卵ありと卵なしの抹茶プリンレシピとその「長所」

皆さん、抹茶プリンを作る時、を使って作りますか?それとも卵は使わないで作りますか?どちらも美味しく出来るのですが、色々比べてみるのも良いですよね。

スポンサードリンク


こちらの方ではコストコの抹茶プリンの素を使った抹茶プリンについて書いてます。こちら成分を見ても卵は加えてありません。お湯を加えるだけで抹茶プリンが出来ます。➡コストコでも手に入る森半さんの「抹茶プリンの素」

つまり卵なしなわけです。

では卵ありと無し、このレシピの違いでどんな抹茶プリンが出来るのでしょう。また、どんな長所があるのでしょうか?

こちらの方にも色々な抹茶プリンの作り方レシピを載せています。

人気の抹茶プリン、美味しくて簡単な作り方のレシピの色々

びっくり!ゼラチンなしの美味しい抹茶プリンのレシピ色々

こちらマシュマロで固めるレシピやバナナで固めるレシピも載せています。びっくりですよね。

抹茶プリン卵ありのレシピの特徴と長所

では、抹茶プリン、卵ありの特徴とどんなレシピになるのか見ていきましょう。

昔ながらのプリンは卵と牛乳、砂糖で作りました。

「卵とプリン写真フリー」の画像検索結果 「卵とプリン写真フリー」の画像検索結果

卵ありの抹茶プリンのレシピでは・・・

本来、昔のカスタードプリンと言えば、プリンの定義みたいなものは卵が熱で固まる性質を利用して固めたものを言いました。型の底にはカラメルソースを使ってましたよね。

プリンのことを辞書などで調べますと「卵と牛乳と砂糖を主原料として・・・」または「卵が加熱によって固まる性質を利用して・・・」とあります。

ところが実際は境界線が曖昧ですが、法律で決まっているわけではないのでこれ「これがプリン」と言う食べ物と断定できないんだそうです。

皆さんもご存知、大人気のパステルのプリンなんか、卵白は使わずに卵黄だけで3層にします。つまりパステルのプリンは卵ありのプリンです。

関連画像 関連画像

パステルの所シェフの直伝、なめらかプリンのレシピや抹茶プリンのレシピはこちらに詳しく載せています。パステルのとろけるプリンと抹茶プリンのレシピと気になるカロリー

卵の栄養価と抹茶の体に良い成分が含まれた卵ありの抹茶プリン

卵ありのプリン、抹茶プリンの長所は何といっても卵と抹茶の栄養価にあります。

それと本来の懐かしいカスタードプリンのような蒸して作るプリンの味が楽しめることです。

ビタミンCと食物繊維以外の栄養素、ほぼ全ての栄養素が含まれる卵は、とても栄養価の高い食品です。

この栄養たっぷりの卵を使った抹茶プリンなら、柔らかく消化にも良いので、こどものおやつにも、お年寄りの栄養補給にも安心して食べさせてあげられます。

一方抹茶には卵にはないビタミンCをはじめ、抹茶の成分である、テアニン、カテキン、タンニン、と健康と美容に良い成分がたくさん含まれています。

抹茶の栄養と歴史、京都のお土産についてはこちらを読まれてください。➡京都のお土産に喜ばれる抹茶プリン

残念ながら失敗しやすく蒸し焼きが面倒

ところが、卵を使って抹茶プリンを作るとなりますと少々面倒と言う方もいます。

・蒸し器を用意する、またはオーブンなら天板に水を張る。網などでこしてなめらかにする。

・蒸す時間を間違えると酢だって美味しい抹茶プリンでなくなる

卵の味や加熱によって本来の抹茶の香りが台無し、と言う意見も

卵で蒸す蒸しプリン「カスタードプリン」はとっても美味しいのですが、抹茶を加えた卵ありの抹茶プリンは加熱しますので抹茶の香りが台無し、又は卵の香りが強すぎて抹茶本来の香りが楽しめなくなるという方もいます。

卵の黄身の色で抹茶の鮮やかな緑の色がなくなる

抹茶のきれいな緑色だけでも見ていますと癒されます。ところが卵黄が入ることで少し黄緑色になるのは事実です。新緑を思わせる緑色を重視するなら卵白だけ使用した抹茶プリンのレシピにすると良いでしょう。

