卵なしで作る美味しい全粒粉のパンケーキ

全粒粉で作るパンはほとんどがシンプルで卵やミルクなどを使いません。卵なしの全粒粉パンは小麦独特の味が口に広がり美味しいという方がほとんどです。ですが、全粒粉を使ったパンケーキの場合はいかがでしょうか?

スポンサードリンク


パンは小麦グルテンの力で弾力を出してパン酵母(イースト)を使って膨らませ焼きます。幾分普通の小麦粉から出来たパンよりも膨らみは悪いもののパンとして美味しくいただけます。

パンケーキは大体卵と牛乳を加えてフライパンで焼きますが、全粒粉で出来たパンケーキは卵なしでも焼けて美味しいのでしょうか?

「全粒粉パンケーキ写真フリー」の画像検索結果

卵なしにこだわるのにはわけがあります。

マクロビなどでは卵を一切使わない方がいらっしゃいます。こちらではマクロビと全粒粉パンケーキについての記事を書いていますので良かったらお読みください。➡全粒粉を使った美味しいマクロビのパンケーキ

また、ミルクや卵アレルギーの方などは、市販のケーキやクッキー、パンも用心して選ばないと乳製品も含まれていたり卵なしは見つけるのが難しかったり色々です。

その点パンケーキは比較的自宅で美味しく失敗せずに作れますから卵なしのパンケーキも牛乳無しのパンケーキもレシピさえ知っておけば自由自在に作れて安心していただけます。

他にもビーガン、ベジタリアンンなどの方が作るパンケーキなどあります。

今回は「卵なし」だけの全粒粉のパンケーキ、さらにミルクも加えない全粒粉のパンケーキなどを紹介していきます。

全粒粉だと比較的卵なしでも美味しいパンケーキが出来る。

関連画像

 

普通の小麦粉、薄力粉でパンケーキを作る時には卵が「つなぎ」とパンケーキを膨らませる「膨張」のために使った方がペタペタした食感にならずに美味しいです。

ところが全粒粉を使うと、もともと全粒粉自体が食物繊維が豊富なので舌触りもしっかりしていて卵なしでも意外に美味しいパンケーキに出来上がるものです。

あとはバサバサ感を滑らかにするためにミルクやヨーグルトを加えたりミルクの代用として豆乳を加えてみたりなさる方がいます。

卵なし全粒粉パンケーキのレシピ

ここではシンプルな卵なしの全粒粉入りパンケーキのレシピをご紹介します。

レシピID : 3398332さんありがとうございます。COOKPADさん➡卵不使用!全粒粉100%のパンケーキ

卵なしでオイル不使用なので低カロリーな全粒粉パンケーキのようです。牛乳を水でつくれば1枚あたり約120キロカロリーとなるようです。

テフロン加工のフライパンだと卵なしのパンケーキでも表面を滑らかに見た目も美味しく焼けるようですね。

卵不使用!全粒粉100%のパンケーキ

卵不使用!全粒粉100%のパンケーキ
全粒粉100%のシンプルなパンケーキ。ノン卵、オイルなので超ヘルシー!水でつくれば1枚あたり約120キロカロリー
材料 (3枚)
全粒粉
100g
砂糖
大さじ1
ベーキングパウダー
小さじ1
水or牛乳など
150㏄
Bargains icon mini 近くのお店のチラシ・特売情報を見る(無料)

上白糖 138(税抜) ※商品例

1

材料をすべて合わせる

2

写真

テフロン加工のフライパンで3枚焼く

3

お好みでメープルなどかけて♪

コツ・ポイント

焼くとき、片面焼いたらひっくり返し、一度蒸し焼きすると中まで加熱されます~

このレシピの生い立ち

全粒粉の賞味期限が近くて・・・。
レシピID : 3398332

こんなにたくさんの方がこのレシピで卵なしの全粒粉パンケーキを美味しそうに作っていらっしゃいます。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16/12/23

写真

ヘルシーなので色々のせて(´◡`๑) 絶対リピします♡

RaKyu

カフェ風のトッピングがお洒落で美味しそうですね!有難うです!

16/12/23

写真

ノンエッグでこの美味しさ‼幸せなモーニングでした♪

ちゃまおてんぐ

ちゃまおてんぐさんの幸せなモーニングに貢献できて嬉しです。

16/10/12

写真

全粒粉でこんなにおいしくパンケーキが食べられるなんて嬉しいです♡

クックCLC95C☆

こちらこそ素敵に作って頂き嬉しいです。盛り付け参考になります

16/08/31

写真

シンプルですぐできて美味しいですね。薄力粉、イチゴチップ入りで。

クックRUE63S☆

もっちりおいしそうなつくれぽ有難うございます。嬉しいです

スポンサードリンク


以下は↓米粉と全粒粉を使ってニンジンも入っています。素朴で栄養価も高く美味しそうで健康的ですね。息子さんの卵アレルギーの為卵なしのレシピを考えてくださってます。

レシピID : 3140990さん有難うございます。COOKPADさん➡卵なし☆米粉と全粒粉のにんじんパンケーキ

こちらの方ブログも書いていらっしゃるみたいです。➡うさぎのシマ http://usaginoshima.com 「blog始めました。」・・・頑張ってください!^^

