ホームベーカリーで作る人気な全粒粉パンのレシピ

健康志向の人に人気のある全粒粉の入ったパンですが、パン屋さんで買うと、全粒粉パンと言ってもどのくらいの割合で全粒粉がパンに含まれているか分からないのでホームベーカリーを使って自分で全粒粉パンを作る人が増えています。

スポンサードリンク


全粒粉で作ったパンは素朴で噛みごたえもあり、どんなお料理にも合います。ダイエット中の方にも大変人気があります。

全粒粉を使ったパンが好きな人は健康志向の方が多いのですが、そもそも全粒粉とはいったいどんな粉なのでしょう。又どうして人気があるのか、そしてその全粒粉を使って作るパンにはどんなパンがあるのか、又、お家でホームベーカリーを使って作るとしたらどんなレシピが人気があるのか、見ていきましょう。

関連画像

ホームベーカリーについてはこちらの記事をご覧ください。

ホームベーカリーでパンを焼いてダイエット

ホームベーカリーを使って簡単に作れるお菓子パンとそのレシピ

全粒粉(ぜんりゅうふん)とは?・・・白い普通の小麦粉との違い

関連画像 関連画像

私たちが小麦粉と呼んでいる普通の白い小麦粉は、小麦から表皮(ふすま)や胚芽などを取り除いた、胚乳部分を粉にしたものです。それに対し全粒粉は小麦を表皮(ふすま)や胚芽ごと挽いているものを全粒粉と言います。

つまり小麦を丸ごと皮も含めて挽いて粉にしたものを全粒粉と言います。

そのため表皮(ふすま)や胚芽部分に沢山含まれている食物繊維、ビタミン、ミネラル、ポリフェノールなどの体に良い健康な栄養素を丸ごと食べることが出来るのです。

普通の小麦粉との違いのポイントは以下の図を見ていただくと分かると思います。

「小麦断面図」の画像検索結果

普通の小麦粉は、基本的に胚乳(はいにゅう)だけを挽いて粉にしてあります。ですが、この図でもお分かりいただけるように、小麦の実の部分は胚乳だけではなく表皮(ふすま)や胚芽の部分があります。

表皮(ふすま)や胚芽も一緒の挽きますと歯ごたえが出てきてやわらかさに欠け「美味しくない、固い」というわけで小麦粉にするとき昔は取り除かれていました。

また、表皮(ふすま)や胚芽の部分が混ざると挽いたあとに劣化が早くなるという理由もありました。

こうして表皮(ふすま)や胚芽を除いて精製された小麦粉が、パンでは強力粉、ケーキでは薄力粉、うどんや麺類には中力粉となって使われています。

つまり、全粒粉はこの表皮(ふすま)や胚芽を取り除かずに粉にした栄養価の高い小麦粉となります。

「全粒粉写真フリー」の画像検索結果

全粒粉パンってどうして人気があるの?食べると、どうなる?

栄養価の高い全粒粉で作ったパンだから人気がある!

上記にも書きました、表皮(ふすま)と胚芽には胚乳に比べて沢山の植物繊維とビタミン、ミネラル、ポリフェノールが含まれています。ですから胚乳だけを挽いて作った白い小麦粉よりも栄養価が高いのです。

表皮(ふすま)と胚芽と胚乳をまるごと挽いて粉にした全粒粉は、普通の白い精製された小麦粉の3倍程度の食物繊維や鉄分を含みます。

たとえば白米と玄米を例にとってお米で考えてみると分かりやすいと思います。

白米・・・通常の小麦粉(薄力粉や強力粉)の部分

玄米・・・全粒粉、丸ごと

といった感じです。

玄米も健康にいいとされていますよね。玄米を挽いて粉にしたパンも最近では出回っているくらいです。つまり、小麦もお米も表皮や胚芽全部を食べると栄養価も高くて現代人の栄養不足を補えるというわけです。

小麦粉(強力粉)と全粒粉100gあたりの主な栄養素
小麦粉(強力粉) 全粒粉
エネルギー 365kcal 328kcal
たんぱく質 11.8g 12.8g
脂質 1.5g 2.9g
糖質※ 69.0g 57.0g
食物繊維 水溶性 1.2g 1.5g
不溶性 1.5g 9.7g
カリウム 89mg 330mg
カルシウム 17mg 26mg
マグネシウム 23mg 140mg
リン 64mg 310mg
0.9mg 3.1mg
亜鉛 0.8mg 3.0mg
0.15mg 0.42mg
マンガン 0.32mg 4.02mg
ビタミンE 0.3mg 1.0mg
ビタミンB1 0.09mg 0.34mg
ビタミンB2 0.04mg 0.09mg
ナイアシン 0.8mg 5.7mg
ビタミンB6 0.06mg 0.33mg
葉酸 16μg 48μg
パントテン酸 0.77mg 1.27mg
ビオチン 1.7μg 10.8μg

