バラエティ全粒粉入りイングリッシュマフィンの低カロリーレシピ

全粒粉の入ったイングリッシュマフィンは市販でも売ってありシンプルでカロリー的にもそんなに高くないのでダイエット中の方も良く食べそれを利用したカロリーの低いレシピも見かけます。

スポンサードリンク


この全粒粉入りイングリッシュマフィンにはどんなものがあるのか、そしてこの全粒粉入りイングリッシュマフィンを使ったカロリーの低い美味しいレシピを見てみましょう。

また市販でなくて自分でも割と簡単に作れるので全粒粉入りイングリッシュマフィン自体のパンの作り方のレシピを考えてみましょう。

「全粒粉イングリッシュマフィン写真フリー」の画像検索結果

マフィンについてはこちらの記事もお読みください。➡ダイエットしててもパン同様マフィンも食べたいなら(→こちらの記事ではイングリッシュマフィントアメリカで言うマフィンについて書いています。)

イングリッシュマフィンって?

「全粒粉イングリッシュマフィン写真フリー」の画像検索結果

イングリッシュマフィンとアメリカのマフィン

イングリッシュマフィンは、パンの表面にトウモロコシの粉(コーンミールやコーングリッツ)を付けて焼かれ平たくて丸型のパンです。

イーストなどのパン酵母(天然酵母やドライイースト)で発酵させて作られている割とカロリー的にも低いシンプルなパンです。

アメリカのマフィンとはマフィンとついていますが、見た目も作り方もカロリー的にも全く違います。

関連画像

「マフィン写真フリー」の画像検索結果

アメリカのマフィン↑

「全粒粉イングリッシュマフィン写真フリー」の画像検索結果

イングリッシュマフィン↑

レシピ的にアメリカのマフィンと違いがあるイングリッシュマフィン

レシピを見ると分かりますがイングリッシュマフィンの方はパン酵母を加えて発酵させて焼きますので全く別のものになります。

昔はイギリスや北アメリカなどで食べられていた食事時の主食のパンです。最近では日本でも人気のあるパンの一つです。

普通のパン屋さんにも置いてあるところもあり、ヤマザキさんやパスコさんなどの大手パン企業から販売されているイングリッシュマフィンがスーパーなどで手に入ります。全粒粉入りもあるようです。

日本でもカフェやレストランに行くと低カロリーのイングリッシュマフィンを使ったレシピも人気になってきています。全粒粉入りもよく見かけます。

関連画像

手作りのイングリッシュマフィンも低カロリーで美味しいですし、食パンと違った風味や食感を楽しむことができます。

シンプルで美味しくどんな料理にも合いますので親しみやすく自分で低カロリーのレシピを考えてみるのも楽しいパンになってきています。

 トーストしてバターを載せるだけでも美味しいですよね!↓
「イングリッシュマフィントースター写真」の画像検索結果 「イングリッシュマフィントースター写真」の画像検索結果

イングリッシュマフィンのカロリー・・・100g228kcal

1個のカロリー↓

パスコ イングリッシュマフィン (4個入) 144kcal
パスコ イングリッシュマフィンレーズン (4個入) 163kcal

カロリーは普通のパンと比べますとそんなに差はなくてシンプルなのでダイエット時のパンに良く利用されています。

ただし見かけは同じでもわずかに重さも違ってきますのでイングリッシュマフィン自体のカロリーにも差が出てきます。

このイングリッシュマフィン、1個が144kcalで半分に割っていただきますと2枚食べて結構お腹いっぱいになりますのでカロリー的には低くて満足のいくパンの一つでしょう。

イングリッシュマフィンはパン的にはシンプルなパンで噛みごたえがありパクパク食べれませ。ですから主菜や副菜となる食べ物のカロリーを低いものにするレシピだとダイエットには十分適しているパンの一つかもしれません。

市販の全粒粉入りイングリッシュマフィン

こちらは幸せパンの他の記事こちら➡ダイエットしててもパン同様マフィンも食べたいならから引用しました。

嬉しいことに、パスコさんのイングリッシュマフィンには色々な種類があります。超熟がしっとりしたものですが、全粒粉パンやライ麦パンのイングリッシュマフィンがあります。4種のナッツが入っているのもあるんですね!

