卵と牛乳と砂糖で作る簡単で美味しいプリンの作り方色々

卵、牛乳、砂糖、この3つの材料さえあれば作れるスイーツと言えばプリンです。シンプルなのに美味しくて経済的、しかも栄養満点で小さなお子様からお年寄りにまで幅広く愛されています。プリンは作るのは難しいと思っている方も多いですが、わりと簡単に作れます。

スポンサードリンク


 最近ではゼラチンを使ったプリンや寒天、コーンスターチ、色々な方法でプリンを作るレシピがあります。

でもやっぱり昔ながらのプリン、カスタードプリンが無性に食べたくなる時がありますよね。

そんな時オーブンも蒸し器も使わず火も使わずに卵と牛乳、砂糖だけでプリンが簡単に出来たら最高です。

こちらの記事➡本格カスタードプリン(卵プリン)がレンジで簡単に作れるレシピ!でも紹介していますが、今回は動画も見つけましたのでわかりやすい「簡単!卵と牛乳と砂糖で作るプリン」の作り方を見ていきましょう。

「電子レンジプリン写真フリー」の画像検索結果

電子レンジがあれば出来る「簡単!卵と牛乳と砂糖で作るプリン」

難しくて面倒そうな感じのするカスタードプリン、卵プリンのレシピですが、電子レンジを使うと簡単に卵と牛乳、砂糖だけで美味しいプリンを作ることができます。

卵と牛乳と砂糖さえあれば、簡単に卵プリンが出来ます。砂糖と水からカラメルソースでさえも電子レンジで作れます。

ただし、カラメルを作る時は、容器もカラメルも高温になるので、レンジ対応のココット皿やグラタン皿などの、耐熱性容器を使わないといけません。

カラメルソースなしの卵プリンだけ作るには、レンジ対応のお茶わんやどんぶり、マグカップなどで大丈夫です。

出来上がる時間は約10分、卵プリンを冷やす時間がかかりますが、アツアツをいただくのも美味しいです。

最後に動画もありますので参考になさってください。

マグカップを使った簡単プリン「簡単!卵と牛乳と砂糖で作るプリン」・・・その1

こちら幸せパンのこちらの記事➡本格カスタードプリン(卵プリン)がレンジで簡単に作れるレシピ!に載せています。

マグカップで作る卵プリンです。お豆腐まで作っていらっしゃいます。その他にも色々なアレンジプリンが簡単にレンジで作れるんですね。
 
こちらのマグカッププリンはレシピを見るとマグカップにバターを塗らずにOK。ちゃんと容器から取り出せます。
 
 レシピID : 1351368さん有難うございます。COOKPADさん➡電子レンジで簡単!マグカッププリン+α

電子レンジで簡単!マグカッププリン+α

電子レンジで簡単!マグカッププリン+α
電子レンジだけでプルンプルンのプロなみプリンが出来上がる!冷でもHotでも。幸せのプリン。チョコプリンもありですね!
材料 (大1個)
砂糖(カラメル用)
大さじ1
玉子
1個
牛乳
130cc
砂糖(プリン用)
大さじ2
バニラエッセンス
2~3滴

1

写真

お湯等でマグカップを温めておく。砂糖大さじ1と水小さじ1/2を入れレンジにかけ、少し焦がしてカラメルにする。

2

レンジ600W約1分強。かけ過ぎ注意。様子を見ながら少し焦げて色がつき少し煙が出る位で止める。色が薄いなら追加チン。

3

写真

①に再度水小さじ1/2を入れる。熱いのでジュジュと来ます。お湯はね注意!カップを回して混ぜ、少し固まる迄置いておく。

4

写真

玉子をボウルに割り入れ、思っ切りしっかりとく。多少泡が立っても大丈夫。

5

写真

④に砂糖を入れ、牛乳を2-3回に分けて入れながら、よく混ぜる。あればバニラエッセンスも混ぜ入れる。

6

写真

⑤を③に注ぎ入れ、そのまま電子レンジ600wで約2分間チン!様子が分かりやすい様にラップはしないで、よく見ている。

7

写真

表面が少し盛り上がって、グツグツ
グツっと泡が出て来たら3秒でOK。直ぐにレンジを止めて取り出す。

8

写真

⑥に手早くラップをしタオル等で包んで保温。鼻をつまんで「プリンプリン」と3回呪文を唱える。10分程度おき余熱で固める。

9

写真

粗熱をとって、冷蔵庫で冷やす。少し固まっていなくてトロトロもまた美味。
冬はそのまま温かプリンで身もココロも暖か!

10

写真

水分があり、カップにはくっつかないので、皿などに取り出し、切り分けて召し上がれ。結構きめ細かくできました。

11

写真

H23/2/9掲載、4/11話題のレシピ入り、8/6つくれぽ100人!H24年10月1000人達成!みなさんありがと~!

