バターなしの全粒粉スコーンの作り方

コレステロールの事を考えて全粒粉で作るスコーンをバターなしで作りたい、もしくは牛乳から出来ているバターがダメだからバターなしのスコーンが作りたいと思われる方いますよね。

スポンサードリンク


または、スコーンのレシピを見るとどうもバターの量が気になるという方もいらっしゃると思います。

そんな方はバター無しでどんな全粒粉スコーンを作るのでしょうか。

全粒粉で出来たスコーンに関してはこちらの記事もご覧ください。

大人気!全粒粉で作るスコーンのレシピ・・・卵なしも必見!

全粒粉で作るスコーンをしっとりさせるには?

膨らまないとは言わせない・・・基本の全粒粉スコーンの作り方

一口にスコーンといっても、イギリスタイプとアメリカタイプがあります。

イギリスタイプは丸くてふわふわザクザクで甘さひかえめのものでそのまま食べるのではなくジャムやクリームをつけて頂きます。

「スコーン写真フリー」の画像検索結果

アメリカタイプは三角でさくさくしていたり甘くてチョコやフルーツの入ったものなどです。そのままでも美味しく、アメリカで言うビスケットがイギリス風スコーンです。

「スコーン写真フリー」の画像検索結果

レシピも色々あって、健康的にバターなしのものや卵なしのもの、牛乳の代わりに水や豆乳、ヨーグルトを加えたものなど色々です。

バターを加える場合はバターをよく冷やし、練らないように混ぜると美味しく焼けます。バターなしの場合は室温を気にしないで良いので夏場は作るのが楽です。

「スコーン写真フリー」の画像検索結果

バターなしの全粒粉スコーン

バターなしで全粒粉スコーンの味はどんな味?

バターでぐっと嵩張りサクサク感とふわふわ感が一緒になり、バターの香りが美味しさを一層引き立てます。しかしカロリーもありますし、コレステロールなど気になる方、牛乳アレルギーの方はバターなしが良いですね。

バターなしになりますとしっとり感とあっさりしたスコーンになってお腹にももたれません。

全粒粉スコーンにバターの代わりに加えるとしたら何?

サラダオイルやオリーブオイル、中には、ごまペーストやピーナッツバターを加えるレシピもあります。

全粒粉がコクのあるスコーンになりますので、加える油脂をシンプルなものにするか、コクのあるピーナッツバターなどにするかでまた各々味を楽しめて美味しいです。

バターなしの全粒粉スコーンの作り方

卵・バター不使用全粒粉スコーン・・オリーブオイル使用

いきなり卵なし、バターなしの全粒粉スコーンです。とっても簡単に出来るんですね。バターの代わりにオリーブオイルですが、たったの小さじ2です。とってもヘルシーで簡単に作れそうです。3cm厚さで伸ばすのをお忘れなく!

沢山の方が作ってます。

レシピID : 3622305 さんありがとうございます。COOKPADさん➡簡単♡全粒粉スコーン(卵・バター不使用)

簡単♡全粒粉スコーン(卵・バター不使用)

簡単♡全粒粉スコーン(卵・バター不使用)
最低限の材料で、短時間で作れるレシピです!
卵もバターも不要。外はサクサク、中はふんわり。
ぜひお試しあれ♡
材料 (4〜5個分)
▲小麦粉(薄力粉)
70g(大さじ7)
▲全粒粉
30g(大さじ3)
▲ベーキングパウダー
5g
▲砂糖
大さじ2
▲塩
ひとつまみ
■オリーブオイル
小さじ2
■無糖ヨーグルト
大さじ1
■牛乳
大さじ2
チョコ
おこのみで

1

オーブンを180度に予熱にしておきます

2

▲の粉類を全てボールへ入れて混ぜる(可能であれば、ふるいにかける)

3

粉類が混ざったら、■をボールへ追加し、ざっくりと混ぜる。この時、ぼろぼろとダマができますが、あまり気にせず混ぜる。

4

ある程度混ざったら、手でひとかたまりにする。

5

ボールから出し、約3cmぐらいの厚さに伸ばし、コップなどで丸く型取りしていく。

6

天板の上に並べ、180度のオーブンで20〜25分間焼く。完成!

コツ・ポイント

お好みでチョコを混ぜてもgood!
全粒粉を使うことで、香り豊かなスコーンが作れます。
なお、生地が粉っぽくてまとまらない場合は、牛乳で水分量の調整をしてください。

このレシピの生い立ち

簡単に、少ない材料で、短時間で作れないかと試行錯誤を繰り返しました。
一人暮らしの方も量的に気軽に、お菓子作り初心者の方も失敗なく作れます♡
レシピID : 3622305 
みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」
4(4人)

16/06/18

写真

めっちゃ簡単!米粉と全粒粉で作りました。ありがとうございます

なおぴっぴ

16/04/12

写真

カリフワ♪こんなに簡単に作れるなんて!ありがとう(^.^)

しろしろちゃん

美味しそうですね!こちらこそありがとうございます♡

16/03/05

写真

簡単に作れました。ありがとうございます♪

dearlyRIE

とっても美味しそうですね!つくれぽありがとうございます♡

16/01/18

First tsukurepo mark
写真

一口サイズでクルミを入れて。とてもサクサク、美味しく簡単でした♪

みぃ09

 初つくレポありがとうございます♡ くるみも美味しそうですね!

