全粒粉パンはホームベーカリーで作るのがおすすめ

ホームベーカリーがあると、とっても便利です。なかなか安心して食べられる全粒粉パンが手に入らない方はご自分でホームベーカリーを利用して全粒粉パンを作るのが一番おすすめです。

スポンサードリンク


ダイエット用や低糖質のパン、無添加パンなど特別なパンを毎日のようにパン屋さんで買って食べる方もですが、健康に良い全粒粉パンを買うとなったら少しパン代に食費がかかるのは確かです。普通のスーパーで売ってあるパンを毎日食べるのと比べると食費が大幅にかさんでしまいます。

そんな方はホームベーカリーを購入してご自分で作ってみるのをおすすめします。材料も自分で選ぶのですから安心して食べれます。又、ご自分のアイデアで自分パンを作ることもできます。

または、ホームベーカリーは持ってるけどなかなか使わないで押し入れにしまっているという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな方は全粒粉パンを作る機会にもう一度是非ホームベーカリーを使ってください。材料も全粒粉パンだと、いたってシンプルですし、ホームベーカリーに材料を入れてスイッチを押すだけであとはホームベーカリーにお任せです。

お時間のある時は生地だけホームベーカリーにお任せして成形は自分でやるのも全粒粉入りハンバーガーバンズやホットドッグ用パンなども作れておすすめです。一番いいことは、ダイエット中の方などは自分に合った量に成型できることです。

「ホームベーカリー写真フリー」の画像検索結果

幸せパンがホームベーカリーを使って作る全粒粉入りハンバーガーバンズのレシピも最後に載せています。全粒粉の量を控えていてフワフワな全粒粉パンでおすすめです。だれでも作れます。作ってみてください。簡単に出来ます。↓

全粒粉パンを食べる方にホームベーカリーをおすすめする理由

おすすめ その1・・・ホームベーカリーで作る方が経済的

関連画像

残念ながら、通販で全粒粉パンを買ったり、パン屋さんの全粒粉パンなど特別なパンを買ったりするよりも毎日食べるのであれば自宅で材料をそろえて作る方が非常に経済的です。

たとえ、全粒粉パンを作るための特別な全粒粉を通販で買ったとしてもお値段的にお安くなります。最近では全粒粉もスーパーで見かけます。

おすすめ その2・・・市販のパンを買うよりホームベーカリーの方が安心

「子供写真フリー」の画像検索結果

いくら市販のパンや通販のパンのパッケージに原材料が書いてあったとしてもご自分で作るパンに比べたらどんな材料を使ってあるのか分かりませんからそのパン屋さんを信用するしかないですよね。

さらに美味しい匂いのするパンやさんではパンのセルフサービス方式導入で裸で売ってあります。どんな粉を使いどんな材料で作っているのかは皆無です。

それに比べるとホームベーカリーで作る全粒粉パンは材料も自分で選んで作りますのでその材料を疑わない限り、かなり衛生的にも新鮮さも安心出来るパンが出来ます。

おすすめ その3・・・ホームベーカリーがあれば自分のダイエットに合った好みのパンが作れる

「最近は糖分の摂りすぎだからお砂糖の量を減らそう」とか「脂っこいものばかり食べたので油脂の量を減らしてみよう」とか「便秘気味だから繊維の豊富な全粒粉100%パンにしよう」とか「野菜不足だからお野菜を加えてみよう」など自分の好みや体調に合わせてパンが作れます。

さらに生地だけホームベーカリーに任せれば、成形で自分に合った量に切り分けられます。

そして毎回そんな工夫をした全粒粉パンを作っていますと、ご自分に一番合った美味しい「自分パン」というものが出来上がってきます。

おすすめ その4・・・ホームベーカリーでパンを作っているとパン作りが楽しくなる。

お料理が好きな方は特におすすめで、粉を計ってホームベーカリーに入れ、捏ね、発酵とパンの出来る過程をホームベーカリーがやってくれているのを見ていると楽しくなります。