 

  • 超熟イングリッシュマフィン

    超熟®
    イングリッシュマフィン

    イングリッシュマフィン独特のカリッと香ばしい食感に”超熟”のもっちり感をプラス。

    商品詳細

  • イングリッシュマフィンライ麦入り

    麦のめぐみ 全粒粉入り
    イングリッシュマフィン

    小麦とライ麦をまるごと挽いた全粒粉を使用。香ばしくて自然な甘みが楽しめます。

    商品詳細

  • 麦のめぐみ 全粒粉入りイングリッシュマフィン

    イングリッシュマフィン
    ライ麦入り

    ライ麦が粒ごと入りました。ライ麦の粒感と香ばしい味わいが楽しめます。

    商品詳細

  • イングリッシュマフィン4種のナッツ

    イングリッシュマフィン
    4種のナッツ

    4種のナッツ(アーモンド・カシューナッツ・くるみ・ヘーゼルナッツ)入り。

    商品詳細

このように美味しいイングリッシュマフィン、全粒粉入りもライ麦粉入りもありますね。粗挽きのライ麦全粒粉と皮むきライ麦粉末がありますが、こちらパスコさんのライ麦は全粒粉の方のようです。(普通、皮むきライ麦粉末はサワー種作りに使われます。)

カロリー的にも低く食パンと比べて噛みごたえがありますので沢山食べなくても満足感があります。

全粒粉入りなら食物繊維も豊富で栄養価も高いのでこれを使ったカロリーの低いレシピはダイエット中の方に重宝されるようです。

全粒粉入りイングリッシュマフィンを使ったカロリーの低い料理のレシピ

全粒粉入りイングリッシュマフィンを使うと普通の食パンよりも意気でおしゃれなレシピになるようです。

カロリー的にも低くて美味しそうなレシピですよね。

パスコの全粒粉イングリッシュマフィンを使った低カロリーレシピ

レシピID : 3080781さんありがとうございます。COOKPADさん➡生ハムとアボカドのイングリッシュマフィン

この方とってもヘルシーなブログも書いていらっしゃるようです。➡sachi825 さん

とっても美味しそうです。生ハムですからカロリーもそんなになく、ボリュームは畑のバターと言われるアボガドで、ヘルシーでカロリーは低めでお腹いっぱいになりそうです。

生ハムとアボカドのイングリッシュマフィン

生ハムとアボカドのイングリッシュマフィン
朝食やブランチに!簡単にできて美味しいマフィンサンドです♪
材料 (1人分)
イングリッシュマフィン(全粒粉)
1個
バター(お好みで)
大さじ2杯分
生ハム
3枚
アボカド
1/2個
スライスチーズ(モッツァレラチーズ)
1枚
岩塩
適量
ブラックペッパー
適量
EVオリーブオイル
適量

1

写真

イングリッシュマフィンを2つに割り、温めたトースターで約3分(軽く焼き色が付くまで)焼く

2

アボカドを二つに割り、種に包丁の角を刺して回し取り、皮を剥いて、薄くスライスする(片方だけ使います)

3

イングリッシュマフィン2枚共、薄くバターを塗り(お好みで)スライスチーズ→アボカド→生ハムの順に乗せる

4

写真

岩塩・ブラックペッパーをガリゴリかけて、オリーブオイルを回しかけたら!出来上がり!

5

ブログを更新してます!・・・頑張ってください!
《LINE OFFICIAL BLOG》
http://lineblog.me/sachi/

コツ・ポイント

マフィンを軽くトーストすると、表面はさっくり!パンはモチッとします♪
トーストしたマフィンにバターを塗るとコクがプラスされますが、塗らなくても充分美味しいので、カロリーが気になる方は無しでもOKです!