12

カラメルは、水数滴で砂糖がドロッとするくらい。チンは煮立って焦がし、少し煙が出る位。様子見てチンの追加を。かけ過ぎ注意。

13

写真

☆☆☆ロイヤルミルクティバージョン☆☆☆
カラメルはなし①②は不要で、③から。

14

写真

④でマグカップに牛乳150㏄・砂糖大さじ3・紅茶ティバッグを入れ、グツグツと沸くまでチンをし、10分おく。

15

ティバックを取出し⑤からは一緒。チンは短く。紅茶は濃く入れ、カラメルはなしで。コーヒー牛乳活用・ココア入りもいいね!

16

写真

豆乳で作ったレポたくさん頂き、自分でも作ってみました。意外にそんなに変わらない感じだけど、サッパリ口でヘルシー。

17

写真

更に卵を抜いてにがりを入れると、何故か手作り豆腐に。もっと簡単。マグカップ手作り豆腐?!レシピID :1796923

18

つくれぽの返事・掲載が遅くなっています。スイマセン。気長に待ってて下さい。

コツ・ポイント

カラメルのレンジかけすぎはカップが割れる事があり要注意。先にカップをお湯で温めておくと割れにくい。チンは時間より様子をよく見て。カラメルは熱いので水はねヤケドに注意。プリンにスが入ったり、柔らか過ぎたりしてもOK!美味しければ成功!
レシピID : 1351368
スポンサードリンク


更にもっと簡単なプリンの作り方もありました。こちらです。こちら最初にカラメルソースは入れずにプリンだけ作ります。それでもとっても美味しそうです。
コツはレンジで3~4分加熱(トロッとした感じになる)した後にすぐ冷やさず粗熱が取れてから冷蔵庫で冷やして完成という事です。

マグカップを使った簡単プリン「簡単!卵と牛乳と砂糖で作るプリン」・・・その2

レシピID : 386207さんありがとうございました。COOKPADさん➡メッチャ簡単なプリン!?

メッチャ簡単なプリン!?

メッチャ簡単なプリン!?
こんなのでプリン出来るの??っていう作り方ですが・・・出来ちゃうんです、プリンが。
材料 (1~2人分)
1個
牛乳
200cc
砂糖
大1強
バニラエッセンス(お好みで)
適宜

1

マグカップなど耐熱容器に卵と砂糖を入れ、スプーンなどでメッチャときほぐす。

2

1に牛乳を加え、混ぜる。

あれば、バニラエッセンスを数滴加える。と風味がグレードUP↑↑

3

写真

そのままレンジで3~4分加熱(トロッとした感じになる)。
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成。
お好みでカラメルや蜂蜜をかけてください。

4

写真

Sunday,3rd,February,2008. 話題のレシピになっちゃいました。。。皆さんに作って頂いて恐縮です(*_*)
ホンマ嬉しいです☆ありがとうございますo(_ _)o

5

写真

Sunday,7th,December,2008.
100人以上の方につくをレポ頂きました☆ホントにo(_ _)o

6

09/03/03
牛乳量を250ccから200ccに変更しました。

コツ・ポイント

一人暮らしでプリンが簡単に作れたらいいなというかんじなので、本格的なプリンには劣りますが簡単スピーディーでおいしいです。
温かいうちも結構おすすめです。

このレシピの生い立ち

ミルクセーキの温かいのが飲みたくてレンジ加熱したらゲル状になったのでこれは!!と思い冷やしたらプリンになりました。
レシピID : 386207
では詳しく動画にありましたので、「簡単!卵と牛乳と砂糖で作るプリン」の作り方を見てみましょう。これを見たら今にも卵と牛乳と砂糖で作るプリンを作りたくなってきます。

「簡単!卵と牛乳と砂糖で作るプリン」の作り方の動画

プリンの材料(2個分)
<カラメル>
・砂糖 小さじ1~2
・お湯 小さじ1

<生地>
・卵 1個
・牛乳 110g
・砂糖 大1
(お好みでバニラエッセンス)

<作り方>

① 耐熱容器に砂糖と水を入れます。

② 500Wの電子レンジで1~2分程加熱しカラメル状にします。
※やりすぎるとカラメルが真っ黒になるので、様子を見ながら時間を調整してください。

③ プリンの生地は別容器で卵、砂糖、牛乳を混ぜて、カラメルが少し固まったら、プリン液を注ぎます。

④ 電子レンジで2~4分加熱すれば出来上がりです!

粗熱をとり冷蔵庫で冷やしてから、逆さにしてお皿に盛り付けて完成です。

 

これは保存版ですよね。でも、何回か作っていたら慣れてきて見なくても作れるようになりそうです。

まとめ

いかがでしたか?プリンは簡単に作れるんですね。

プリンは卵と牛乳、砂糖があればプリンだけでなくカラメルソースも出来ますから、面倒なオーブンや蒸し器を使わなくてもレンジと耐熱皿かマグカップがあれば大丈夫なんですね。

これを知っているのと知らないのとでは、スイーツのレパートリーの数も違ってきますよね。

今日の一言・・・早速自分でも美味しいプリンを卵と牛乳と砂糖で作ろうと思います。これだけで作れるってプリンは本当に嬉しいスイーツですね。

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です