参照:日本食品標準成分表2015年版(七訂)

上記の表からもパンに使われる白い小麦粉、普通の強力粉と全粒粉では栄養価が見事に全粒粉の方が勝っています。この全粒粉を使ってパンを作らない手はないですよね。

最近では全粒粉は、健康志向の時代の流れもあり徐々に人気をあげてきています。

注意:ふすまパン(ブランパン)

最近ではさらに「ふすま粉」というものがありますが、それは先ほどの表皮(ふすま)の部分だけを粉にしたものです。
(お米で言えば「ヌカ」の部分)小麦粉とも全粒粉とも違いますので注意ですが、ふすまパン(ブランパン)というパンも最近ではダイエットや糖質制限の人たちに大人気です。

ふすまパン(ブランパン)はコンビニのローソンさんや通販などでも良く見かける健康志向のパンです。

パンをやめられない人は低カロリーのパンを上手に食べてダイエット

あこがれのヌッカのパンでダイエットできたら・・・。

ダイエット中にセブンイレブンなどのコンビニでパンを買うならどんなパン?

では、この全粒粉を食べるとどうなるの?どこが普通のパンより全粒粉パンが人気?

上記でもお話しましたが、全粒粉は普通の白い小麦粉よりも栄養価が高く、ビタミン・ミネラル・食物繊維・ポリフェノールなどの含有量が多いからです。

脂質や糖質の代謝を助けるビタミンB1も豊富でダイエット時の便秘の改善に効果が期待できる食物繊維を多く含み、貧血の予防になる鉄分は、普通の白い小麦粉の約3倍も含まれています。

全粒粉は精製された白い小麦粉に比べて血糖値をゆるやかに上昇させGI値(グリセミックインデックス指数)が比較的低い食品です。

つまり血糖値を急激に上昇させないため、脂肪が蓄積しにくい食品にはいります。

又、小麦の全部を挽いて作られた全粒粉は白い小麦粉よりも1割程度カロリーが低いので、ダイエットや生活習慣病予防などに取り入れられています。ここが全粒粉パンが人気の秘訣ですよね。

つまり、全粒粉パンは普通の小麦粉で作られたパンよりも栄養価が高くカロリーはやや低めで食物繊維の効果により、GI値も比較的低いので血糖値の上昇を遅らせ脂肪が蓄積しにくくなります。

又便秘の解消にもなる、ビタミン、ミネラル、特に鉄分も豊富で貧血予防にもなるなどが特徴です。

このように全粒粉は健康にとても良いので最近では全粒粉はパンだけでなくクッキーやパスタなどのレシピにも活用されるようになってきています。

「全粒粉写真フリー」の画像検索結果 「全粒粉写真フリー」の画像検索結果

以上の事からこの全粒粉を使った全粒粉パンが最近人気を呼んでいます。又、市販の全粒粉パンも良いのですが、健康志向、自然派志向の方々は、全粒粉をたっぷり使った自分でホームベーカリーを利用して作るレシピ、無添加パンも人気です。

無添加パンについてはこちらの記事をご覧ください。

無添加パンのレシピとそのパン屋さん

美味しくて健康的な無添加パンのカロリー

「ホームベーカリーとパン写真フリー」の画像検索結果

人気の全粒粉パンとはどんなパンがあるの?

