全粒粉で作るふわふわスフレパンケーキや人気のレシピ

最近では全粒粉自体が大人気でパンだけではなく、パスタ、市販のビスケットや色々なお菓子にも使われるようになりました。粉さえ見つかれば、あとは手軽に出来る人気のパンケーキを、全粒粉で作ったレシピを考えてみました。

全粒粉と言うと硬めのイメージがありますが、そうでもなくふわふわに出来ます。特に白身を別にしてメレンゲを作り、あとで加えるレシピでは驚くほどふわふわになります。(最後のふわふわパンケーキレシピ参照)

スポンサードリンク


全粒粉は全粒粉自体に沢山の栄養分が含まれ、ビタミン、ミネラル、ポリフェノール、食物繊維と豊富です。

GI値も低くダイエットだけではなく、血糖値の気になられる方にも安心して食べられる炭水化物です。

小麦の表皮、胚芽、など栄養が多く含まれている部分を胚乳と一緒に丸ごと粉にしているのが全粒粉です。これを使った全粒粉パンケーキは健康や美容などへの意識が高い人から大変注目されている人気の食べ物です。

関連画像

全粒粉で出来たパンケーキのレシピが人気な理由

・全粒粉パンは作るのも面倒、見つけるのも大変、そしてお値段も普通のパンに比べて割高。

・全粒粉パスタは売ってあるところも限られていて食べてみたら普通のパスタとまるで違い違和感がある。それに比べ全粒粉パンケーキはふわふわで違和感がなく美味しい。

・市販の全粒粉で作られたビスケットやクッキーはカロリーや添加物が気になる。

・・・色々心配が絶えません。

その点、全粒粉で出来たパンケーキとなるとお家で手軽に出来て時間も手間もあまりかかりません。その上お砂糖、油脂などの量や種類も自分で調整したり選べます。

トッピングによっては食事用のパンケーキにもティータイムのおやつにもなります。パンケーキと言うくらいですから全粒粉パンよりもふわふわしています。ふわふわおいしく出来ます。

「全粒粉パンケーキ写真フリー」の画像検索結果 関連画像

レシピさえ知っていたら自分に合った美味しくてヘルシーな全粒粉のふわふわパンケーキが簡単に作れて食べれます。

ですから全粒粉で出来たパンケーキは健康志向の人に大人気で沢山のレシピがあります。

白い普通の小麦粉で作ったパンケーキと全粒粉(ぜんりゅうふん)で作った全粒粉パンケーキの違いとは?

全粒粉と普通の小麦粉の違い

「小麦粉写真フリー」の画像検索結果 関連画像

小麦を丸ごと皮も含めて挽いて粉にしたものを全粒粉と言います。

ケーキやその他のお菓子に主に使われる普通の白い薄力粉は小麦の胚乳の部分だけを粉にしています。

全粒粉は小麦の表皮、胚芽、胚乳を全部一緒に挽いています。

胚乳に比べ表皮と胚芽は栄養価が高い部分です。

つまり小麦の胚乳の部分だけを挽いたのか、小麦の表皮と胚芽と胚乳とを全部丸ごと一緒に挽いたのかの違いです。

全粒粉の栄養価は、食物繊維、ビタミン類、ミネラル類、ポリフェノールなど沢山あり、美容と健康に欠かせない栄養がたくさん含まれています。

現代では野菜不足になりがちな食生活ですのでパンケーキも普通のではなく全粒粉パンケーキにすると美容面、健康面で安心です。

小麦を図で見ると・・・

普通の小麦粉との違いのポイントは以下の図を見ていただくと分かると思います。

「小麦断面図」の画像検索結果

普通の小麦粉は、基本、胚乳(はいにゅう)だけを挽いて粉にしてあります。ですが、この図でもお分かりいただけるように、小麦の実の部分は胚乳だけではなく表皮(ふすま)や胚芽の部分があります。

普通の小麦粉と全粒粉に含まれる栄養の量とその栄養価の比較表を作ってみました。・・・保存版!