このレシピの生い立ち

休日に、ゆっくり朝食を摂りたくて作ったマフィンサンドです♪
レシピID : 3080781

スポンサードリンク


パスコさんのレシピ

面白いのを見つけました。パスコさん自体がレシピをCOOKPADさんに載せていらっしゃいました。

1)レシピID : 2588756です。COOKPADさん➡ガーリックマフィン

とってもおしゃれでエビが全粒粉イングリッシュマフィンとマッチして美味しそうです。

ガーリックマフィン

ガーリックマフィン
カンパーイ☆で楽しむ、おつまみマフィン♪アヒージョ風にして楽しめば、食卓がちょっとおしゃれになりますよ。
PascoPascoここ沢山のレシピがあるパスコさん
材料 (2人分)
Pasco 麦のめぐみ全粒粉入りイングリッシュマフィン
2個
エビ
8尾
しめじ
1/3パック
オリーブオイル
大さじ5
にんにく(すりおろし)
小さじ1/2
少々
パセリ
少々

1

エビは殻と背わたを取り、塩水で洗い、ほぐしたしめじと一緒にココットに入れる。・・・ココットがないときは、アルミホイルを重ねて、ホイル焼きにしてください。

2

(1)にオリーブオイルとにんにく、塩を入れて混ぜ、トースターで約3分焼く。

3

一緒に、手で2つに割ったイングリッシュマフィンも焼く。

4

エビに火が通ったら、(3)の上にエビとしめじをのせ、オリーブオイルをかけて、パセリをふる。

5

イングリッシュマフィンは6等分に切って、残ったソースにつけてもgood!

6

コツ・ポイント

具材とイングリッシュマフィンを一緒にトースターで焼く、時短調理。ココットがないときは、アルミホイルを重ねて、ホイル焼きにしてください。

このレシピの生い立ち

お酒にぴったりなイングリッシュマフィンのレシピ。イングリッシュマフィンのカリッともっちり食感は、ガーリックオイルによく合います。
レシピID : 2588756

 2)フロランタン風焼きマフィンレシピID : 3550024です。COOKPADさん➡フロランタン風焼きマフィン

フロランタンはお菓子でとっても美味しいですよね。でもカロリーもあってちょっと我慢しなくちゃと言う時にこの全粒粉イングリッシュマフィンのレシピがあると大満足の一品になりそうです。

こちらもパスコさんのレシピです。

バターの量もそんなにありませんしなんといってもフロランタンを自分で作るとなったらレシピを考えると時間も必要です。

こんなに簡単に出来たら病みつきになりそうです。くれぐれも食べ過ぎになりませんように。

フロランタン風焼きマフィン

フロランタン風焼きマフィン
焼菓子「フロランタン」風のスイーツをイングリッシュマフィンで♪
材料 (2人分)
Pasco 超熟イングリッシュマフィン・・・麦のめぐみ全粒粉入りイングリッシュマフィンでOK
1個
バター
25g
砂糖
25g
はちみつ
大さじ1/2
アーモンドスライス
20g
粉糖
適宜

1

室温に戻してやわらかくしたバターに砂糖、はちみつ、アーモンドスライスを混ぜる。

2

イングリッシュマフィンを2つに割って、①を半量ずつ上にのせる。

3

②をトースターでこんがり焼き、好みで粉糖をふる。

コツ・ポイント

バターを室温に戻しておくことがポイント!