大人気の全粒粉パンの味の特徴としては、独特の香ばしさが加わり、少し固い食感の仕上がりになります。噛みごたえのある素朴なパンと言ったところでしょうか。

自然派志向のパン(全粒粉パン以外にもライ麦パン、玄米パン、ブランパンなど色の濃い精製されていない粉を使用したパン)に慣れていらっしゃる方には違和感なく食べられると思います。

ですが、白いパンに慣れている方には少し抵抗があるかもです。しかし私もでしたが、この全粒粉パンに慣れてきますとフワフワした白いパンでは物足りなくなっちゃいます。

ではどんなパンがあるのか見ていきましょう。

パンドカンパーニュ

「パンドカンパーニュ写真フリー」の画像検索結果

関連画像

全粒粉が入って噛みごたえがある素朴な味わいの大人気の田舎パンです。好みで全粒粉の量を増やしたりライ麦粉を加えたり、木の実(ナッツ類)を加えたりと色々なレシピがあります。

これはホームベーカリーで生地だけを捏ねて後は成型してオーブンで焼き上げます。みんなの憧れ、大人気の全粒粉パンですね。

シンプルな材料で作りますから日持ちがして出来立ても美味しいですが次の日の方が生地が落ち着き美味しいという方もいらっしゃいます。シンプルなだけにレシピも成形も簡単でホームベーカリーさえあれば簡単にお家で出来ちゃいます。

全粒粉(ホールウィート)を使ったホールウィートベーグル

関連画像

こちらもホームベーカリーで生地だけ捏ねて後は成型して発酵、沸騰したお湯の中をくぐらせ、つややかにしてオーブンで焼きます。

白い精製された一般の小麦粉を使うよりも、つるつる感も出てしっかりした噛みごたえのあるベーグルになります。

初心者の方は普通の小麦粉で作るベーグルよりも生地が固いので扱いやすく、茹でやすく失敗が少ない全粒粉のパンの一つです。ベーグルに挑戦する方は、まずは全粒粉を加えたベーグルから作ると良いでしょう。

サンドイッチにしてもフルーツとはちみつでいただいても本当に美味しい全粒粉パン(ホールウィートベーグル)になります。

「ベーグル写真フリー」の画像検索結果 「ベーグル写真フリー」の画像検索結果

↑グリークヨーグルトとフルーツにもマッチして美味しそう!

究極の全粒粉100%の全粒粉パン

「ホームベーカリーとパン写真フリー」の画像検索結果

全粒粉パンに慣れてきますとホームベーカリーを持っている方はどうしても全粒粉100%に挑戦してみたくなります。

少々ふくらみが普通のパンに比べて悪いのですが、健康にも良いし、噛みごたえがあって素朴な味は一度食べると忘れられなくなります。全粒粉パンの中でも人気のあるパンのレシピ一つです。

レシピも簡単、ホームベーカリーに材料を入れてオンにするだけです。

自分でホームベーカリーを使って作る全粒粉パンの人気レシピ

では紹介した全粒粉で作る全粒粉パンのレシピでホームベーカリーを使って作りやすいパンのレシピを選んでみました。これが美味しく出来るようになりますとパン屋さんも顔負けの全粒粉パンになります。

ご家族の健康を考えて美味しい全粒粉のパンを作ってください。お友達にもプレゼントすると喜ばれます。

「パンドカンパーニュ写真フリー」の画像検索結果 「ホームベーカリーとパン写真フリー」の画像検索結果

パンドカンパーニュのホームベーカリーを使ったレシピ

レシピID : 3256843さんありがとうございます。➡HB&オーブンで雑穀全粒粉カンパーニュ

HB&オーブンで雑穀全粒粉カンパーニュ

HB&オーブンで雑穀全粒粉カンパーニュ
外カリ、中ふわモチで雑穀の食感プチプチ。簡単で美味しいカンパーニュです。
材料 (直径15~20cmぐらい)
100g+打粉
全粒粉
100g
150cc+60cc
ドライイースト
3g
4g
砂糖
6g
雑穀
25g
Bargains icon mini 近くのお店のチラシ・特売情報を見る(無料)

