びっくり!ゼラチンなしの美味しい抹茶プリンのレシピ色々

抹茶プリンをお家で作る時、ゼラチンなしで作るとしたらどんなレシピになるでしょう。ゼラチンなしで抹茶プリンを作りますと外気の温度をあまり気にしないで良いという利点もあります。

スポンサードリンク


抹茶プリンって時々無性に食べたくなります。仕事から疲れて帰ってきて、冷蔵庫を開けるとひんやり冷えた抹茶プリンがあると幸せな気分になります。それは抹茶に含まれる癒され効果の成分のお陰です。

「抹茶プリン写真フリー」の画像検索結果

抹茶には「テアニン」という成分が含まれています。テアニンは抹茶の旨味成分です。

テアニンにはアルファー波を出して、人間の興奮を鎮め、さらに緊張を和らげるリラックス効果が期待できます。

ですからダイエット時のストレス解消にも比較的カロリーの低い抹茶プリンは重宝されます。

また、カフェインも含まれていますから、お仕事から帰ってあと一仕事、家事をやる、そんな時のおやつに抹茶プリンをいただくとやる気と元気にもなります。

抹茶の効能効果➡京都のお土産に喜ばれる抹茶プリンに書いてます。

「抹茶プリン写真フリー」の画像検索結果

抹茶プリンのレシピ色々

抹茶にも色々な種類がありますが、そこは今回は触れません。お好きな銘柄のお抹茶で作れます。

抹茶プリンにも本当に沢山の作り方のレシピがあります。

卵を使わないレシピ、ゼラチンを使わないレシピ、更にはゼラチンや牛乳など動物性たんぱく質を使わないレシピ、などなど。

今回はゼラチンを使わないレシピです。今回もまた、忙しい方にも抹茶プリンを作っていただきたいので出来るだけ簡単な抹茶プリンのレシピを選んでみました。

最後の方のレシピ、マシュマロだけで固めるレシピやバナナの力、ペクチンで固めるレシピなどは本当にビックリ、簡単ですよね。

こちらの記事にも簡単な抹茶プリンの作り方レシピを載せています。ゼラチンを使用したレシピ、使用していないレシピも載せています。➡人気の抹茶プリン、美味しくて簡単な作り方のレシピの色々

更に動物性たんぱく質を使わず、マクロビっぽくも出来るものなどもご紹介しましょう。

ゼラチンなしの抹茶プリンのレシピ

ゼラチンで作ると冷蔵庫から取り出して夏場は溶ける時もありますが、卵で蒸して固めますとそのような心配はありません。もちろん、抹茶プリンも冷やしていただいた方が美味しいのは美味しいです。

ゼラチンなしの抹茶プリンのレシピ1・・・卵で固めるレシピ

注意として牛乳はあまり高温にならないようにしてください。温度が高いと卵と混ぜる時卵が固まってしまいます。

また、抹茶を混ぜる時も泡を作らないようにゆっくり混ぜるようにしてください。

レシピID : 384266さん有難うございます。COOKPADさん➡抹茶プリン

抹茶プリン

抹茶プリン
ゼラチンを使わない、混ぜて、蒸すだけでとろーりプリンの出来上がり♪
材料 (4人分)
2個
牛乳
300ml
抹茶
10g
砂糖
50g

1

牛乳を60℃くらいに温める。(砂糖が溶けるぐらい)

2

写真

抹茶と砂糖を混ぜ合わせておく。

3

写真

ボウルに卵を割りほぐし、②を加えてそーっと混ぜる。

4

写真

さらに温めておいた牛乳を加え静かに混ぜる。
漉しながらカップに注ぐ。

5

蒸し器で様子を見ながら20分ぐらい蒸す。
出来上がったら冷蔵庫で冷ます。

6

写真

出来上がり~

コツ・ポイント

これというポイントは無いのですが、泡だて器で混ぜるときはそーっとそーーっと泡立てないように混ぜることです!
あとは、抹茶と砂糖を混ぜるときに、抹茶のだまがなくなるように混ぜ合わせてください!