「ホームベーカリー家族写真フリー」の画像検索結果

焼いているとパンの美味しい匂いが部屋中にしてきます。家族がそのパンを食べて美味しいと笑顔になってくれます。パン作りの楽しさが家族全体、ご主人やお子様に伝染してみんなが幸せな気分になっていくのです。

「幼児とパン写真フリー」の画像検索結果

お菓子作りやパン作りがお好きな方へはホームベーカリーを1台購入するのはおすすめです。

おすすめ その5・・・お友達にプレゼントして喜ばれる。

「パンラッピング贈り物写真フリー」の画像検索結果

ある程度作ると、ホームベーカリーで全粒粉パンを作るのに慣れてきます。時間のある時に生地作りだけホームベーカリーにやってもらい、後は成形して発酵、オーブンで焼いてロールパン、ハンバーガーパン、総菜パン(ホットドッグ用など)と作れるようになります。

関連画像

上手に出来た体に良い全粒粉パンをお友達に分けてあげたりプレゼントしたりしますとオリジナルなプレゼントなので、もらった方に非常に喜んでもらえます。・・・これ本当!超おすすめ!

「プレゼントパン写真」の画像検索結果

全粒粉パンでお菓子パンも出来ちゃいます。おすすめです。

おすすめ その6・・・もうパン作りを出来る方には手ごねに代わって強力な味方になります。

パンを手ごねで作る方ならお分かりだと思いますが、捏ねるのは本当に体力と時間がかかります。これをホームベーカリーが引き受けてくれるのですから大変ありがたいですよね。

捏ねだけホームベーカリーにお任せして後は自由自在にパン作りが楽しめます。パン作りをなさる方にはおすすめです。

幸せパンもパン屋さんを始めたきっかけはそうでした。お友達や子供の喜ぶ顔を見たくて全粒粉パンやその他の色んなパンを作っていました。

ホームベーカリーについてはこちらの記事もおすすめです。

ホームベーカリーでパンを焼いてダイエット

ホームベーカリーを使って簡単に作れるお菓子パンとそのレシピ

また、ホームベーカリーを使った全粒粉パンはこちらにも記載しています。

ホームベーカリーで作る人気な全粒粉パンのレシピ

こちらでは炊飯器を使ったパンの紹介もしています。ホームベーカリーが今は無い方はおすすめです。

炊飯器を使って作ったパンでダイエット

全粒粉パンに関してはこちらの記事もおすすめです。

全粒粉パンや全粒粉がどうして体に良いのかなどについてはこちらの記事に書いています。

美容と健康に良い全粒粉パンの栄養価

GI値の低い全粒粉パンを食べて血糖値を抑えましょう。

全粒粉で作ったパンの糖質とカロリーと注意したい事

身近なコンビニやスーパーで見つけられる全粒粉パンではこちらのようなパンがあります。

コンビニやスーパーで市販されている全粒粉パン

東京にお住いの方にはどこのパン屋さんに全粒粉パンが売ってあるのか、こちらの記事を参考になさってください。通販もあるようです。とっても美味しそうなプロの方が作る全粒粉パンでおすすめです。

東京で美味しい全粒粉パンを販売しているパン屋さん

オリーブオイルとの相性などについてはこちらの記事がおすすめです。

全粒粉パンとオリーブオイルの相性

でもこんな方にはホームベーカリーはおすすめしません。

幸せパンの他の記事、➡ホームベーカリーでパンを焼いてダイエットから引用修正しました。

こんな方はホームベーカリーを買って後悔しないかどうか・・・もう一度考えましょう。・・・ここ大切

残念ながら、お料理や台所に立つのがあまり好きではない方にはおすすめしません。

お料理をするのがあまり好きではない方や(お料理は上手でないけどお料理は大好きな方は別です。)台所が汚れるのが嫌いな方は、ホームベーカリーを買うのは良く考えて、家族の方とも相談してからにしてくださいね。