以下↓ 幸せパンの➡美容と健康に良い全粒粉パンの栄養価から引用

これからもお分かりの通り、普通の小麦粉と全粒粉では栄養素の量がかなり違います。もちろん栄養価の非常に高い粉で全粒粉パンは作られていることが分かりますね。

小麦粉(強力粉)と全粒粉100gあたりの主な栄養素と主な役割
  小麦粉(強力粉) 全粒粉
エネルギー 365kcal 328kcal
たんぱく質 11.8g 12.8g
脂質 1.5g 2.9g
糖質※ 69.0g 57.0g
食物繊維 水溶性 1.2g 1.5g
不溶性 1.5g 9.7g
カリウム ・・・心臓機能、筋肉機能を調整して細胞内液の浸透圧が一定に保たれるように調節する作用があります。

また、ナトリウム(Na)とともに大切な物質交換を営みエネルギー発生にも関与するミネラルです。

89mg 330mg
カルシウム・・・骨や歯の形成に必要な栄養素です。 17mg 26mg
マグネシウム・・・骨の形成や歯の形成に必要な栄養素です。

多くの体内酵素の正常な働きとエネルギー産生を助けるとともに、血液循環を正常に保つのに必要な栄養素です。

23mg 140mg
リン・・・骨や歯を構成する成分として使用されます。(カルシウムの次に多いミネラル)残りは筋肉、脳、神経などに存在しています。 64mg 310mg
鉄・・・赤血球を作るのに必要な栄養素です。 0.9mg 3.1mg
亜鉛・・・味覚を正常に保つのに必要な栄養素です。

皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。亜鉛は、たんぱく質・核酸の代謝に関与して、健康の維持に役立つ栄養素です。

0.8mg 3.0mg
銅・・・赤血球の形成を助ける栄養素です。

多くの体内酵素の正常な働きと骨の形成を助ける栄養素です。

0.15mg 0.42mg
マンガン・・・体内の組織や臓器に広く存在し、いろいろな酵素の構成成分になったり、酵素を活性化したりして、結合組織の合成や酸化防止などをはじめとする、体内の代謝に広くかかわっています。 0.32mg 4.02mg
ビタミンE・・・抗酸化作用により、体内の脂質を酸化から守り、細胞の健康維持を助ける栄養素です。 0.3mg 1.0mg
ビタミンB1・・・炭水化物からのエネルギー産生と皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。 0.09mg 0.34mg
ビタミンB2・・・皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。 0.04mg 0.09mg
ナイアシン・・・三大栄養素をエネルギーに変えたり、アルコールの分解、動脈硬化予防などの役割があります。このナイアシンは、「ニコチンアミド」と「ニコチン酸」という物質の総称で、ビタミンB群の仲間です。なお、タバコに含まれるニコチンとは無関係ですので、念のために! 0.8mg 5.7mg
ビタミンB6・・・たんぱく質からのエネルギーの産生と皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。 0.06mg 0.33mg
葉酸・・・赤血球の形成を助ける栄養素です。葉酸は、胎児の正常な発育に寄与する栄養素です。 16μg 48μg
パントテン酸・・・皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。 0.77mg 1.27mg
ビオチン・・・炭水化物 (糖質)、脂質、たんぱく質の代謝の過程で、酵素の働きを助ける補酵素としての役割も担っています。 … ビオチンは体内で肝臓、腎臓、筋肉、乳腺、消化管の順に多く存在し、アミノ酸や脂質の分解と代謝を助ける働きを担っています。 1.7μg 10.8μg

参照:日本食品標準成分表2015年版(七訂)栄養機能食品の規格基準(厚生労働省・栄養機能食品より)

つまり、全粒粉で作るパンケーキは普通の小麦粉で作られたパンケーキよりも栄養価が高くカロリーはやや低めで食物繊維の効果により、GI値も比較的低いので血糖値の上昇を遅らせ脂肪が蓄積しにくくなるという事です。

又、ビタミン、ミネラル、特に鉄分も豊富で貧血予防にもなるなどが特徴です。

ビタミンEのアンチエイジング、パントテン酸の皮膚粘膜の正常に保つ効果、ナイアシンの3大栄養素をエネルギーに変える働きなど表を見ても沢山の体に良い健康のもとになる栄養価の高い成分が普通の小麦粉より沢山含まれています。

全粒粉で出来たパンケーキのレシピで人気な材料

全粒粉を使うぐらいですから、粉だけでなく砂糖や油脂、全粒粉パンケーキにかけるシロップまで健康志向の方に人気のあるものが出揃います。

ですが、肝心なのはどこまで自分がこだわるかですから、そこはご自分の判断にお任せすることにいたします。ふわふわが良いのであればふわふわさせるため砂糖と白身が必要です。(ふわふわメレンゲ用)