このレシピの生い立ち

チョコレートプリンのレシピがあって、どうしても抹茶のプリンが食べたくなったので作ってみました!
チョコレートにするなら、抹茶をそのままココアパウダーにしてください。
レシピID : 384266

ゼラチンなしの抹茶プリンのレシピ2・・・寒天で固めるレシピ

こちらの抹茶プリンのレシピは➡人気の抹茶プリン、美味しくて簡単な作り方のレシピの色々でも載せましたが、お豆腐を使ってヘルシーそうでしたのでまた載せます。寒天で固めても豆腐を加えることでしっとり美味しく出来ますね。

面倒な作業もなく簡単で、溶かした寒天を加えてザルなどで裏ごしすればさらに滑らかになるようです。メープルシロップは好みで加減した方が良さそうですね。この方は割と少なめです。

砂糖も卵も使ってありません。お豆腐が余ったら作ってみても良いですね。

レシピID : 421188さん有難うございます。COOKPADさん➡寒天で☆豆腐抹茶プリン

寒天で☆豆腐抹茶プリン

寒天で☆豆腐抹茶プリン
お豆腐と寒天で作るプリンです。食感はプリンとムースの中間という感じ。超簡単、おいしいです♪
材料 (4個分)
絹ごし豆腐
300g
抹茶
大さじ1
メープルシロップ
大さじ4
100cc
粉寒天
2g

1

■豆腐→耐熱容器に入れ、ラップなしで電子レンジ600wで2分加熱する。出てきた水を捨てる。■抹茶にメープルシロップを加え、ダマがないようによく混ぜる。

2

豆腐と抹茶メープルシロップをなめらかなクリーム状になるまでよく混ぜる。フープロやミキサーを使った方がなめらかになります。我が家にはないので、泡立て器で混ぜました^^

3

小鍋に水と粉寒天を入れ、泡立て器でよく混ぜてから中火にかける。沸騰したら弱火にして混ぜながら1分加熱。

4

2に3を加え、泡立て器でよく混ぜる。味噌漉し器などで裏ごししながら器に流し入れ、冷蔵庫で冷たく冷やす。

5

食べる直前に抹茶をふってもきれい。甘さ控えめなので、もし食べてみて甘みが足りないと思えば、上からメープルシロップをタラーリかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

★ただ混ぜるだけなので、簡単です。フープロやミキサーで作る場合は、最後の裏ごしは必要ないと思いますが、泡立て器で作る場合、裏ごしは省かないで下さい。した方がなめらかになります。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫で忘れられていた絹ごし豆腐を見ていたら、思いつきました♪
レシピID : 421188

ゼラチンなしの抹茶プリンのレシピ3・・・コーンスターチで固めるレシピ

こちらも➡人気の抹茶プリン、美味しくて簡単な作り方のレシピの色々で紹介したレシピです。スキムミルクで作っていらっしゃいますが、水の分をミルクや豆乳に変えても大丈夫です。ブラマンジェ風のおしゃれな柔らかい抹茶プリンになります。

こちら、牛乳を豆乳に変えて作ると動物性たんぱく質を使わないレシピになります。「最近動物性たんぱく質の摂りすぎだなぁ」と思った時に良いおやつですね。

こちらコーンスターチで作るのでブラマンジェ風です。生クリーム卵ゼラチン不要でスキムミルクで作っていらっしゃいますが、牛乳や豆乳でも大丈夫です。その時は水300gを牛乳300gに変えてみてください。

オーブンで焼く必要もなく、真夏の暑い時に食べたくなる冷菓、抹茶プリンがオーブンやコンロを使わないで簡単に出来ちゃいます。

コーンスターチを使った冷菓はしっかり冷やしていただくのがポイントです。

レシピID : 1489754さん有難うございます。COOKPADさん➡とろける~ッ濃厚!抹茶プリン

とろける~ッ濃厚!抹茶プリン

とろける~ッ濃厚!抹茶プリン

生クリーム卵ゼラチン不要!忙しい時でもレンジで簡単に短時間で作れ濃厚なのにノンファットでヘルシー是非試してみて下さいねぇ

材料 (150cc容器2個分)
☆スキムミルク
カレー用スプーン匙8
☆グラニュー糖又はラカントS
カレー用スプーン匙4
☆コーンスターチ
カレー用スプーン匙3
抹茶粉末
小匙3
300g
お好みでトッピング
黒豆・きな粉・あんこ等など

