全粒粉で出来たパスタを美味しく食べるコツと人気のレシピ・・・保存版!

全粒粉で出来たパスタは栄養面でも非常に優れています。GI値も低く健康志向の方に最適でダイエットや美容効果も期待できます。お味の方はソバみたいなので「ちょっと美味しくない」という方がいらっしゃいます。そんなかたのために美味しく食べるコツと人気のレシピを2,3紹介してみます。

スポンサードリンク


普通のパスタはつるつるして口当たりがよく、クセがなくてどんな具にも合って食べやすいのですが、その分ついつい食べ過ぎてしまう事もあります。また腹持ちが悪いのでたくさん食べても満足感がこなくて食後すぐにお腹が空いてしまいます。

その点、全粒粉のパスタは、食物繊維が豊富で割と腹持ちも良いのでダイエット中の方には人気があります。

ところがレシピを普通の精白パスタと同じように調理しますと、舌触りがザラザラしてボソボソした感じで、ちょっと苦手という方もいます。

どんな点を注意して調理すると良いのでしょうか。

関連画像

全粒粉パスタの茹で方

全粒粉パスタは人気がある反面パスタとしては普通に茹でますと「ぼそぼそしていて苦手」という方が沢山います。でも健康にも美容にも良いので全粒粉パスタを毎日の食生活に取り入れて美味しくいただきたいですよね。

「茹でる写真フリー」の画像検索結果

それには麺類にはどれも言えるのですが、レシピの前に茹で方を工夫するコツがあります。コツはゆで汁を捨てずにソースと全粒粉パスタを混ぜる時に少しずつ加えることです。

「全粒粉パスタ写真フリー」の画像検索結果

つまり、こんな風です。

・全粒粉パスタは吸水性に富みますのでたっぷりのお湯で茹でましょう。

・パスタのお湯をきる時茹で汁を捨てずにとっておきます。

・ソースの鍋にお湯を切ったパスタを入れます。

・とっておいた茹で汁を少しずつ何回かに分けて加えながら、茹で汁を、加えては混ぜ、加えては混ぜて様子を見ながらパスタとソースを和えていくと言った感じです。

そうすることによってパスタにソースがしっかり絡み表面がつやつやしてきます。固さもほどよくアルデンテに近くなり、茹で汁の塩のおかげでか、ソースの塩加減もちょうど良くなります。

茹で汁に溶け出てしまったでんぷんが、ぼそぼそした全粒粉パスタが乳化するのをを助けてくれるようです。

・テーブルに出すときにも、カップに茹で汁を入れて添えます。
食べている間もパスタがソースの水分を吸ってモソっとしてきたら、茹で汁をまた少し混ぜて食べると最後まで美味しく食べれます。

けっこう、腹持ちよくダイエットには人気のレシピというか、全粒粉パスタの食べ方です。

こちらの方はこのようにして美味しい全粒粉パスタを作っていらっしゃいます。参考にしてくださいね。

レシピID : 382716さんありがとうございます。COOKPADさん➡全粒粉パスタの茹で方

この方は全粒粉パスタが茹であがったらザルにあけずに、箸やトングで麺を取り出していらっしゃいます。

全粒粉パスタの茹で方

全粒粉パスタの茹で方
全粒粉のパスタは、栄養満点なのですが、いかんせん、工夫しないと舌触りが悪くなります。基本の茹で方と、ひと手間を押さえて、活用範囲を広げてください!
材料 (1人分(人数を増す場合には、右記の材料を倍数してください))
全粒粉パスタ 100g
塩・こしょう 適宜

1

大鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を加える。舐めてしっかり「しょっぱい」濃度で。全粒粉パスタは凄く吸水するので、湯はたっぷりと。

2

湯が沸くのを待つ間にボウルにオリーブオイルと塩コショウを入れ待機。深さがあれば、食べる器に待機しても良い。

3

湯が沸騰したらパスタを茹でる。アルデンテより若干柔らかめに。茹で上がったらザルにあけずに、箸やトングで麺を取り出し、2のボウルへ移す。茹で湯は捨てない。

4

パスタを和える。味見して、足りなければ塩コショウを追加。どんどん麺の表面が乾いてくるので、茹で湯を少しずつ加えながらしっかり和える

5

しっかり和えると麺の表面が滑らかになり、舌触りがよくなります。お好みのソースを加えるなどして、いただきます(・∀・)

コツ・ポイント

下味を麺に付けると同時に、オイルを絡ませて麺の表面が滑らかになるようにします。つるっとした舌触りが戻ってきますので、ぐっと食べやすくなりますよ!小麦の濃厚なうまみがあり、栄養も満点ですので、ぜひお試しを。

このレシピの生い立ち

Organic Base 富川浩一先生に教わりました。先生も最初、全粒粉のパスタの表面のざらつきには、大変苦労されたそうです。
レシピID : 382716
こちらの方は圧力鍋使用!なるほどです。圧力鍋がある方は是非トライしていただきたい全粒粉パスタが美味しく食べれる茹で方レシピですね!