牛乳

「牛乳写真フリー」の画像検索結果 「豆乳写真フリー」の画像検索結果 関連画像 関連画像

パンケーキのレシピには普通牛乳を加えますが、これを豆乳にしたりヨーグルト、もしくは水に切り替える方もいます。滑らかさとふわふわ感を出すために豆腐を加える方もいます。

特に牛乳アレルギーが心配な方は豆乳を使うと良いですね。

関連画像

卵も必要不可欠ですが、卵アレルギーの方は卵を加えないで作る方もいます。逆に卵が大丈夫な方ならこれを使ってふわふわなパンケーキにすることも出来ます。

全粒粉パンケーキをふわふわにするためのコツはスポンジケーキを作る時のように卵を白身と黄身に分けてメレンゲを作るのです。

「メレンゲ写真フリー」の画像検索結果

ふわふわメレンゲを別のボウルで作ります。

そのふわふわメレンゲに粉類を混ぜたものを加えてシフォンケーキの作り方のようにしてふわふわパンケーキの生地を作ります。あとはフライパンで弱火で両面を焼くのです。

「メレンゲ写真フリー」の画像検索結果

粉や他の材料をふわふわメレンゲに加えて生地自体をふわふわにします。そしてこれをフライパンでふわふわに焼き上げます。

砂糖類(甘味料)

関連画像

レシピに加えるものからシロップとして使うものまで色々です。

関連画像 関連画像

上白砂糖、黒砂糖、てんさい糖、はちみつ、メープルシロップ、色々あります。ふわふわな全粒粉パンケーキを作るためにはふわふわメレンゲ用の砂糖が必要になります。

はちみつ

関連画像

全粒粉には、はちみつが相性は良いのですが1歳以上のお子様に、又、アカシアのはちみつはGI値も低いので血糖値の気になられる方には最適な、はちみつです。

はちみつについてはこちら➡パンとはちみつで健康的にダイエット

血糖値を気になさり方はシュガーカットやパルスイート、マービーと言ったカロリーの低い甘味料になさる方もいます。

油脂

サラダ油からバター、オリーブ油、ココナッツ油と色々使えます。健康を考えるとオリーブ油やココナッツ油は体に非常に良いですが、そこはお好みになります。

オリーブ油についてはこちら➡オリーブオイルダイエットでパンを美味しく食べてダイエット

ココナッツ油についてはこちら➡ココナッツオイルを使ったダイエットでパンを美味しく食べてダイエット

その他

朝食にパンケーキをいただくなら、一緒にチーズやヨーグルトはどうでしょう。チーズやヨーグルトは発酵食品なので体にとてもいい食べ物です。

チーズについてはこちら➡チーズダイエットとパンの組み合わせでストレスなくダイエット

人気の全粒粉パンケーキのレシピ

さあ、どんな全粒粉で作ったパンケーキの人気レシピがあるのでしょう。おすすめはこちらです。最後から2つ目と最後のがふわふわパンケーキのレシピです。が、どれも比較的しっとりふわふわな美味しい全粒粉パンケーキです。

オーソドックスな人気の全粒粉パンケーキのレシピ

➡こちらの方my blog★http://tmnr14.blog17.fc2.com/

COOKPADさん➡全粒粉パンケーキ

レシピID : 1806707さんありがとうございます。

この全粒粉パンケーキはキビ砂糖を使ってあります。ミネラル、ビタミンがさらに豊富ですよね。それにバターを加えてありますのでバターの風味もしてしっとりふわふわ、とっても美味しそうです。

トッピングはオシャレにメープルシロップとローストしたアーモンドと胡桃を刻んでいらっしゃいます。スライスアーモンドとクルミのロースト、粉砂糖でもきっと美味しいと思います。

そして牛乳はたっぷり、卵は1個だけと淡白な味になると思いますよね。コレステロールの気になる方にも人気なレシピでしょう。牛乳を投入にしても良いかもです。

テフロン加工などのフライパンで油を引かずに焼くと、一番↓の画像のようなムラのない焼き色になるようです。

写真

全粒粉パンケーキ

全粒粉パンケーキ。
話題入り感謝♪全粒粉(強力粉)ときび砂糖で滋味深いっぽい風な雰囲気のパンケーキ。
ナッツとメープルシロップを添えて。
材料 (13㎝径8枚程度)
全粒粉
200g
ベーキングパウダー
大さじ1(約8g)
きび砂糖
30g
1個
牛乳
250ml
バター(加塩)
30g
サラダ油・バター
適宜