1

☆印の材料を耐熱容器深め(耐熱ガラスボールなど)に入れて混ぜ合わせ抹茶は茶漉しを使用し振るい入れ水を注ぎ良く溶かします。

2

600wレンジで
2分30秒加熱し掻混ぜ
2分加熱し掻混ぜ
1分加熱し掻混ぜ再度
1分加熱しトロっとした液が出来ます

3

レンジから取り出し器に液を注ぎ入れ、少し隙間を空けてラップをし荒熱が取れたらぴったりラップし冷蔵庫で冷して出来上がりです

コツ・ポイント

加熱時はラップは無しでレンジ庫内に置いたまま掻き混ぜます。
キンキンに冷すと更に美味しく頂けます。

このレシピの生い立ち

暑い日は出来る限りコンロ周りに、近寄りたくないこの頃です^^;レンジ調理でヘルシーだけど濃厚な抹茶プリンを作ってみました。
レシピID : 1489754

ゼラチンなしの抹茶プリンのレシピ4・・・葛粉で固めるレシピ

葛粉で固めると、又違った舌触りになります。しっかりとした抹茶プリンが出来ます。

予約待ち2ヶ月と噂のかずやの煉のような抹茶プリン、すごいですね。練る時に焦げないように注意してください。

ここでは抹茶葛練りとしてありますが、美味しそうでしたのでゼラチン無しという事で載せました。

レシピID : 2283391さん有難うございました。COOKPADさん➡抹茶葛練り ”かずやの煉”風

抹茶葛練り ”かずやの煉”風

抹茶葛練り "かずやの煉"風
予約待ち2ヶ月と噂のかずやの煉を想像して作成。独特の食感と濃い抹茶で単純ながら、なかなか、ないお菓子になります。
材料 (12切分)
葛粉
53g
砂糖
75g
牛乳
350cc
350cc
抹茶
15g
砂糖
15g
25cc

1

写真

葛粉と砂糖75gを水で溶かす。
最初、水は少し入れて葛粉をしっかりと溶かします。
溶けたら残りの水と牛乳を入れます。

2

写真

抹茶と砂糖15gと水25ccを混ぜてペーストにする。

3

写真

ヘラで混ぜながら中火で煮る。
熱くなって粘りが出てきてから約10分間、焦げ付かないようにヘラで練り続ける。

4

写真

抹茶のペーストをいれて混ぜる

5

写真

ひと煮立ちしてしっかりと抹茶ペーストがなじむまで混ぜる。

6

写真

型に流して乾燥しないようにラップでピッタリとカバーする。

7

写真

氷水等で粗熱を取った後、冷蔵庫にて1~2晩冷す。
好みのサイズに切り出して頂きます。

8

写真

追記
型はプリンカップでもオッケーです。ラップを貼って乾燥を防げば問題ないです。

9

写真

追記
プリンカップから取り出すには、端を指でちょと剥がして皿に落とします。ゆっくりと端をから出てきますが崩れにくいです。

コツ・ポイント

一晩後でも食べれますが形が崩れてしまいます。うちでは冷蔵庫で2日たってからがだと、四角に切り出せるイイ状態になります。これは温度の問題ではなく、葛粉(デンプン)が老化現象でかたくなる事が原因みたいです。状態的には2~3日目がBestです。

このレシピの生い立ち

テレビで紹介されていた葛練りの作り方に、抹茶を練り込んでみました。口溶けが不思議で濃い抹茶で後味スッキリ。崩れるので、葛粉を増やしてもみましたが、ややモチモチ過ぎました。2晩冷やして自然に硬くするのが一番おいしいです。
レシピID : 2283391

スポンサードリンク


ゼラチンなしの抹茶プリンのレシピ5・・・マシュマロで固めるレシピ

マシュマロだけで卵も使わず固めるんですね。ゼラチンなし、簡単で鍋も使わず、すぐに出来る二層に分かれた抹茶プリンです。

これは知っていたら良いですよね。ただしマシュマロは砂糖が多いので注意です。

レシピID : 4379925さんありがとうございました。COOKPADさん➡マシュマロでカプチーノ風簡単抹茶プリン♡

マシュマロでカプチーノ風簡単抹茶プリン♡

マシュマロでカプチーノ風簡単抹茶プリン♡
上はぷりん 下はしゅわしゅわの泡みたいなムース!
抹茶の代わりに苺やコーヒーでも♪
コーヒーカップに入れて更にかわいい♡
材料 (2人分)
牛乳 または 豆乳(甘くないもの)
100cc
マシュマロ
40g
抹茶
色を見て好きなだけ
あんこ
少量

1

写真

牛乳を600wで1分加熱する

2

写真

抹茶を溶かし
マシュマロをちぎって入れる

*なるべく細かい方が残らず溶けます

3

写真

容器に入れて冷蔵庫で1時間以上冷やす

4

写真

マシュマロやあんこをのせて完成╰(*´︶`*)╯

5

写真

このような二層になります!