圧力鍋で全粒粉パスタをシコシコに茹でれる

圧力鍋で全粒粉パスタをシコシコに茹でれる
食感がボソボソと悪評高い全粒粉スパゲティをシコシコ弾力に茹でて、美味しいスパゲティーを作ってください。
材料 (1人前)
全粒粉スパゲティー 100g
塩 大さじ1.5

1

鍋に1.5〜2リットルの湯と塩、オリーブオイルを入れて火に掛けます。

2

キッチンタイマーをセットしておきます。

※時間は後の方にまとめて書きます。

3

湯が沸いてきたらスパゲティーを入れ、全部を湯の中に沈めます。

※水からでも良いのですが、それだと麺を沈められないので。

4

フタをして強火で加熱します。錘からの蒸気の勢いがピークになったら火を止める。

※一旦最大圧力を掛けるのがポイント。

5

キッチンタイマーをスタートさせます。

※ペペロンチーノやアラビアータならここからソース作りを始めても間に合う。

6

写真

設定した時間になったら、圧力鍋に水をかけて急冷します。これにより圧力が下がってフタを取れる状態になります。

7

写真

後はソースを絡めて出来上り。

8

タイマーの設定時間(余熱加熱時間)は概ね袋の表示時間の半分+1分程度ですが・・・

9

6.の急冷に1分30秒程かかるので、それを減算して、標準茹で時間の半分弱で試してください。

10

参考までに写真のアルチェネロ1.6ミリ(標準8分茹で)だと、4分弱でOKでした。

11

2人前以上やフライパンでの作業が多めのときは茹で時間は少し短めにしてください。

コツ・ポイント

使用している圧力鍋はパール金属製H-5143 (4.5リットル、+60と+100キロパスカル切替)。高圧側の100kPaを使用するので内部の圧力が2気圧になります。圧力の違う機種は蒸らし時間を調整する必要があります。

このレシピの生い立ち

ボソボソ食感で悪評だけど低GI値で健康的な全粒粉パスタを美味しく食べるため、重曹を入れてみたり、茹で上げてからオリーブ油で和えたりと実験した結果がこれ。科学的にはごはん同様で高温で茹でる事ででん粉がα化してモチモチ・ぷりぷりするとの事です。➡頑張って研究なさったのですね!
レシピID : 3710257

全粒粉パスタの人気のレシピ

人気の具材とソース

茹で方のコツがわかったところでどんな具材やソースが全粒粉パスタには人気で合うのでしょう。

おそばに味が似ているせいかシンプルで和風っぽいレシピが人気ですが、アンチョビやガーリックなど独特の風味を持ったものがかえって全粒粉パスタの強い個性と合うという方もいます。

また、完全にパスタという概念を離れてお料理すると意外に美味しく食べれて癖になるとい面白い人気のレシピもあります。

具体的なレシピ

以下のレシピが非常に幸せパンも興味がありましたので載せました。

先ずは➡全粒粉の入ったパスタ を市販やネットスーパーで買うならでご紹介しました全粒粉パスタの売ってあるお店、カルディさんの人気のレシピです。

見るからに美味しそうでヘルシーですよねぇ!

全粒粉スパゲッティ 旬野菜とアンチョビのオイルソース

アンチョビの旨味が豊かに香る全粒粉パスタの味を引き立てる

ピーラー(皮むき機)を使ってチーズを削ると薄く幅の広いスライスができます。

全粒粉スパゲッティ 旬野菜とアンチョビのオイルソース

調理時間20分

材料 分量(1人分)
アルチェネロ 有機全粒粉スパゲッティーニ
100g
マレッキアーロ フィレアンチョビ瓶
2フィレ
ラニエリ エキストラバージンオリーブオイル 大さじ4
カンタレッリ パルミジャーノレッジャーノ24ヶ月(スティック) 適量
アスパラガス 3本
スナップインゲン 3個
ニンニク(みじん切り) 1個分
塩、黒コショウ 適量