卵なし☆米粉と全粒粉のにんじんパンケーキ

卵なし☆米粉と全粒粉のにんじんパンケーキ

もちもち食感に人参の甘さが優しい、素朴なパンケーキ。

卵アレルギーのお子様にも安心です☆

材料 (直径10cm×約7枚分)
★米粉
100g
★全粒粉(又は薄力粉。行程⑧を参照下さい)
50g
★ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)
小さじ2(6g)
◎きび砂糖
大さじ2(18g)
◎塩
小さじ1/8
◎豆乳(無調整)
1/4カップ(50ml)
◎にんじんジュース(100%ストレート)
100g
◎にんじん
正味50g
◎菜種油
小さじ2(7g)
■ トッピング
カッテージチーズ
適量
はちみつ(又はメープルシロップ)
適量
胡桃(乾煎りしたもの)
少々

1

写真

にんじんはスライサーで細かく千切りにするか、すり下ろしておきます。

2

写真

大きめのボウルに◎を順に加え、泡だて器で混ぜあわせます。

3

写真

合わせた★を加え、泡だて器でざっと混ぜます。

混ぜすぎると粘りが出て膨らみが悪くなるので大まかに混ぜて下さいね。

4

写真

フライパンを弱火で温め、中央に生地をおたま半分位を流します。
表面に空気穴が空いてきたら返します。

5

写真

裏面も弱火で1分程焼き、中心まで火が通ったら焼き上がり。

6

写真

一人当たり3枚程重ねて皿にのせます。
カッテージチーズをのせ、蜂蜜をかけ、胡桃を手で割って散らしたら出来上がり♬

7

写真

全粒粉を使わず、米粉150gで色鮮やかな人参色に♬米粉100%は薄めの生地で8~9枚になります。

8

全粒粉を薄力粉で代用してもOK!

全粒粉の場合のざっくり素朴な味わいとは異なり、モチモチ感が増します。

コツ・ポイント

粉類を加えたら直ぐ焼いて下さい(④)。

火は終始弱火です。フライパンが熱い場合は濡れ布巾の上に置いて冷ましながら作業して下さいね。

人参の自然な甘さが味わえる生地なので、小さいお子様ならカッテージチーズだけでも十分だと思います。

このレシピの生い立ち

息子が卵アレルギーなので、我が家のパンケーキは卵なし
小さい子供達の食事にもなるよう、栄養たっぷりなものを作ってあげたい・・・そんな思いから普段作っている我が家のパンケーキレシピのご紹介です。
レシピID : 3140990

こちら↓ふわふわしてますね。卵なしでマフィン型を使って焼いていらっしゃいます。地粉55gと全粒粉20gとしてありますが、40g、40gと覚えやすい割合でも大丈夫と思います。

大和芋のすりおろしを加えて滑らかさとふんわり感を出しているのですね。ラップをかけて冷蔵庫で20分ほど寝かせる。というのもコツでしょう。

レシピID : 2964604さんありがとうございます。COOKPADさん➡ふんわりパンケーキ!ノンバター&エッグ!

ふんわりパンケーキ!ノンバター&エッグ!

ふんわりパンケーキ!ノンバター&エッグ!
卵なしでもふんわりのパンケーキが焼ける!完成したと同時に、歓声です(笑)その秘密は大和芋!ヘルシーで美味しくて最高です。
材料 (マフィン型3個分)
●地粉(薄力粉)
55g
●全粒粉
20g
●ベーキングパウダー(B・P)
8g
豆乳
100g
砂糖
30g
大和芋のすりおろし
25g
オリーブ油
10g
10g
バニラエッセンス
5ふり
ひとつまみ

1

写真

●はビニール袋に入れ、口を閉じて上下にふるっておく。

2

写真

ボールに大和芋と砂糖&塩を入れ、泡立て器で混ぜる。更に豆乳を少しずつ加えながら混ぜ、油→酢→バニラエッセンスを足す。

3

写真

2に再度ふるい直した●を入れて、ゴムべらで切るようにさっくり混ぜる。ラップをかけて冷蔵庫で20分ほど寝かせる。

4

ホットプレートorフライパン&型の内側に油(分量外)をひき、型をのせて生地を流す。

5

弱火で、表面が沸々するまで焼き、裏返して更に1~2分焼く。お好みでオリーブ油やメープルシロップ(分量外)を添える。

コツ・ポイント

大和芋のすりおろしを加えることで、驚くほどふんわりもっちりし上がります。素朴で、ヘルシーで言うこと無し!生地本来の旨味を味わえるから、ソース等はシンプルに、メープルシロップ、Olive油、ピーナッツバターだけで、大満足できますよ。

このレシピの生い立ち

大パンケーキブーム!でも卵たっぷりで、バターたっぷりで、上にはたっぷりの生クリーム。これなら美味しくて人気の出るのも分かる!でも・・・私は、ヘルシーで美味しいパンケーキ本来の素朴なものが食べたいの!という気持ちから日々の研究が始まりました。
レシピID : 2964604

まとめ

いかがでしたか?シンプルに全粒粉と水もしくは牛乳とベーキングパウダー、砂糖で作るものからニンジンを加えて栄養価を高めたり、卵なしの分、ヤマトイモでフワフワにしたりと色々なアイディアがありますね。

卵なしになさる方にはマクロビの方、や、ベジタリアン、ビーガンの方と色々ありますが、卵アレルギーを持つお子様の為というのもありました。

作ってみますと、普通の小麦粉よりも全粒粉は食物繊維が多く、「かさ」がありますから卵なしでもパンケーキが割と美味しく出来ます。

「パンケーキ写真フリー」の画像検索結果

今日の一言・・・全粒粉パンケーキ、素朴で簡単に作れて卵なしでも美味しく食べれるという事が分かりました。ぜひ挑戦してみてくださいね。

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です