スポンサードリンク


しっとりしたスコーン(バターなし)

・・・しっとりさせるため豆乳や豆乳で作ったバターミルク、自家製豆乳ヨーグルトを使っていらっしゃいます。牛乳でも大丈夫だそうです。

しっとりしたスコーンが好きな方はこれでヘルシーに出来上がりますね。バターなしの場合オイルはサラダ油でもオリーブオイルでもココナッツオイルでも良さそうです。

レシピID : 3500093さんありがとうございます。COOKPADさん➡しっとりスコーン(バターなし)

しっとりスコーン(バターなし)
しっとりシンプルなスコーンです♪
材料
薄力粉
100g
全粒粉
30g
ベーキングパウダー
3g
ひとつまみ
砂糖
適量
バターミルク(豆乳+レモン汁)
50g+3g
オイル
15g
ヨーグルト(豆乳や牛乳でもOK)
10g~

1

バターミルクを作ります。豆乳入れてレモン汁を入れます。
ただ入れるだけで混ぜないでね☺

2

写真

オーブンを240℃に余熱
ふるった粉類の真ん中にくぼみを作ってオイル投入。サラサラになるまでゴムベラで切るように混ぜる。

3

写真

そしたらバターミルクを加えて、また切るように混ぜる。
ぽろぽろになったらヨーグルトを少しずつ様子を見ながら加える。

4

写真

ゴムベラだけで混ぜても粉っぽさがなくなり、まとまるくらいまで加えます。

5

まとまったら
4回こねてお好きな形に成型。
1cm~2cmくらいに薄くするとビスケットみたいにサクサク。
これも美味い♡

6

写真

240℃で10分→210℃に下げて5分焼きます。焼き足りない場合は足してね☺

コツ・ポイント

もうちょっとで焼き上がるって時に
メープルを刷毛で塗るとgoodです。
焦げメープルがうまし♡
私は豆乳と自家製豆乳ヨーグルトで作りました。
牛乳でも出来ると思います(^-^)
作り方の写真のものはラム酒漬けドライフルーツを加えています

このレシピの生い立ち

本で見たのをアレンジさせて頂きましたm(_ _)m
レシピID : 3500093

はちみつとサラダ油使用バターなしの全粒粉スコーン

こちらは全粒粉の割合は少ないですが、はちみつを加えてしっとりサックリ作っていらっしゃいます。バターの代わりにサラダ油でサックリ感、お砂糖の代わりに、はちみつでしっとり感でしょうね。

はちみつにはしっとりさせる作用がありますので美味しいと思います。

しっとり全粒粉スコーン派こちらの記事をどうぞ➡全粒粉で作るスコーンをしっとりさせるには?

レシピID : 3839796 さんありがとうございます。COOKPADさん➡簡単♡朝食♡全粒粉♡はちみつ♡スコーン♪

簡単♡朝食♡全粒粉♡はちみつ♡スコーン♪

簡単♡朝食♡全粒粉♡はちみつ♡スコーン♪
全粒粉入り♪はちみつの優しい甘さ♪簡単♥スコーン♪朝食♥ランチ♥おやつにどうぞ(^O^)/
材料 (天板 1枚分)
薄力粉
180g
全粒粉
20g
ベーキングパウダー
小さじ2
サラダ油
大さじ2
はちみつ
大さじ2
牛乳
70g

1

ボールに薄力粉、全粒粉、ベーキングパウダー、サラダ油、はちみつを入れ、ゴムべらで混ぜ合せる♪

2

牛乳を入れ、ゴムべらで混ぜ、折りたたみながら、ひとまとめにする♪

3

生地を手で厚めに押し伸ばし、お好きなクッキー型で型抜きする♪

4

180度に予熱したオーブンで20分位、焼いて、出来上がり♡♡

コツ・ポイント

焼き時間はご家庭のオーブンによって違いがあるので様子を見て下さい♪

このレシピの生い立ち

全粒粉入りでスコーンが作りたくて(^^♪
レシピID : 3839796 
みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」
1(1人)

16/05/20

First tsukurepo mark
写真

バニラエッセンス追加☆シンプルな味でサックリ美味しかったです^^

にゃおはは

気に入ってもらえて良かった(^^♪作ってくれてありがと〜♥♥

まとめ

いかがでしたか?全粒粉で出来たスコーンでもバターなしで美味しいスコーンが出来ます。使う油脂には色々ありますが、オリーブオイルが一番人気のようです。

でもサラダオイルでも美味しく出来ますね。

今日の一言・・・美味しい全粒粉スコーンもバターなしで立派にヘルシーに作れます。しっとりした全粒粉スコーン、サクサクの全粒粉スコーン、ヨーグルトを加えてみたり、はちみつを加えてみたり色々ありますね。美味しい自分スコーンを考えるのも楽しいかもです。

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です