最初はホームベーカリーでパンを作られるのですが、だんだんホームベーカリーを使わなくなる方が多いのです。

やはり根本的にお料理が好きではない方はホームベーカリーから離れていかれます。これは人それぞれ好きな事と嫌いな事、やりたい事がありますので仕方のないことです。

便利なことにパンはいつでも買えるのでそちらを上手に利用して美味しい全粒粉パンを食べた方が良いです。そして自分の大切な時間は好きなことをする時間にまわしましょうね。

パンを作る時間やあとかたずけの時間があまりない方にも悲しいかなホームベーカリーはおすすめしません。

パンを作るのには多少なりとも時間がかかります。材料を計って入れてスイッチを押して出来あがるまで早焼きでも2時間以上、後始末にも時間が必要になります。

お仕事が忙しくてお時間があまりとれない方は、ホームベーカリーでパンを焼くのがだんだん面倒になり、とうとう使わなくなるおそれがあります。

使わなくなりますと台所に置くのは場所をとりますので押し入れにしまってしまいます。こうなりますと残念ながら半永久的にホームベーカリーは使われなくなってしまいます。

関連画像

無理してホームベーカリーを利用して疲れるよりも休める時間はしっかり休んで次のお仕事に備えた方が得策です。

外食が多めの方には残念ながらホームベーカリーはおすすめしません。

「外食社会人写真フリー」の画像検索結果「外食社会人写真フリー」の画像検索結果

一人暮らしとか、お付き合いでどうしても外食が多い方(こんな方こそダイエットに適したパンを作っていただきたいのですが・・・。)はなかなか作る時間もないしせっかくホームベーカリーでパンを作っても食べる時間もありません。

また、パンも一度作ると沢山できますので一人暮らしなら毎日自炊をしないと残ってしまって古くなり味が落ちる恐れがあります。お仕事が開いた時はしっかり休んでふすまパンや、ダイエットに適した市販のパンを利用してダイエットをした方が良いと思います。

先にも書きましたが、ホームベーカリー1台の価格もバカにはなりません。せっかく買って使わないならもったいないし、パン作りよりも人それぞれ色んな事に大事な時間を使っていただきたいのです。

ご家族の方とも相談なさってホームベーカリーは購入するようにしてくださいね。幸せパンからのお願いです。

スポンサードリンク


ホームベーカリーで作る全粒粉パンのおすすめレシピ

全粒粉パンには、よほどでない限り、乳製品の牛乳やスキムミルク、卵、ハムなどの材料を加えません。いたってシンプルです。

ですのでホームベーカリーに加える材料を計る手間が省けます。これはホームベーカリーを使った方ならお分かりになりますが、材料を正確に測るのも結構面倒な時もあります。・・・ここ大切!

ホームベーカリーで作る全粒紛パンは健康に良いのですが、ここでちょっと注意が必要です。↓

・全粒粉パンは食物繊維が豊富で消化に時間がかかります。又はちみつと全粒粉パンは相性がいいためハチミツを加えます。そこで離乳食となると注意が必要です。全粒粉パンと離乳食についてはこちらの記事がおすすめです。

体に良い全粒粉パン・・・でも赤ちゃんならいつから?

・それからいくら全粒粉は体に良い粉と言えど、小麦粉には変わりはありません。全粒粉パンとアレルギーについてはこちらの記事がおすすめです。

色々なアレルギーと全粒粉パン

100%全粒粉パン

全粒粉パンに慣れている方なら100%全粒粉を使った全粒粉パンがホームベーカリーで作るには、やはりおすすめです。

膨らみをよくするために小麦粉である全粒粉にさらに小麦グルテンを加えたりビタミンCなどを加えるのも良いですが、そんなものを加えなくてもキッチリ美味しい噛みごたえのある全粒粉パンが出来ちゃいます。