抹茶プリン卵なしのレシピの特徴と長所

卵なしの抹茶プリンのレシピも色々な作り方があります。

・ゼラチンで固める、

・寒天で固める、

・コーンスターチで固める、

・葛粉で固める、

先ほども書いたように

・マシュマロやバナナでも固められます。

卵なしの抹茶プリンのレシピは簡単・・・

先ず卵を使って熱を利用して固める蒸しプリンより簡単という理由があげられます。

抹茶の香り

また、加熱もそんなにずっとしなくて良いので抹茶本来の香りがそのままで楽しめるという理由もあげられます。

その他、ゼラチンや寒天、コーンスターチのような色の無いもので固めますと抹茶の色がそのままで奇麗な抹茶プリンが出来るという意見もあります。

卵ありの抹茶プリンのレシピ

こちら他の記事でも載せたものがありますが、簡単で美味しく出来ますので再度載せます。

卵で固めるレシピ1

注意として牛乳はあまり高温にならないようにしてください。温度が高いと卵と混ぜる時卵が固まってしまいます。

また、抹茶を混ぜる時も泡を作らないようにゆっくり混ぜるようにしてください。

レシピID : 384266さん有難うございます。COOKPADさん➡抹茶プリン

抹茶プリン

抹茶プリン
ゼラチンを使わない、混ぜて、蒸すだけでとろーりプリンの出来上がり♪
材料 (4人分)
2個
牛乳
300ml
抹茶
10g
砂糖
50g

1

牛乳を60℃くらいに温める。(砂糖が溶けるぐらい)

2

写真

抹茶と砂糖を混ぜ合わせておく。

3

写真

ボウルに卵を割りほぐし、②を加えてそーっと混ぜる。

4

写真

さらに温めておいた牛乳を加え静かに混ぜる。
漉しながらカップに注ぐ。

5

蒸し器で様子を見ながら20分ぐらい蒸す。
出来上がったら冷蔵庫で冷ます。

6

写真

出来上がり~

コツ・ポイント

これというポイントは無いのですが、泡だて器で混ぜるときはそーっとそーーっと泡立てないように混ぜることです!
あとは、抹茶と砂糖を混ぜるときに、抹茶のだまがなくなるように混ぜ合わせてください!

このレシピの生い立ち

チョコレートプリンのレシピがあって、どうしても抹茶のプリンが食べたくなったので作ってみました!
チョコレートにするなら、抹茶をそのままココアパウダーにしてください。
レシピID : 384266

もう一つ、抹茶ラテの粉を使った簡単な抹茶プリン。少し甘みは調節してください。

卵で固める簡単レシピ2

これもシンプルと言うか、卵で固めるので蒸すのも面倒と思われますが、粉の抹茶ラテを使って作る抹茶プリンです。

面倒な計る作業が省かれて簡単です。抹茶ラテさえあれば、お家にあるもので作れるという超簡単さですね。

大きい容器で一つのプリンを作っていますが、小さい容器なら5~6個分でしょうか。その時は必ず蒸し焼きにする時間も様子を見ながら焼きましょう。

また、カラメルソースの代わりに黒蜜や粒あんなども合うかもしれませんね。

レシピID : 3965519さん有難うございます。COOKPADさん➡簡単抹茶プリン

簡単抹茶プリン

簡単抹茶プリン
ものぐさ者のプリン抹茶編。さらに簡単。
材料
3個
牛乳
450cc
抹茶ラテ
適当

1

オーブンの予熱を始める。鍋に牛乳を入れ、火にかける。

2

抹茶ラテを好みの濃さになるまで入れ、溶かす。溶けたら冷ましておく。

3

人肌より温いくらいまで冷めたら、卵を割り入れてよくかき混ぜる。

4

ざるで濾しながら琺瑯バットに流し入れる。・・・大きな琺瑯でデカプリンですね。分けたければ小さめのプリン型で。

5

オーブン皿に水を入れてバットを置き、160度に予熱したオーブンで35分蒸し焼きにする。

コツ・ポイント

※インスタントの抹茶ラテをそのまま利用して抹茶味のプリンを簡単に。もとから甘いのでお砂糖を入れる必要がなく、牛乳を計るだけでプリンが作れます。

このレシピの生い立ち

家にあった抹茶ラテ(大袋)をどう消費しようかと考えた結果生まれました。
レシピID : 3965519

いかがでしょうか?上の二つのレシピは卵は使うものの割と簡単に出来る抹茶プリンのレシピと思いませんか?