カメリヤ強力粉 228(税抜) ※商品例

1

小鍋に雑穀と水(60cc)を入れて蓋をし、とろ火で10分炊いたら、火を切り蓋をしたまま10分蒸らします。

2

強力粉、全粒粉、水(150cc)、ドライイースト、塩、砂糖をHBのケースに入れてセットします。

3

パン生地コースでレーズン等の具材が途中で追加できるように設定して、スタートします。

4

具材投入のブザーが鳴ったら、1.の炊き雑穀を入れます。

5

HBが終了したら、打粉をした台に生地を出し、手にも粉をつけて丸くまとめ、その上に濡れた布巾をかけて15分休ませます。

6

クッキングシートを敷いた天板に休ませた生地を移し、上から打粉を適量ふりかけてオーブンに入れます。

7

オーブンレンジの発酵コースを使い、30度で50分間2次発酵させます。

8

発酵させた生地を一旦取り出し、オーブンを220度に温めます。その間に取り出した生地の上部にクープ(切り込み)を入れます。

9

オーブンが温まったら、220度で20~25分焼きます。焼き色がついたら網の上で粗熱をとって完成です。

コツ・ポイント

2次発酵はあればパン用の発酵カゴを使って下さい。なければそのままでOK。

このレシピの生い立ち

全粒粉だけでは物足りなくなったのでw
レシピID : 3256843 公開日 : 15/06/24 更新日 : 15/06/24

食べごろベストタイムとプロの味に近づくコツ・・・焼きたてを食べるのも良いのですが、翌日の方が味がなじんで美味しいという方もいます。4、5日は常温でももちますので少しずつ切り分けていただきましょう。

ですがご家族が多い方は美味しいのですぐになくなりますよね。ひとり暮らしなら、半分切ってお友達にプレゼントしても喜ばれます。

スポンサードリンク


全粒粉(ホールウィート)を使ったホールウィートベーグルのホームベーカリーを使ったレシピ

レシピID : 3263572さんありがとうございます。➡HBで簡単♡全粒粉のもっちりベーグル

HBで簡単♡全粒粉のもっちりベーグル

HBで簡単♡全粒粉のもっちりベーグル
全粒粉が入ったヘルシーなベーグル♪
表面パリッ中はモッチリと仕上がります!
HBでとっても簡単!
材料 (6個分)
230g
全粒粉
20g
インスタントドライイースト
4g
砂糖
20g
3g
サラダ油
8g
190~200ml
Bargains icon mini近くのお店のチラシ・特売情報を見る(無料)

カメリヤ強力粉 228(税抜) ※商品例

1

写真

ホームベーカリーにパン生地の材料を入れて、メニューはパン生地でセットします
てごねの方法はレシピID:2713535

2

写真

パン生地を6等分して、ラップしてベンチタイム10分休ませます

3

写真

生地のとじめを上にして、生地を横長にのばします

4

写真

生地を手前から巻いて、とじめをしっかりとじたら手でのばします

5

写真

ドーナツ状に丸めてとじめをしっかりとじたら、縦12cm×横12cm程度にカットしたクッキングシートの上にのせます

6

写真

ラップして二次発酵
室温ならひとまわり大きくなるまで
オーブンの発酵機能なら40℃15分

7

写真

二次発酵終了したら、片面30秒ずつ茹でます

8

写真

余熱したオーブン210℃15~20分焼いたら完成

コツ・ポイント

水の量は
乾燥時期は190~195ml
湿気の多い時期は195~200ml
に調整して下さい

このレシピの生い立ち

ヘルシーなベーグルに全粒粉を入れてさらにヘルシーに仕上げました♪
表面パリッ中はモッチリ仕上がります
レシピID : 3263572 公開日 : 15/06/28 更新日 : 15/11/02

このレシピの作者・・・レシピID : 3263572さんからのメッセージです。

2014年6月キッチン開設 ♡COOKPADレシピエール♡ 栄養士・フードサイエンティスト 2013年にパンと製菓のライセンス取得 主人と3歳の子供と3人暮らしで子育て中のママでも簡単に美味しく作れるレシピを考えています♡ いつも素敵なレポありがとうございます♪ わからないことがあれば気軽にコメントいただけると嬉しいです♡

 ホームベーカリーで作る大人気、究極の全粒粉100%の全粒粉パン

レシピID : 3602555さんありがとうございます。➡測り不要!全粒粉100%低GI HBパン

測り不要!全粒粉100%低GI HBパン

測り不要!全粒粉100%低GI HBパン
全粒粉のみ、乳製品不使用の、低GIパンが作りたくてやってみました。砂糖も使っていないので、全粒粉と塩っけがアレンジ向き!
材料 (一斤)
全粒粉(250g)
2カップ
塩(5g)
小さじ1
水(200g)
1カップ
ドライイースト(4g)
小さじ1強
Bargains icon mini近くのお店のチラシ・特売情報を見る(無料)

エキストラバージン… 398(税抜) ※商品例

1

パンケースにドライイースト以外入れる。ドライイーストは専用の場所ヘ。

2

早焼き、淡めでスイッチオン。

コツ・ポイント

熱を冷ましてから小分けに切り、ラップをしてジップロックに保存します。

このレシピの生い立ち

ダイエットに。これでフレンチトースト作れば罪悪感半減。低GIで血糖値の上昇を防いで美味しくごはん♡
レシピID : 3602555 公開日 : 16/01/03 更新日 : 16/01/05
この方のレシピからこんなにも美味しそうな100%全粒粉パンを作った方がいます。↓

16/04/19

写真

すぐにできて、塩味で美味しかったです。ありがとうございます♡

emiou

素敵な焼き色♡つくれぽありがとうございますᐠ( ᐢᐢ )ᐟ♡

16/02/10

First tsukurepo mark
写真

ふっくら膨らみ、ほんのり塩味で美味しかったです!