以下レシピです。

レシピID : 3602555さんありがとうございます。➡測り不要!全粒粉100%低GI HBパン

計量が不要なのは便利ですね!こちらは全部ホームベーカリーにお任せなので忙しい方におすすめです。

測り不要!全粒粉100%低GI HBパン

測り不要!全粒粉100%低GI HBパン
全粒粉のみ、乳製品不使用の、低GIパンが作りたくてやってみました。砂糖も使っていないので、全粒粉と塩っけがアレンジ向き!
材料 (一斤)
全粒粉(250g) 2カップ
オリーブオイル 大さじ1強
塩(5g) 小さじ1
水(200g) 1カップ
ドライイースト(4g) 小さじ1強

1

パンケースにドライイースト以外入れる。ドライイーストは専用の場所ヘ。

専用の場所が無い場合は一緒に入れる。

2

早焼き、淡めでスイッチオン。

コツ・ポイント

熱を冷ましてから小分けに切り、ラップをしてジップロックに保存します。

このレシピの生い立ち

ダイエットに。これでフレンチトースト作れば罪悪感半減。低GIで血糖値の上昇を防いで美味しくごはん♡
レシピID : 3602555 公開日 : 16/01/03 更新日 : 16/01/05
この方のレシピからこんなにも美味しそうな100%全粒粉パンを作った方がいます。↓

16/04/19

写真

すぐにできて、塩味で美味しかったです。ありがとうございます♡

emiou

素敵な焼き色♡つくれぽありがとうございますᐠ( ᐢᐢ )ᐟ♡

16/02/10

First tsukurepo mark
写真

ふっくら膨らみ、ほんのり塩味で美味しかったです!

あんこチョナンカン

わー!すっごく綺麗!!!(羨)ありがとうございます♡♡

・・・という事でした。幸せパンからもありがとうございます。

もう一つ100%全粒粉パン・・・これは型を持っていないと出来ませんが、トヨ型のラウンドパン、憧れますよね。幸せパンもいくつかこのトヨ型ラウンドの型はもっていますがやはりこれがありますと、人気パンのレパートリーがぐっと増えてパン作りが楽しくなります。

レシピID : 3259929さんありがとうございます。➡HB☆全粒粉100%トヨ型ラウンドパン

HB☆全粒粉100%トヨ型ラウンドパン

HB☆全粒粉100%トヨ型ラウンドパン
全粒粉100%でもトヨ型できれいに焼けるレシピができました!
材料 (トヨ型1個分)
全粒粉 300g
ホエー(乳清)or 水 180㏄
ブラウンシュガー 20g
塩 4g
スキムミルク 10g
無塩バター or ココナッツオイル 12g
ドライイースト 4g
粉末のビタミンC 4g・・・なくても出来ます。(幸せパンより)

1

写真

HBに全ての材料を入れて一時発酵まで済ませる。

2

写真

HBから生地を取り出しガスを抜いて一まとめにしたら濡れ布巾をかけて15分ベンチタイム。

3

写真

生地をトヨ型にあわせて伸ばし、綴じ目をとじて、オイルを塗ったトヨ型に入れる。

4

写真

トヨ型の上に濡れ布巾を掛けて二次発酵。40~60分。
*時々様子をみてください。

5

写真

200℃に予熱しておいたオーブンで20分焼き、その後ひっくり返して20分焼く。

6

写真

焼き上がったら網に取り出し冷ます。

7

写真

こちらは
押し麦(30g)と
ケシの実(少々)
入りです。

コツ・ポイント

有塩バターを使う時は塩の量を減らしてください。
ドライフルーツやナッツなどを入れても美味しいです(^o^)
ホエーは水きりヨーグルトを作った時にできたものを入れました。