1

全粒粉・ベーキングパウダー・きび砂糖をボウルに入れ泡だて器でよく混ぜておく。別のボウルに卵を溶きほぐし牛乳を加え混ぜる。

2

バター30gは溶かす。粉が入ったボウルに溶き卵牛乳を加え、泡だて器でぐるぐるとよく混ぜる。バターを加えてさらに混ぜる

3

フライパンかホットプレートをよく熱し薄く油を引いて生地を流しいれ、弱火で両面焼く。

4

写真

※お好みでシロップ・バター・ホイップクリームなどを添えて。今回はメープルシロップとローストしたアーモンドと胡桃を刻んで。

5

写真

※ちなみに、テフロン加工などで油を引かずに焼くと、この画像のようなムラのない焼き色になりました。

コツ・ポイント

分厚いホットケーキではなく、薄いパンケーキです。焼き目はお好みで(工程5参照)。
アタシは雰囲気重視で油脂を使いました。
my blog★http://tmnr14.blog17.fc2.com/

このレシピの生い立ち

パンケーキを食べたかったので。
レシピID : 1806707

卵を使わない全粒粉パンケーキの人気のレシピ

COOKPADさん➡全粒粉100%パンケーキ☆アレンジ自在☆

レシピID : 4014199さんありがとうございます。

こちらは卵を使ってない全粒粉パンケーキ。砂糖もラカントを使って低カロリーです。炭酸強めの炭酸水で

シュワシュワにするという事。興味深いですよね。又、温めたフライパンにはサラダオイルではなくオリーブオイルまたはココナッツオイルをひいていらっしゃいます。かなり食べ物に気を付けていらっしゃいます。

リンゴの甘煮を加えてますが、低シュガーのマーマレードのジャムを加えても美味しそうな気がします。

全粒粉100%パンケーキ☆アレンジ自在☆

全粒粉100%パンケーキ☆アレンジ自在☆
全粒粉でパンケーキ♥アレンジ自在♥写真は甘さを出したくてりんごの甘煮を加えました☺
材料 (1枚分)
全粒粉
50g
炭酸水(炭酸強め)
100cc
ラカント
大さじ1.5
※りんごの甘煮
なくてもOK

1

写真

用意するのは基本3種類だけ!今回は甘さを出したくてりんごの甘煮を加えました!写真はラカントと全粒粉を混ぜてあります。

2

写真

全粒粉とラカントのボールに炭酸水を加えながらよく混ぜる。

3

写真

粉はふるわなくてもダマにならず、こんな感じになります!炭酸水でシュワシュワです。

4

写真

温めたフライパンにオリーブオイルまたはココナッツオイルをひき、ボール全量を流し入れる。小さく作ってもGOOD♥

5

写真

フチが乾燥してくるまで、弱火強で焼く。中が生焼けにならないよう、ゆっくりじっくり焼きましょう!

6

写真

今回はりんごの甘煮を加えたので、こんな感じです!なくてもフルーツソースなどをかけると十分美味しいですよ!

7

写真

結構柔らかめなので、ひっくり返すときは大きめのフライパンにうつします!蓋をして、弱火強でじっくり焼きましょう☆

8

写真

5分ほどじっくり焼くと、こんな感じで、、、出来上がりです♥

コツ・ポイント

① りんごの甘煮は80gのりんごにラカント26gをまぶして15-20分放置、その後600wで5分で出来上がり。
②りんごを加えるとかなり甘味が増します!
③りんごなしで、レタスや卵などを挟んでも♪
④フルーツソースなどを添えて食べても♪

このレシピの生い立ち

シェイプス中はお菓子は食べられない!でも食べたい!そう思って、炭水化物1/2の日にデザートとして食べられるように作りました♥フルーツOKなときであれば、りんごの甘煮を加えます♪
レシピID : 4014199

スポンサードリンク


豆乳とヨーグルト、三温糖で素朴な味の全粒粉パンケーキの人気のレシピ

COOKPADさん➡全粒粉、豆乳で*素朴なパンケーキ

レシピID : 3445327さんありがとうございます。

こちらもヨーグルトを加えて豆乳で作るレシピです。三温糖をレシピに書いていますが砂糖はどれでも良い、もしくは入れずにも出来ます。シンプルでヘルシーなレシピですね。テフロン加工のフライパンで焼くと表面も滑らかで凸凹がなくしっとりふわふわなパンケーキが出来ます。