作り方

1 アスパラガスはスジをピーラーで取り除き、スナップインゲンはヘタと両サイドのスジを取り除き、塩茹でし、冷水にあけ色止めしザルにあけ水気をよくとり、食べやすい大きさに切っておく。
2 フライパンにオリーブオイル大さじ2、アンチョビ、ニンニクのみじん切りを入れ弱火でソテーする。アンチョビは木ベラなどでくずしておく。
3 ニンニクが色づいたら水を50ccほど加え【1】も加え中火で軽くなじむように煮込み、塩、コショウで味を調える。
4 茹であがったパスタを加え強火でよく和え、パスタとソースがよくなじんで水分がほぼなくなったら火を止め、仕上げにオリーブオイル大さじ2加えよく和える。
5 パスタを皿に盛り、パルミジャーノチーズのブロックをピーラーで薄く削りお好みの量をのせ完成。

使用した商品

  • カンタレッリ パルミジャーノレッジャーノ24ヶ月(スティック)

    カンタレッリ パルミジャーノレッジャーノ24ヶ月(スティック)

  • アルチェネロ 全粒粉デュラムセモリナスパゲッティ 500g

    アルチェネロ 全粒粉デュラムセモリナスパゲッティ 500g

  • マレッキアーロ フィレアンチョビ瓶入 

    マレッキアーロ フィレアンチョビ瓶入

  • ラニエリ エキストラバージンオリーブオイル

    ラニエリ エキストラバージンオリーブオイル

店舗によって在庫状況が異なります。また、店舗や時期によってお取り扱いのない場合もございます。あらかじめご了承ください。

↑こちらの方、お店の商品を使ってのレシピですが、アルチェネロ 有機全粒粉スパゲッティー以外はどこの商品でも構わないと思います。もし、全粒粉パスタを買いに行く機会があれば見つけれると良いですね。

アンチョビを使って作ると独特の味で癖になりそうです。そして野菜もゴロゴロ入りますのでヘルシーですよね。ドライトマトか茹でたプチトマトとバジルを加えても美味しそうです。

次はオリエンタルなアルチェネロのレシピです。

アルチェネロの製品を利用したレシピ集です。

全粒粉スペルト小麦スパゲッティ 海老とレモン風味

全粒粉スペルト小麦スパゲッティ 海老とレモン風味 (4人分)

まるでトムヤムクンを彷彿とさせるオリエンタルなレシピ・・・美味しそう!

材料

材料 分量
有機全粒粉スペルト小麦スパゲッティ 500g 320g
海老(小)お好みでタコ等を加えてください。 400g
レモン 1個
ニンニク(みじん切り) 1片
有機エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル ドルチェ 250ml 大さじ1
パセリ(みじん切り) 少々
唐辛子 少々
塩・コショウ 少々

作り方

  1. 海老を軽く洗い背腸をとり、縦向きに2つに切っておく。
  2. オリーブオイルを引いたフライパンにニンニク、唐辛子を入れた所に1を加え、ソテーする。
  3. 鍋にタップリお湯を沸かし、塩を加えスパゲッティを茹でる。
  4. 2に3を加え、レモン汁、細切りにしたレモンの皮を入れる。
  5. よくかき混ぜ、塩・コショウで味を調え皿に盛り、パセリを散らして出来上がり。

こちらは全粒粉パスタさえ見つけられたら後の食材は割と簡単に揃えられる人気のレシピです。レモンとエビでさっぱりした美味しいそうなパスタですね。

美味しいエビが見つかったら早速作ってみましょう。エビだけでなくタコも入れると地中海風にもなりそうです。

「茹でる写真フリー」の画像検索結果

さて、こちらは、やっぱり普通のでは満足しない方向けです。でもこれも美味しそうです。

レシピブログさんありがとうございます。➡レシピブログ さん

オーガニックの全粒粉パスタ。正直普通のトマトやオリーブオイルのソースだと、粉の味が強くて、いまいちのお味という方の為のレシピです。
味を濃くすれば美味しく食べられるかも?と思い、思い切って中華味に。これが大正解♪だったそうです。