卵なしの抹茶プリンのレシピ

では今度は卵なしの抹茶プリンのレシピです。こちらも他の記事に載せている簡単なものにしました。

やはり一番人気のレシピは簡単に出来るゼラチンで固めるレシピです。そして寒天、コーンスターチ、マシュマロ、バナナと続きます。

ゼラチンで固める簡単抹茶プリンのレシピ

関連画像

ゼラチンで作る抹茶プリンのレシピが蒸す必要もなくオーブンで焼く必要もなく卵も使わず一番簡単なようです。

カラメルソースを作る手間もいらずに二層に分かれて底の方には抹茶が沈殿しますので美味しく見た目もきれいに出来ます。

レシピID : 637053さんありがとうございます。COOKPADさん➡ゼラチンで抹茶みるくプリン

ゼラチンで抹茶みるくプリン

ゼラチンで抹茶みるくプリン
卵不要!蒸す必要も焼く必要も無い簡単・抹茶プリン
材料 (2~3人分)
抹茶パウダー
大さじ1~2
砂糖
50g
牛乳
300cc
粉ゼラチン
5g
大さじ2

1

ゼラチンと水を合わせてふやかしておく。

2

写真

牛乳を温め、(レンジで2分弱)抹茶・砂糖を入れ混ぜ、溶かしたゼラチンを加え、すばやく混ぜる。

3

写真

型に流し入れ、あら熱をとり冷やす。
1時間ぐらいで固まります。
(長時間冷やせば美味しいです!)

4

コツ・ポイント

・ゼラチンは溶かしてから入れてくださいね。
・抹茶がお好きな方は多めでも可能。

このレシピの生い立ち

ゼラチンパウダーで簡単プリン。
2層になる美味しいプリンになりました。
レシピID : 637053

寒天で固める簡単抹茶プリンのレシピ

なんだかこれはとってもヘルシーそうでしたので載せました。お豆腐を使った抹茶プリン、寒天で固めるんですね!面倒な作業もなく簡単で、溶かした寒天を加えてザルなどで裏ごしすればさらに滑らかになるようです。メープルシロップは好みで加減した方が良さそうですね。この方は割と少なめです。砂糖も卵も使ってありません。お豆腐が余ったら作ってみても良いですね。レシピID : 421188さん有難うございます。COOKPADさん➡寒天で☆豆腐抹茶プリン

寒天で☆豆腐抹茶プリン

寒天で☆豆腐抹茶プリン
お豆腐と寒天で作るプリンです。食感はプリンとムースの中間という感じ。超簡単、おいしいです♪
材料 (4個分)
絹ごし豆腐
300g
抹茶
大さじ1
メープルシロップ
大さじ4
100cc
粉寒天
2g

1

■豆腐→耐熱容器に入れ、ラップなしで電子レンジ600wで2分加熱する。出てきた水を捨てる。■抹茶にメープルシロップを加え、ダマがないようによく混ぜる。

2

豆腐と抹茶メープルシロップをなめらかなクリーム状になるまでよく混ぜる。フープロやミキサーを使った方がなめらかになります。我が家にはないので、泡立て器で混ぜました^^

3

小鍋に水と粉寒天を入れ、泡立て器でよく混ぜてから中火にかける。沸騰したら弱火にして混ぜながら1分加熱。

4

2に3を加え、泡立て器でよく混ぜる。味噌漉し器などで裏ごししながら器に流し入れ、冷蔵庫で冷たく冷やす。

5

食べる直前に抹茶をふってもきれい。甘さ控えめなので、もし食べてみて甘みが足りないと思えば、上からメープルシロップをタラーリかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

