでしょうか?

他のプリンも美味しいなら買いすぎたり作りすぎたりした時は冷凍して保存できますよね?これはアイスにもなり便利です。

プッチンプリンなど市販のプリンを冷凍してもアイスみたいで美味しい?

「プッチンプリン写真フリー」の画像検索結果

なんとグリコさん自体がお勧めしています。➡美味しさと健康 Glico

凍らせプリンを楽しもう! 凍らせプッチンプリン ちょい足し凍らせプッチンの作り方

美味しい冷凍プッチンプリンの作り方や他のアレンジの仕方まで紹介されています。持つところなんかを付けて凍らせ、本当にアイスのようです。

Glicoさん有難うございます。

ミルクプリンを冷凍してもアイスみたいで美味しい?

関連画像

プリンの中でもミルクプリンはミルクの風味と、とろとろと柔らかな食感が美味しいスイーツです。

冷凍庫で凍らせると最初はシャリシャリしていて口の中で溶けると、トロンとしていて夏にオススメのアイスと言うよりシャーベットのようなデザートです。牛乳を豆乳に変えても美味しいです。

ただし焼きプリンのように滑らかな感じではなく、アイスと言うよりシャリシャリ感の強いシャーベット風。もっちりねっとり感は無いみたいです。

抹茶プリンは冷凍しても美味しい?食感はアイス?それともシャーベット?

「抹茶プリン写真フリー」の画像検索結果

抹茶プリンはそのままいただいても抹茶が入ってますので濃厚、凍らせるとさらに濃厚になります。ただし甘さは薄れます。

生クリームなど加えた濃厚な抹茶プリンは抹茶アイス、牛乳だけで作った淡白な抹茶プリンは抹茶の味が効いたシャーベットのような美味しさです。

シロップが黒蜜やアンだと宇治金時を思い出させるかもです。

寒天で作ったプリンは冷凍しても美味しい?

寒天で作るプリンなら冷凍可能です。美味しくシャリシャリした食感でいただけます。解凍すると美味しくなくなるので冷凍したらそのまま食べましょう。

スポンサードリンク


アガーで作ったプリンは冷凍しても美味しい?

「アガープリン写真フリー」の画像検索結果

アガーの種類には、アガーで作って冷凍したゼリーやプリンを、解凍してもその独特の弾力を楽しめると言う商品まであります。

これを使えば、ゼリーやプリンを容器に流して凍らせ、凍ったままお弁当箱に詰めておくとこれ自体が保冷剤の働きをし、食後のデザートにもなります。

アガーで作ると凍らせても解凍した後も美味しく食べれそうです。(冷凍用ではない一般的なアガーを使っても解凍して食べるのも、いけそうです。)

コーンスターチや片栗粉で作ったプリンは冷凍しても美味しい?

「コーンスターチプリン写真フリー」の画像検索結果

これもミルクの味がシャリシャリになりアイスと言うよりシャーベットのような味で美味しいです。濃厚でクリーミーな味にするならクリームを加えて冷凍したらアイスのようになるのでいいかもです。

プリンのレシピのご紹介・・・焼きプリンその他のプリンも自家製で冷凍してみましょう。アイスみたいで美味しいですよ!

こちらに幸せパンのレシピが載っている記事がありますので良かったら美味しいプリンを作ってみてください。どれもわりと簡単に出来ます。↓

今までにも他の記事でゼラチンや他の凝固剤を使って固めた美味しいプリンのレシピをご紹介してきました。

先ず焼きプリンの作り方はこちら

オーブンを使って作る美味しい焼きプリンの簡単レシピ

ここに載せておきますので、もしプリンが作りたくなったら個々の記事に行くと簡単に作れる色々なプリンのレシピが載っています。

こちらの方では、とっても美味しいゼラチンなしのミルクプリンが出来ます。↓

ゼラチンなしで作る美味しいミルクプリンのレシピ

寒天と生クリームで作れる美味しいふわふわミルクプリン

片栗粉を使って作る美味しいミルクプリンのレシピ色々

アガーで作るミルクプリンのレシピ色々

またこちらの記事ではゼラチンありとゼラチンなしの両方載せています。↓

ミルクプリンをとろとろさせるレシピ色々

ゼラチンを使ってのミルクプリンはこちら↓

みんなの人気者・・・簡単で美味しいミルクプリンのレシピ

ミルクプリンではありませんがゼラチンなし抹茶プリンはこちらです。

びっくり!ゼラチンなしの美味しい抹茶プリンのレシピ色々

さらに、こちらの記事↓ではカスタードプリン、抹茶プリンなど色々な他のプリンについて作り方などのレシピを書いていますのでお時間があられたらお読みください。

卵と牛乳と砂糖で作る簡単で美味しいプリンの作り方色々

本格カスタードプリン(卵プリン)がレンジで簡単に作れるレシピ!

卵ありと卵なしの抹茶プリンレシピとその「長所」

人気の抹茶プリン、美味しくて簡単な作り方のレシピの色々

↑こうして見てみますと一言にプリンと言いましても沢山の種類のプリンのレシピがあることに驚きます。幸せパンが載せていますレシピは簡単なものばかりですので是非一度お試しくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

これから暑くなる時期、焼きプリンだけでなく色々なプリンを冷凍してみるのも美味しいかもですね。傷むのが早いプリン、冷凍していただいてアイスやシャーベットのようになり美味しいなら、これは嬉しい助かる食べ方です。

ただし、他のプリンは焼きプリンと同じ味は期待せず、そのプリン独特の凍った感を楽しみましょう。

例えばミルクプリンはシャリシャリ、どちらかと言えばシャーベット。

抹茶プリンは、抹茶の味がさらに濃厚に口に残るといった感じのアイスです。

・プッチンプリンなど市販のプリンを冷凍しても美味しい?

Glicoさんも紹介、美味しいアイスになる・・・スプーンを刺して凍らせたり、カップに飲み物を注いで2層にしたりとアレンジ色々。

・ミルクプリンを冷凍しても美味しい?

美味しい・・・冷凍庫で凍らせると最初はシャリシャリしていて口の中で溶けると、トロンとしてとっても美味しい。

ただし、モチモチ感なしのシャリシャリ感の強いシャーベット風

・抹茶プリンは冷凍しても美味しい?

濃厚な美味しさ・・・抹茶が入ってますので濃厚、凍らせるとさらに濃厚になり美味しい。甘さは薄れます。濃い味はアイス、おうす味はシャーベット風

・寒天で作ったプリンは冷凍しても美味しい?

美味しい・・・再び解凍すると味が落ちるので注意

・アガーで作ったプリンは冷凍しても美味しい?

美味しい・・・さらにアガーで作ると凍らせてもそのあと解凍しても美味しく食べれそうです。(解凍しても美味しく食べれる種類のアガーもあります。)

・コーンスターチや片栗粉で作ったプリンは冷凍しても美味しい?

美味しい・・・ミルクではあっさりシャーベットみたいで、クリームや卵を加えると濃厚なアイスの味

今日の一言・・・この夏は焼きプリンをそのままいただくだけでなく、冷凍してアイスにするとまた違った美味しい味が楽しめそうですね。

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です