全粒粉パスタで上海焼きそば

全粒粉パスタで上海焼きそば
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分
  1. 全粒粉パスタ(1.6mm) 160g
  2. 豚肉(細切肉) 150g
  3.  小2個
  4. もやし 150g
  5. ニンジン 80g
  6. 椎茸 2枚
  7. 青ネギ 2房
  8. 桜海老 大さじ1
  9. 酒&オイスターソース 各大さじ2
  10. ●すし酢 大さじ2
  11. ●白だし 小さじ2
  12. ●水 大さじ6
  13. 塩レモンの汁 小さじ1
  14. 植物油、胡椒 適量
  1. 1.ニンニク→微塵切
    椎茸→薄切
    青ネギ→ざく切
    ニンジン→ピーラーで千切
    豚肉→細切れにして、塩レモンの汁と胡椒でマリネ
  2. 2.スパゲティは1/3の長さに折る。お湯を沸かし塩少々入れてゆで始める。
  3. 3.フライパンに植物油をひき、ニンニクと生姜を入れ炒める。豚肉を加えてざっと炒めてお皿にとる(肉だけとればOK)。
  4. 4.3に割りほぐした卵を入れて煎る。ニンジン、もやし、椎茸、青ネギ、桜海老と加えてしんなりするまで炒める。3の豚肉を戻す。
  5. 5.酒とオイスターソースを加えて炒め、アルコールを飛ばす。
  6. 6.2のパスタを、指定時間より1分くらい短めで切り上げてざるに上げ、5に投入。
  7. 7.●の調味料を加えて味をなじませ、水分がなくなったら出来上がり~青ネギやパセリなどを振りかけて。
  8. 8.サルベージテーマがなければ、捨てていたかもしれない食材!これを作るため、次はこのパスタをわざわざ買ってしまいそうです~笑

上海焼きそばの具に決まりはないので、残り物の野菜何を入れてもOKです。パスタは細めのものがお奨めです(中華麺ぽい感じになるので)。

これは余った野菜や残り物の野菜を早く食べないといけない時に良いですよね。見るからにボリュームもありそうですが、野菜がたっぷりで全粒粉パスタを使っているのでヘルシーなレシピです。

全粒粉パスタと言えばペペロンチーノ、こちらも美味しそうでしたので載せました。

レシピID : 1930149さんありがとうございます。COOKPADさん➡全粒粉パスタのペペロンチーノ♪

全粒粉パスタのペペロンチーノ♪

全粒粉パスタのペペロンチーノ♪
全粒粉パスタを使った菜の花とホタテのペペロンチーノです☆全粒粉パスタはシンプルにオイル系パスタが一番合う気がします。
材料 (1人分)
全粒粉パスタ 100g
菜の花 半束
ベビーホタテ 4~5個
鷹の爪 1本
にんにく 大きめ1かけ
オリーブオイル 大匙1.5~2
塩 適量
コンソメ 固形3/2個~1個

1

ニンニクを粗みじん切りにする。鷹の爪は種を取って小口切りに。辛いのが好きなら種も入れると辛さが増します。

2

菜の花は4cmくらいに切りそろえ、さっと湯がいておく。

3

オリーブオイルを入れたフライパンにニンニクを入れ焦がさないよう極弱火でじっくりとゆっくりとオイルに香りを移す。

4

鷹の爪はある程度オリーブオイルにニンニクの香りが移ったら入れる。絶対にニンニクと鷹の爪は焦がさないように極弱火で・・・

5

オリーブオイルにニンニクの香りが移ったら、ホタテと菜の花を入れ炒めあわせる。

6

少量のお湯で溶いたコンソメと塩で味をととのえる。パスタが入るので濃い目の味でOK。

7

たっぷりのお湯を沸かし、塩を入れ(塩は大匙1くらい?結構入れます・・・)パスタを茹でる。茹で汁をお玉一杯分を6に入れる。

8

パスタの茹で時間は表記時間より1分半~2分短く。一本食べてみてアルデンテより芯が残ってる状態でOK。

9

パスタが茹で上がる30秒くらい前にフライパンに火をつける。茹で上がったパスタを軽くザルでお湯をきりフライパンへ・・・。

10

フライパンの中の汁気を吸わせるようにして中~強火で全体を炒め合わせフライパンを振るようにしオリーブオイルを乳化させる。

11

味見をして塩気が足りなければ塩で味を整える。邪道だけど味塩入れると美味しいです(笑)パスタがアルデンテになれば完成☆

コツ・ポイント

全粒粉パスタでなく普通のパスタでも☆

このレシピの生い立ち

全粒粉のパスタを美味しく食べたくて☆
レシピID : 1930149
幸せパン的にはホタテをベーコンで代用しても美味しくいただけると思います。
スポンサードリンク


自分で作ろう人気の全粒粉パスタレシピ

さぁ、ここまで来たところで、こんな疑問が・・・。おそばに似ているという事ですが自分で作れないものでしょう。

お蕎麦でも十割そばは難しいですが、全粒粉パスタを作る時も普通の小麦粉を入れるものがほとんどです。

ですが、市販の全粒粉パスタに比べてぐっと食べやすくなりますし、近くに売ってないとか、お取り寄せが面倒、もしくは食べやすさと健康のどちらも追及するなら作るのも美味しそうです。