★ただ混ぜるだけなので、簡単です。フープロやミキサーで作る場合は、最後の裏ごしは必要ないと思いますが、泡立て器で作る場合、裏ごしは省かないで下さい。した方がなめらかになります。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫で忘れられていた絹ごし豆腐を見ていたら、思いつきました♪
レシピID : 421188

スポンサードリンク


コーンスターチで固める簡単抹茶プリンのレシピ

こちらコーンスターチで作るのでブラマンジェ風です。生クリーム卵ゼラチン不要でスキムミルクで作っていらっしゃいますが、牛乳や豆乳でも大丈夫です。その時は水300gを牛乳300gに変えてみてください。

オーブンで焼く必要もなく、真夏の暑い時に食べたくなる冷菓、抹茶プリンがオーブンやコンロを使わないで簡単に出来ちゃいます。

コーンスターチを使った冷菓はしっかり冷やしていただくのがポイントです。

レシピID : 1489754さん有難うございます。COOKPADさん➡とろける~ッ濃厚!抹茶プリン

とろける~ッ濃厚!抹茶プリン

とろける~ッ濃厚!抹茶プリン
生クリーム卵ゼラチン不要!忙しい時でもレンジで簡単に短時間で作れ濃厚なのにノンファットでヘルシー是非試してみて下さいねぇ
材料 (150cc容器2個分)
☆スキムミルク
カレー用スプーン匙8
☆グラニュー糖又はラカントS
カレー用スプーン匙4
☆コーンスターチ
カレー用スプーン匙3
抹茶粉末
小匙3
300g
お好みでトッピング
黒豆・きな粉・あんこ等など

1

☆印の材料を耐熱容器深め(耐熱ガラスボールなど)に入れて混ぜ合わせ抹茶は茶漉しを使用し振るい入れ水を注ぎ良く溶かします。

2

600wレンジで
2分30秒加熱し掻混ぜ
2分加熱し掻混ぜ
1分加熱し掻混ぜ再度
1分加熱しトロっとした液が出来ます

3

レンジから取り出し器に液を注ぎ入れ、少し隙間を空けてラップをし荒熱が取れたらぴったりラップし冷蔵庫で冷して出来上がりです

コツ・ポイント

加熱時はラップは無しでレンジ庫内に置いたまま掻き混ぜます。
キンキンに冷すと更に美味しく頂けます。

このレシピの生い立ち

暑い日は出来る限りコンロ周りに、近寄りたくないこの頃です^^;レンジ調理でヘルシーだけど濃厚な抹茶プリンを作ってみました。
レシピID : 1489754

今度はマシュマロで作る卵なし抹茶プリン、そしてバナナで固める卵なし抹茶プリンです。バナナは黒くなる寸前の完熟バナナを使用してくださいね。

マシュマロで固める抹茶プリンのレシピ

マシュマロだけで卵も使わず固めるんですね。ゼラチンなし、簡単で鍋も使わず、すぐに出来る二層に分かれた抹茶プリンです。

これは知っていたら良いですよね。ただしマシュマロは砂糖が多いので注意です。

レシピID : 4379925さんありがとうございました。COOKPADさん➡マシュマロでカプチーノ風簡単抹茶プリン♡

マシュマロでカプチーノ風簡単抹茶プリン♡

マシュマロでカプチーノ風簡単抹茶プリン♡
上はぷりん 下はしゅわしゅわの泡みたいなムース!
抹茶の代わりに苺やコーヒーでも♪
コーヒーカップに入れて更にかわいい♡
材料 (2人分)
牛乳 または 豆乳(甘くないもの)
100cc
マシュマロ
40g
抹茶
色を見て好きなだけ
あんこ
少量

1

写真

牛乳を600wで1分加熱する

2

写真

抹茶を溶かし
マシュマロをちぎって入れる

*なるべく細かい方が残らず溶けます

3

写真

容器に入れて冷蔵庫で1時間以上冷やす

4

写真

マシュマロやあんこをのせて完成╰(*´︶`*)╯

5

写真

このような二層になります!