これもコツはゆっくり弱火で焼くことです。

はちみつを三温糖の代わりに加えてもきっと美味しいと思います。

全粒粉、豆乳で*素朴なパンケーキ

全粒粉、豆乳で*素朴なパンケーキ
全粒粉を使うので、基本のパンケーキよりもより素朴な味わいです(^^)素材の味を楽しめます♪
材料
全粒粉
130g
1個
○豆乳(または牛乳)
150cc
○ヨーグルト
100cc
○ベーキングパウダー
小さじ1
○溶かしバター
10g
○三温糖(他の砂糖または入れなくても良い)
小さじ1

1

写真

まずはボールに卵を割って泡立て器で混ぜる。

2

写真

はかりにボールごと乗せてゼロにして、全粒粉130gを量る。ダマが気になる場合は軽くふるってください。

3

はかりからおろし、○印のものをそれぞれ量って入れていく。バターは、溶かしてから生地に混ぜ込むこと。

4

生地にダマはできませんが、なめらかになるように混ぜ合わせる。

5

写真

テフロン加工のフライパンを熱し、一度濡れ布巾に押し当てて冷まし、それからまた火にかけて焼いていきます。

6

写真

表面がぽつぽつとなってきたら裏返す。火加減は弱火が良い感じですが、フライパンによって違うので調節してください。

7

写真

焼けたらお好きな感じに盛り付けして出来上がり(^^)これはりんごの甘煮とバターをトッピングしています。

コツ・ポイント
全粒粉は軽くふるっただけですが、ダマになりませんでした。発酵バターを使うとより一層風味が豊かになります。

このレシピの生い立ち

20数年前からの基本のパンケーキレシピを全粒粉と豆乳でアレンジしました(^^)
レシピID : 3445327 公開日 : 15/10/12

必ずトライしていただきたい人気のレシピ・・・ふわふわメレンゲ全粒粉パンケーキ

こちらは先ほど卵のところで書きました、メレンゲにしてシフォンのようにふわふわにするパンケーキです。

「全粒粉パンケーキ写真フリー」の画像検索結果 「シフォンパンケーキ写真フリー」の画像検索結果

↑こちら・・・横から見るとこんな感じです。ふわふわです。

COOKPADさん➡全粒粉シフォンパンケーキ

レシピID : 4088356さんありがとうございます。

最近パンケーキ屋さんに久しぶりに言って食べたパンケーキがふわふわでした。卵白をそのまま加えるのではなく、メレンゲにして加えてあるんですね。

全粒粉パンケーキでも出来ます。美味しいですし、軽い感じでお腹にもたれません。幸せパンのおすすめレシピです。

人気なレシピですがまだ知らない方も多いと思います。ハンドミキサーさえあれば、パンケーキ屋さんに行かなくても、お家でも簡単に作れますので是非トライしてください。

*全粒粉シフォンパンケーキ

*全粒粉シフォンパンケーキ
シフォンケーキのスフレタイプの生地です*全粒粉入りで粉の風味が美味しいふわふわパンケーキ^_^
材料 (直径10センチのもの6枚分)
■ 卵黄生地
・全粒粉
60g
・薄力粉
20g
卵黄
2個分
牛乳
50cc
砂糖
大1
大1
■ メレンゲ
卵白
2個分
砂糖
30g
■ 他
油、メープルシロップ、バター
各適量

1

写真

卵黄生地を作ります。卵白は別のボウルに入れて冷蔵庫に入れておきます

2

写真

ボウルに卵黄と砂糖を入れて泡立て器ですり混ぜる。油、牛乳の順に加えてその都度良く混ぜる

3

写真

全粒粉と薄力粉を合わせて振るい入れます。玉がなくなるまでしっかりと混ぜます

4

写真

メレンゲ。卵白をハンドミキサーの高速で泡立てる。ふんわりしてきたら砂糖を3回に分けて加えます。しっかりしたふわふわメレンゲを作る・・・ここが普通のパンケーキと違う作り方です。

5

写真

卵黄生地にメレンゲをひとすくい加えます。泡立て器でしっかりと混ぜます。

6

写真

5をメレンゲのボウルに一気に流し入れます。ゴムベラで下からすくい上げる。白い筋がなくなるまで手早く混ぜます。

7

写真

フライパンを中火で熱して油を薄くひきます。生地をお玉に軽く一杯分流して直径10センチくらいに広げて下さい。弱火で両面焼く

コツ・ポイント

少し厚みを持たせて焼いて下さいね〃シフォン生地ならではの食感が^ – ^
レシピID : 4088356
もう一つメレンゲで作るふわふわパンケーキのレシピです。普通の小麦粉を使ってますが、全粒粉でもOKです。混ぜすぎないように。
このレシピではメレンゲを作る工程とスフレ風にする工程が詳しくレシピにありますのでふわふわさせるコツがわかると思います。
レシピID : 3379560さんありがとうございます。COOKPADさん➡ノンオイル*星乃珈琲風スフレパンケーキ♪