このレシピの生い立ち

全粒粉100%の生地をトヨ型ちょうどに発酵させるために粉の量を調整したり、発酵を助けるためのビタミンCを加えたりして、ようやくできたレシピです。
レシピID : 3259929 公開日 : 15/06/26 更新日 : 15/09/22
注意・・・トヨ型ラウンドパン型が無くても、2 の時点でパンドカンパーニュ風にアレンジしても美味しく出来ると思います。
またはそのままホームベーカリーに最後までお任せしても良いレシピでおすすめです。
さらに成形して作る100%全粒粉パン・・・COOKPADさんレシピID : 3917460さん➡全粒粉に胡麻とオリーブオイルの結びパン

ID : 3917460さん、ありがとうございます。

全粒粉に胡麻とオリーブオイルの結びパン

全粒粉に胡麻とオリーブオイルの結びパン
全粒粉100%。それに胡麻をたくさん混ぜて、オリーブオイルの青苦さを加えた結びパンです。動物性不使用。
材料 (12個分)
全粒粉 カップ2
きび砂糖(黒砂糖) スプーン(小)2
塩 スプーン(小)1
イースト スプーン(小)1
ぬるま湯 カップ1
オリーブオイル スプーン(小)3
胡麻 スプーン4
Bargains icon mini 近くのお店のチラシ・特売情報を見る(無料)

国産さとうきび糖 288(税抜) ※商品例

1

ボウルに、全粒粉、きび砂糖、塩、オリーブいオル、胡麻を入れて混ぜる。

2

ぬるま湯に溶かしておいたイーストを、ぬるま湯ごとボウルの粉類に加える。
混ぜて、捏ねて、丸めて、まとめて。

3

捏ねるのはしっかり10分ほど。
ボウルごとビニール袋をかぶせて、1時間ほどそのまま。

4

生地を12個に分けて、それぞれ丸める。
棒状に細く、35cmほどの長さに伸ばす。

5

写真

捩じり潜らせながら、端と端を押しつぶして結んで成形する。
三角形のような、知恵の輪のような。

6

生地を乾かさないようにして、30分ほどさらに発酵を促す。
余熱しておいた180度のオーブンで12分焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

オリーブオイルの青苦さをより強く利かせたいなら、倍量くらいまでは仕上がりには支障ありません。

このレシピの生い立ち

全粒粉に胡麻。雑味に香ばしさ。胡麻の微かな油にオリーブオイル。これを重ね合わせて3角形の結び形で食べてみたくて。

ブログ『カップとスプーンのベーキング録』やってます。
https://cupspoon.cookpad-blog.jp

レシピID : 3917460

見るからに美味しそうなオリーブオイル入り全粒粉パンです。

このように100%全粒粉パンの方が測りやすく美味しくできておすすめですが、100%全粒粉パンにそんなに慣れていない方なら全粒粉の量を加減できます。
ここがホームベーカリーの良いところでもあり、自分に合ったレシピに自由自在に変えられてホームベーカリーを使ったおうちパンは、やはりおすすめします。

最初は少し入ったものが良い方

パンドカンパーニュのホームベーカリーを使ったレシピ

レシピID : 3256843さんありがとうございます。➡HB&オーブンで雑穀全粒粉カンパーニュ

HB&オーブンで雑穀全粒粉カンパーニュ

HB&オーブンで雑穀全粒粉カンパーニュ
外カリ、中ふわモチで雑穀の食感プチプチ。簡単で美味しいカンパーニュです。
材料 (直径15~20cmぐらい)
強力粉 100g+打粉
全粒粉 100g
水 150cc+60cc
ドライイースト 3g
塩 4g
砂糖 6g
雑穀 25g