6

写真

コーヒーでカプチーノぷりん

ID 4381801

コツ・ポイント

牛乳や豆乳など無糖のものがオススメ!
マシュマロが入っているので加糖だと甘すぎました(>_<)

このレシピの生い立ち

レンジで作ろうとして固めたら二層になって
なんだかカプチーノみたいだなぁーって
今度はコーヒーでチャレンジ!
レシピID : 4379925

バナナで固める抹茶プリンのレシピ

バナナに含まれるペクチンで固めるプリンです。ゼラチンなし、卵なしのレシピです。火も使わず、レンジでバナナを温めるだけ、あとは材料全部をミキサーで攪拌して冷やすだけです。

カッチリした抹茶プリンではなく、ペクチンを利用した2層に分かれたフワフワ抹茶プリンが出来上がります。

リンゴやオレンジと同様に人気で、一年中いつでも食べられるフルーツの筆頭といえる「バナナ」。

低価格で栄養満点、家計にも体にもやさしいフルーツです。

スーパー・八百屋ではもちろんのこと、コンビニやカフェでも手に入れることができますね。

皮をむくだけで、洗うことも切ることもなく食べられるのも嬉しいポイント。数年前には「朝バナナダイエット」でも注目され、食物繊維豊富でお通じにも良いフルーツとして大人気でしたね。

でも良いことばかりのバナナも気温の高くなるこの時期だけは傷みやすく、1房買ったはいいけどいつの間にか真っ黒なんてこともよくあるのではないでしょうか。

そんな時は、バナナをスイーツに変身させてしまえばいいのです。

バナナと牛乳をミキサーにかけて、冷蔵庫で冷やし固めるだけで簡単に冷え冷えプルプルのスイーツが完成します。

バナナの食物繊維・ペクチンと牛乳のカルシウムが反応することで凝固作用が起こり、ゼラチンも使わずにできちゃうのです。

バナナは出来たら黒い斑点が皮についた熟したものが良いそうです。

レシピID : 2822947さん有難うございました。COOKPADさん➡簡単美味しい♡抹茶のバナナプリン~♪

簡単美味しい♡抹茶のバナナプリン~♪

簡単美味しい♡抹茶のバナナプリン~♪
バナナを使ったゼラチンなしのバナナプリン~抹茶も美味しいよ~♪
材料 (3個分)
バナナ(完熟)
2本半(皮をむいて200g)
生クリーム
100ml
牛乳
50ml
きび砂糖
20g
抹茶パウダー
小さじ1

1

写真

バナナは皮をむき 一口大にカットして 耐熱ガラス容器に入れ ふんわりラップして 電子レンジ500Wで2分30秒加熱します

2

写真

ジューサーミキサーに 1と残りの材料すべて入れ なめらかになるまで撹拌します。

3

写真

プリン型に入れて 冷蔵庫で冷やし固めます。

コツ・ポイント

熟したバナナをレンジでチンするだけでペクチン作用でゼラチンなしでも固まるんです。
チョコバナナプリン(レシピID2716224)の抹茶バージョンです。

このレシピの生い立ち

ココアパウダーのチョコバナナプリンはよく作るので ココアを 子供が好きな抹茶に替えて作りました。
レシピID : 2822947 

まとめ

いかがでしたか?抹茶プリンの作り方にも色々ありますよね。栄養価を考えて卵を使った抹茶プリンから簡単に卵を使わないで作る抹茶プリン、それには

・ゼラチンで固める、

・寒天で固める、

・コーンスターチで固める、

先ほども書いたようにビックリ

・マシュマロやバナナを使う

などでも固められます。

卵と熱の作用で凝固させる卵を使った抹茶プリンのレシピは少し面倒ですが、栄養価が高い抹茶プリンになります。

しかし抹茶の香りと色を考えれば卵なしの方も良いかと思われます。

栄養価を考えると卵あり抹茶プリンが一番、簡単に作れることを一番に考えると、やはりゼラチンで作る抹茶プリンが一番ですね。

とにかく手作りが一番です。お時間がある時に美味しい自分に合った抹茶プリンのレシピを考えてみるのも楽しいかもしれませんね。

今日の一言・・・沢山の抹茶プリンの作り方が勢ぞろいしました。どの抹茶プリンがあなたにとって一番おいしいレシピになるでしょう。

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です