このレシピの生い立ち

人気の焼き菓子「フロランタン」をイングリッシュマフィンを使って手軽に楽しめるレシピです。
レシピID : 3550024

全粒粉入りイングリッシュマフィンの作り方レシピ

では全粒粉イングリッシュマフィンどうやって作るのでしょう。パンから作るレシピです。

わりと簡単に作れますのでお時間と興味のある方はトライしてください。又ホームベーカリーがあれば捏ねて生地を作るまではホームベーカリーがやってくれます。

とっても丁寧な説明付きで3日間硬くならずふわふわのパンに作るレシピだそうです。

レシピID : 3427225さんありがとうございます。COOKPADさん➡全粒粉のイングリッシュマフィン

鉄板が2枚必要ですが1枚しかない場合は、まな板などの重しでホイロし、外して焼くとドーム型に焼き上がって、それも可愛い♪・・・という事です。

ここでは全粒粉は10gですが、もう少し普通の強力粉の分を全粒粉にしても良いと思います。

全粒粉のイングリッシュマフィン

全粒粉のイングリッシュマフィン
鉄板が2枚必要ですが1枚しかない場合は、まな板などの重しでホイロし、外して焼くとドーム型に焼き上がって、それも可愛い♪
材料 (5個分)
強力粉
180g
全粒粉
10g
インスタントドライイースト
小さじ1/2
三温糖
3g
天然塩
3g
130g
無塩バター
10g
飾り粉(強力粉)
適量

1

写真

粉類を全部ボウルに測り入れて、空気を含ませるように手で混ぜる。

2

水を入れて混ぜ、水分がなくなったら台に出して捏ねる。

3

写真

生地がまとまったら、バターを入れて更に捏ねる。

4

バターが馴染んだら、軽く叩き捏ねをして、表面が滑らかになるよう丸め直す。

5

写真

ボウルに生地を入れ、ラップをかけて、室温で約45分(夏)〜70分(冬)一次発酵させる。

6

写真

2倍ぐらいに膨らめば1次発酵終了。

7

手をグーにして、軽く押してガスを抜きカードで取り出し測りで重さを測り、カードで5分割にカットする。

8

写真

丸め直してラップを被せ、ベンチタイム5分寝かせる。

9

手の平で軽く押さえてガスを抜き、丸め直して綴じ目を綴じたら、イングリッシュマフィン型の真ん中に置く。

10

写真

生地のてっぺんを優しく軽く押さえ、飾り粉を茶漉しでふりかける。

11

生地の上にもクッキングペーパーを乗せ、その上に鉄板を乗せて室温で約30分ホイロする。
(オーブンの予熱190度)

12

写真

型と生地の間に少し隙間があるぐらいでホイロ終了。

13

写真

鉄板を乗せたままオーブンに入れ、190度13〜15分焼けば出来上がり。

14

写真

色々と挟んで食べると美味しいです♪・・・食べ方の写真まで有難うございます。

コツ・ポイント

発酵は、時間を意識し過ぎず生地の膨らみや触った感触で見極めれるようになると面白いです。
焼き色が薄いと感じたら、上の鉄板を外して温度を20度程あげて2〜3分焼いて下さい。

このレシピの生い立ち

某クッキングスタジオのレシピから、イーストを減らしに減らし、お湯の温度を下げ、発酵器を使わず、時間をかけ美味しくなるようにと思ったらこうなりました(^^)
次の日には硬くなってたパンが3日後もフカフカです!
食べきれないのは冷凍保存♪
レシピID : 3427225

まとめ

いかがでしたか?

イングリッシュマフィンはアメリカのマフィン(クイックブレッド)と違ってイーストを使用して発酵させて焼き上げます。

中身もシンプルでカロリー的にもそんなに高くなくフワフワしていないので噛みごたえもありダイエット時にも貴重なパンの一つと言っても良いでしょう。

全粒粉のイングリッシュマフィンを使って美味しいカロリーの低い料理が出来ます。ダイエット中のレシピとしても利用できますね。

また、パン自体から作るレシピも載せました。意外に簡単に全粒粉入りのイングリッシュマフィンが作れそうです。

今日の一言・・・全粒粉入りイングリッシュマフィン、美味しそうでしたね。今度市販のイングリッシュマフィンを使って自分なりのレシピで楽しむのもおしゃれで良いですね。

全部美味しそうでしたがフロランタン風がとっても興味のあるレシピでした。

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です