あんこチョナンカン

わー!すっごく綺麗!!!(羨)ありがとうございます♡♡

・・・という事でした。幸せパンからもありがとうございます。

もう一つこれは型を持っていないと出来ませんが、トヨ型のラウンドパン、憧れますよね。幸せパンもいくつかこのトヨ型ラウンドの型はもっていますがやはりこれがありますと、人気パンのレパートリーがぐっと増えてパン作りが楽しくなります。

レシピID : 3259929さんありがとうございます。➡HB☆全粒粉100%トヨ型ラウンドパン

HB☆全粒粉100%トヨ型ラウンドパン

HB☆全粒粉100%トヨ型ラウンドパン
全粒粉100%でもトヨ型できれいに焼けるレシピができました!
材料 (トヨ型1個分)
全粒粉
300g
ホエー(乳清)or 水
180㏄
ブラウンシュガー
20g
4g
無塩バター or ココナッツオイル
12g
ドライイースト
4g
粉末のビタミンC
4g
Bargains icon mini近くのお店のチラシ・特売情報を見る(無料)

ヒマラヤピンク岩塩 198(税抜) ※商品例

1

写真

HBに全ての材料を入れて一時発酵まで済ませる。

2

写真

HBから生地を取り出しガスを抜いて一まとめにしたら濡れ布巾をかけて15分ベンチタイム。

3

写真

生地をトヨ型にあわせて伸ばし、綴じ目をとじて、オイルを塗ったトヨ型に入れる。

4

写真

トヨ型の上に濡れ布巾を掛けて二次発酵。40~60分。
*時々様子をみてください。

5

写真

200℃に予熱しておいたオーブンで20分焼き、その後ひっくり返して20分焼く。

6

写真

焼き上がったら網に取り出し冷ます。

7

写真

こちらは
押し麦(30g)と
ケシの実(少々)
入りです。

コツ・ポイント

有塩バターを使う時は塩の量を減らしてください。
ドライフルーツやナッツなどを入れても美味しいです(^o^)
ホエーは水きりヨーグルトを作った時にできたものを入れました。

このレシピの生い立ち

全粒粉100%の生地をトヨ型ちょうどに発酵させるために粉の量を調整したり、発酵を助けるためのビタミンCを加えたりして、ようやくできたレシピです。
レシピID : 3259929 公開日 : 15/06/26 更新日 : 15/09/22
注意・・・トヨ型ラウンドパン型が無くても、2 の時点でパンドカンパーニュ風にアレンジしても美味しく出来ると思います。

まとめ

いかがでしたか?

全粒粉パンは小麦粉の表皮(ふすま)、胚芽、胚乳すべてを挽いて出来た粉ですので鉄分などのミネラル、ビタミン類、食物繊維が豊富でポリフェノールまでたっぷり含まれています。

現代人の不足しがちな栄養を補ってくれ大変人気のあるパンの一つです。

素朴で美味しい健康に良い大人気の全粒粉パンがホームベーカリーで割と簡単に出来ちゃいますね。

そのまま材料をホームベーカリーに加えて「焼き」までオンでも美味しく全粒粉パンが出来ます。

慣れてきたら、捏ねまでホームベーカリーに任せて成形、発酵と焼くのは自分でやっても、パン屋さん顔負けの美味しい全粒粉パンが出来るようになります。

是非一度試してみてください。

今日の一言・・・お菓子パンや総菜パンも我慢できなく美味しいパンですが、たまには思考を凝らして健康に良い全粒粉パンを作ってみるのも良いですよね。

小麦粉がどんな風にして挽いてあるのかなど分かってきたらますますパンの健康な食べ方も出来てきます。美味しいパンを作ったり食べたりして明るく楽しく健康に日々の生活をおくりたいものです。それが幸せパンの願いです。

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です