1

小鍋に雑穀と水(60cc)を入れて蓋をし、とろ火で10分炊いたら、火を切り蓋をしたまま10分蒸らします。

2

強力粉、全粒粉、水(150cc)、ドライイースト、塩、砂糖をHBのケースに入れてセットします。

3

パン生地コースでレーズン等の具材が途中で追加できるように設定して、スタートします。

4

具材投入のブザーが鳴ったら、1.の炊き雑穀を入れます。

5

HBが終了したら、打粉をした台に生地を出し、手にも粉をつけて丸くまとめ、その上に濡れた布巾をかけて15分休ませます。

6

クッキングシートを敷いた天板に休ませた生地を移し、上から打粉を適量ふりかけてオーブンに入れます。

7

オーブンレンジの発酵コースを使い、30度で50分間2次発酵させます。

8

発酵させた生地を一旦取り出し、オーブンを220度に温めます。その間に取り出した生地の上部にクープ(切り込み)を入れます。

9

オーブンが温まったら、220度で20~25分焼きます。焼き色がついたら網の上で粗熱をとって完成です。

コツ・ポイント

2次発酵はあればパン用の発酵カゴを使って下さい。なければそのままでOK。

このレシピの生い立ち

全粒粉だけでは物足りなくなったのでw
レシピID : 3256843 公開日 : 15/06/24 更新日 : 15/06/24

食べごろベストタイムとプロの味に近づくコツ・・・焼きたてを食べるのも良いのですが、翌日の方が味がなじんで美味しいという方もいます。4、5日は常温でももちますので少しずつ切り分けていただきましょう。

ですがご家族が多い方は美味しいのですぐになくなりますよね。ひとり暮らしなら、半分切ってお友達にプレゼントしても喜ばれます。

これは高温で焼きますから出来ればオーブンを使って焼いたほうが美味しく出来ます。

全粒粉入りベーグルも出来ちゃいます。こちらのパンには全粒粉はそんなに入っていませんのでこのくらいから始めても良いと思います。

幸せパンが作る全粒粉入り美味しいハンバーガーバンズ

材料的に全粒粉を強力粉の2/5加えてみました。

材料

強力粉 300g
全粒粉 120g
水 270cc
はちみつ 大さじ2・・・なければ、砂糖大さじ2
塩 小さじ1.5
バター 30g・・・やわらかくしておく。出来れば無塩バター
スキムミルク 大さじ1.5
ドライイースト 小さじ1.5
膨らんでから
卵液 適量
白ごま 適量
1 ホームベーカリーに膨らんでから加える分以外を全部入れてパン生地コースで捏ねる。
2 ガス抜きをして6等分にする。1個約124g位
3 丸めてベンチタイム
 4 ホットドッグ用に細長く2本、丸く4個作って35度のオーブンで2倍になるまで温める。(60分~90分)途中乾燥を防ぐため霧吹きをする。
5 卵を溶いて少し水を加えて伸ばしたものをハケでそっと塗り、ゴマをのせて180度のオーブンで13分~15分程度焼く。

まとめ

いかがでしたか?ホームベーカリーは全粒粉パンを食べる方には本当におすすめです。

経済的だし、自分で作るので安全ですし、自分の体調に合わせて、各材料も一個の重さも、さらには全粒粉の量の割合など全部自分好みに調節できます。

全粒粉パン自体が、あまり沢山の材料を必要としませんので材料を測るのも楽ですし、後は時間がなかったら「焼き」までホームベーカリーにお任せしていいのです。

手作り全粒粉パンをプレゼントしますととても喜ばれます。

そんなこんなでホームベーカリーは、全粒粉パン作りにはおすすめです。

ただし、お料理する時間がない方や、あまりお料理自体が好きでない方にはおすすめできません。なぜなら、ホームベーカリーを使わなくなる恐れがあるからです。高価な電化製品ですし場所をとります。

購入する場合はご家族の方とよくご相談なさって買いましょう。

今日の一言・・・ホームベーカリーがあれば本当に助かるし、手ごねに比べて簡単にパンが出来ちゃいます。又、全粒粉の入った全粒粉パンもお店で買うと高いですよね。ホームベーカリーがあれば経済的でもあります。

パン作りに興味のあられる方は是非一度ホームベーカリー購入を考えてみてくださいね。

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です