ホームベーカリーで捏ねています。

HBで★手打ち生パスタ(フィットチーネ)

HBで★手打ち生パスタ(フィットチーネ)
おいしい!お豆腐トマトクリームパスタ✳︎
低GI値な全粒粉入りフィットチーネです。
パスタマシーンがなくっても大丈夫♪
材料 ((男性用大盛り1食分+女性用2食分)(女性用4人分))
全粒粉
110g
110g
卵(L)
2個(約120g
10g
小1/4
■ ★このパスタに合うヘルシーソースレシピ★
冷凍豆腐入りボロネーゼ(ID:2628353)➡こちらも興味深いですね!
271kcal
蓮根とお豆腐のトマトクリーム(ID:2629790)➡こちらも興味深いですね!
227kcal

1

HBのうどん・パスタコースにおまかせ~♪

2

等分して冷蔵庫で2時間以上冷やす。

3

たっぷりの片栗粉(大1くらい)を打粉にし薄くのばす(2mm)みつ折にしてカットする。

4

3分ほど塩をいれた熱湯でほぐしながら茹でたら完成です。

5

男性用大盛りは乾燥パスタで120gほどのカロリーです。

6

女性用は60gほどですが、生パスタはボリュームがあるのでちょうど良い!(
221kcal)

コツ・ポイント

しっかり打ち粉をしないとくっつきます!
冷蔵庫で2日、冷凍庫で2~3週間ほど美味しく食べれます!

このレシピの生い立ち

ちょうど良い硬さでHBで作りやすいように考えてみました。
レシピID : 2629809 

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7(6人)

16/08/29

写真

初手作り生パスタ!なんとか上手に出来ました☆素敵レシピ感謝です♪

♪さぉり♪

美味しそうなつくれぽありがとうございます

16/03/27

写真

全粒粉を薄力粉で作り、生地を一晩寝かせました。美味すぎでした。

真珠きょうだいママ

おいしそーーー(♡´艸`)ありがとうございます!

15/05/12

写真

主人と作りました♪超極太!楽し美味しかったです!感謝です♪

yurietty

気に入ってくださって嬉しいです!

15/03/20

写真

市販のボンゴレソースにキャベツ&しめじ追加で!ごちそうさま☆

鮪ウニ子

ものすごく美味しそうですね(*>∀<)ノ))★

皆さん手作り成功してますね!

↓こちらはパスタメーカーまで出てきて本格的です。

レシピID : 495109さん有難うございます。COOKPADさん➡手作り 生パスタ  全粒粉+白強力粉

手作り 生パスタ  全粒粉+白強力粉

手作り 生パスタ  全粒粉+白強力粉
パスタが好きなら、やっぱりホームメイドで!
簡単にできるので、パスタソースによって前粒粉、白粉の配合を変えてもいいですね
材料 (4人分)
1.5カップ
全粒粉(強力粉)
2カップ
4個
大さじ3

1

写真

大きなボールに粉を振るって入れる。

2

写真

(1)に卵と水を加える。

3

写真

混ぜるこねる!!

4

写真

まとまってきたら、もう2分ほどこねて、布巾をかけて15分ほど寝かせる

5

写真

パスタメーカーがなければ伸ばしてからカットしてください。

6

できあがりー♪

コツ・ポイント

●全粒粉を使わずに、全て白・強力粉で作る場合は水の量を大さじ1に変えてください。
●茹で時間は1分~1分半です。

このレシピの生い立ち

パスタ好きなら、やっぱり手作り!
レシピID : 495109
こちらの方は親切に普通の小麦粉だけで作る時の配合の割合も書いてくださっています。
とにかく美味しそうですね。

まとめ

いかがでしたか?健康に良い全粒粉パスタ、でも少し普通のパスタとは味が違います。そのままで好きな方は良いのですが、ちょっとという方には工夫が必要ですよね。

まずは茹で方、パスタを茹でる時のお湯は捨てずに使うというのもコツでした。

人気のレシピには和風なものから個性的なソースまで色々ですね。

もうパスタとは言えないそれでいて美味しそうな人気のレシピもありました。

自分でホームベーカリーを使って全粒粉パスタを作る方もいます。自家製は普通の小麦粉も加えますので比較的食べやすくなるのが良いですね。

今日の一言・・・全粒粉パスタは色々な食べ方のレシピがあります。自分で工夫して最高のパスタになさってみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です