6

写真

コーヒーでカプチーノぷりん

ID 4381801

コツ・ポイント

牛乳や豆乳など無糖のものがオススメ!
マシュマロが入っているので加糖だと甘すぎました(>_<)

このレシピの生い立ち

レンジで作ろうとして固めたら二層になって
なんだかカプチーノみたいだなぁーって
今度はコーヒーでチャレンジ!
レシピID : 4379925

ゼラチンなしの抹茶プリンのレシピ6・・・バナナで固めるレシピ

バナナに含まれるペクチンで固めるプリンです。ゼラチンなし、卵なしのレシピです。火も使わず、レンジでバナナを温めるだけ、あとは材料全部をミキサーで攪拌して冷やすだけです。

カッチリした抹茶プリンではなく、ペクチンを利用した2層に分かれたフワフワ抹茶プリンが出来上がります。

リンゴやオレンジと同様に人気で、一年中いつでも食べられるフルーツの筆頭といえる「バナナ」。

低価格で栄養満点、家計にも体にもやさしいフルーツです。

スーパー・八百屋ではもちろんのこと、コンビニやカフェでも手に入れることができますね。

皮をむくだけで、洗うことも切ることもなく食べられるのも嬉しいポイント。数年前には「朝バナナダイエット」でも注目され、食物繊維豊富でお通じにも良いフルーツとして大人気でしたね。

でも良いことばかりのバナナも気温の高くなるこの時期だけは傷みやすく、1房買ったはいいけどいつの間にか真っ黒なんてこともよくあるのではないでしょうか。

そんな時は、バナナをスイーツに変身させてしまえばいいのです。

バナナと牛乳をミキサーにかけて、冷蔵庫で冷やし固めるだけで簡単に冷え冷えプルプルのスイーツが完成します。

バナナの食物繊維・ペクチンと牛乳のカルシウムが反応することで凝固作用が起こり、ゼラチンも使わずにできちゃうのです。

バナナは出来たら黒い斑点が皮についた熟したものが良いそうです。

レシピID : 2822947さん有難うございました。COOKPADさん➡簡単美味しい♡抹茶のバナナプリン~♪

簡単美味しい♡抹茶のバナナプリン~♪

簡単美味しい♡抹茶のバナナプリン~♪
バナナを使ったゼラチンなしのバナナプリン~抹茶も美味しいよ~♪
材料 (3個分)
バナナ(完熟)
2本半(皮をむいて200g)
生クリーム
100ml
牛乳
50ml
きび砂糖
20g
抹茶パウダー
小さじ1

1

写真

バナナは皮をむき 一口大にカットして 耐熱ガラス容器に入れ ふんわりラップして 電子レンジ500Wで2分30秒加熱します

2

写真

ジューサーミキサーに 1と残りの材料すべて入れ なめらかになるまで撹拌します。

3

写真

プリン型に入れて 冷蔵庫で冷やし固めます。

コツ・ポイント

熟したバナナをレンジでチンするだけでペクチン作用でゼラチンなしでも固まるんです。
チョコバナナプリン(レシピID2716224)の抹茶バージョンです。

このレシピの生い立ち

ココアパウダーのチョコバナナプリンはよく作るので ココアを 子供が好きな抹茶に替えて作りました。
レシピID : 2822947 

まとめ

いかがでしたか?抹茶には癒され効果があります。ですからダイエット時などのイライラにも比較的、低カロリーの抹茶プリンを食べてストレス解消にもなりそうです。

抹茶プリンのレシピにはゼラチンを使わなくても色々な作り方がありますね。ゼラチンだけでなく卵も牛乳も使わないで他のもので固めて作る抹茶プリン。

このような抹茶プリンは、プチマクロビなんかで週末だけマクロビをする時に取り入れられますよね。

ゼラチンの替わりに卵で固めるレシピ(これが王道なんですが・・・。)、寒天を使ったレシピ、コーンスターチを使ったレシピ、葛粉を使うレシピなんていうのもありました。

又、バナナのペクチンを利用したレシピ、マシュマロを利用したレシピまで簡単に出来る抹茶プリンのレシピです。

美味しい和の抹茶プリンを作っておやつの時間を楽しんでくださいね。

今日の一言・・・色々な抹茶プリンのレシピ。どれも一度は挑戦したいレシピばかりですね。どれが自分に合った味なのかを見つけるのも面白いかもです。

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です