ノンオイル*星乃珈琲風スフレパンケーキ♪

ノンオイル*星乃珈琲風スフレパンケーキ♪
ノンオイルとは気づかないくらいふわふわ^^お好きなソースやジャム・ホイップなどをかけて召し上がれ♪
材料 (15cmセルクル1台分)
卵黄(L)
1個分
砂糖
20g
ヨーグルト(無糖)
100g
小麦粉(薄力粉)・・・こちら全粒粉でも良い
60g
ベーキングパウダー
小さじ1
■ メレンゲ
卵白(L)
1個分
砂糖
20g

1

オーブンを180度に予熱しておく。
セルクルは天板にオーブンシートを敷いた上にのせ、周りにも紙で囲いを作る。

2

写真

卵黄と砂糖をボウルに入れ泡だて器で白っぽくなるまで摺り混ぜる。

3

写真

ヨーグルトを加えさらに混ぜる。

4

写真

3に小麦粉とベーキングパウダーを振るいいれ、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。

5

写真

別のボウルで卵白と砂糖を使ってメレンゲを作る。(しっかりと角が立つまで泡立ててください)

6

写真

4と5を混ぜる。まずは半分加え、マーブル状位に混ざったら残りを加え混ぜる。泡だて器を使ってすくっておとす様にまぜる。

7

写真

6を1で準備した型に入れる。
泡がつぶれてしまうのでなるべく一度で入れるようにしてください^^

8

180度に温めておいたオーブンで20~25分焼く。

9

写真

焼けたらやけどに気をつけつつオーブンシーをと紙をはずしお皿にのせる。
好みのシロップやトッピングをして完成!

10

写真

横から見た図。ふわふわ・・厚さ3~4センチあります^^

11

2016.5.19
ふわふわ「スフレパンケーキ」の人気検索でトップ10入りしました。ありがとうございます!

コツ・ポイント

卵はMサイズでも出来ます。(ちょっとボリュームダウンします)
ポイントはなるべくメレンゲの泡をつぶさないように混ぜること。ゴムベラで混ぜると泡がつぶれるので泡だて器を手首を使いながらすくって落とすを繰り返して混ぜてください。

このレシピの生い立ち

スフレパンケーキをノンオイルで作りたくていろんな方のレシピを参考に作りました。
レシピID : 3379560

まとめ

いかがでしたか?全粒粉は非常に健康に良くGI値も炭水化物にしては驚くほど低いので色々な食べ物に利用されて人気が出てきています。

ところが、パンは売ってあるところもまだ少なく、作るのも面倒で市販の全粒粉パンは少々お高いです。

また、全粒粉パスタも市販では手に入れるのも難しいし、食べてみると普通のパスタとずいぶん違った舌触りで美味しくないと不評です。

市販の全粒粉クッキーやビスケットも砂糖や添加物が気になる方もいますしこちらも値段的にお高いと来ています。

全粒粉さえあればお家で割と簡単に出来るのがパンケーキですよね。砂糖や油脂の分量も種類も自由自在に変えられ、健康的な自分パンケーキが出来ます。

また、パンケーキは食事としてもいただけますし、ティータイムのおやつとしても食べれます。

トッピングもあるもので間に合わせたり、特別に用意したりして楽しくデコレーションできます。

是非人気の全粒粉パンケーキのレシピをお家で試してみてくださいね。

今日のひとこと・・・簡単に出来てしかも健康に良い全粒粉パンケーキ。一度試してみてはいかがですか?幸せパンのおすすめは、最後のレシピです。

関連画像

全粒粉というと硬いといったイメージがありますが、卵白をメレンゲにすることにより、パンケーキがさらにフワフワして美味しくいただけます。是非一度試してみてください。ご主人もお子様もお友達もきっと喜んで感激して食べてくれるでしょう。

スポンサードリンク


2 件のコメント

  • Wonderful post . . . wonderful blog. And now following you! Thank you for stopping by and sharing on Fresh Clean and Pure Fra/iydSeasonal Saturday! I hope you can visit again with another great post!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です