コンビニやスーパーで市販されている全粒粉パン

全粒粉パンは美味しくて体に良いパンだとは分かっていても、いざ買うとなるとパン屋さんに行っても種類も少なく作ってないところもあり、なかなか見つかりにくいかもしれません。そこでコンビニやス-パーで全粒粉を使って作られたパンについて調べてみました。

スポンサードリンク


最近はコンビニやスーパーはどこにでもありますから助かります。又、コンビニやスーパーでパンを買いますと袋詰めされていますので消費期限や成分表示、カロリー表示がされていてダイエットや糖質制限中の方にもどんな内容なのか分かり助かります。

東京にお住いの方にはどこのパン屋さんに全粒粉パンが売ってあるのか、こちらの記事を参考になさってください。通販もあるようです。

東京で美味しい全粒粉パンを販売しているパン屋さん

また、全粒粉パンや全粒粉がどうして体に良いのかなどについてはこちらの記事に書いています。

美容と健康に良い全粒粉パンの栄養価

GI値の低い全粒粉パンを食べて血糖値を抑えましょう。

全粒粉で作ったパンの糖質とカロリーと注意したい事

市販のパンでは満足のいかない方にはホームベーカリーで作る全粒粉パンもあります。

ホームベーカリーで作る人気な全粒粉パンのレシピ

「パンコーナー写真フリー」の画像検索結果

コンビニで市販されている全粒粉パン

最近ではどこにでもあるコンビニ、助かりますよね。年中無休でしかも24時間体制。ここでやはり全粒粉パンを買うとなると・・・さてどんな全粒粉パンがあるのでしょう。

セブンイレブン【ソルトリング(全粒粉入り)】 ¥130 1個320kcal

「ソルトリング(全粒粉入り)」の画像検索結果
「ソルトリング(全粒粉入り)」の画像検索結果

全粒粉入りの生地で、クロワッサンの端っこをつなげたような形です。ズッシリ感もカロリーもありますが、ダイエット中などは一個で十分満足出来そうなパンですね。トッピングはゴマと瀬戸内海産の塩。体に良さそうですね。市販のパンにしては全粒粉パンですから食物繊維も摂れて良いですよね。

セブンイレブンから、全粒粉入りの食事パン、「ソルトリング」が登場。

「ソルトリング」は、風味の豊かさと、歯切れの良さを持たせるため、全粒粉入りの小麦が用いられていて、噛み応えのある食感の食事パンとなっている。そして、瀬戸内海産の塩を用いることで、マイルドな塩味に加え、生地の甘味が引き出されている。生地の表面にはごまが振りかけられ、風味良く仕上がっている。製法にも拘りが感じられ、生地は一つ一つ手で伸ばして成形されているとのことである。

おいしいパン屋さんのくちこみ・ランキング パンスタ さんより

ファミリーマート(はちみつ&チーズクリーム)¥130 1個174kcal

f0076001_21235458.jpg f0076001_2123773.jpg

美味しそうな中身でこれで174kcal、もう一つ食べれる感がありますが、全粒粉パンですので腹持ちも良いです。甘さもありますからこれ1個で満足感も得られます。

食感的にはまろやかなチーズ入りクリームにはちみつの甘さがしみ込んでてマッチしておいしく、ふんわり感のある生地に全粒粉独特の噛みごたえがアクセントになっていて美味しいパンです。

ちょっと見にくいかもですが、

カロリー 174kcal

糖質 17.8g

食物繊維 6.3g

とやはり全粒粉パンというだけあり食物繊維は普通のパンと比べて沢山です。それにカロリー的にも低くて嬉しい市販の全粒粉パンですよね。

サークルKサンクス 全粒粉入りチーズパン \110 1個200kcal

newitem-news_19755

その他にも以下のものも九州地区以外で販売されている全粒粉パンだそうです。残念ですね、幸せパンは九州は長崎です。

「全粒粉入り ハムチーズクロワッサン」と「全粒粉入り くるみ&カマンベール」は、九州地区を除く全国での販売だそうです。

サークルKサンクス 全粒粉入り セサミクロワッサン 125円

全粒粉入り セサミクロワッサン」(10月14日発売、125円)は、今回発売される3品の中でも全粒粉を多く配合し、健康食品として知られるセサミをたっぷりとトッピング。サクサクした生地と、香ばしいセサミの風味を楽しめる。・・・みたいです。

サークル K サンクスから“全粒粉入り”パン

サークルKサンクス 全粒粉入り ハムチーズクロワッサン 120円

「全粒粉入り ハムチーズクロワッサン」(10月14日発売、120円)は、デニッシュ生地に全粒粉とオーガニックシュガーを使用。ハムとチーズクリームを包み、こんがりと焼き上げた。4種類のチーズを合わせたチーズクリームが味わい深く、満足感たっぷり!・・・だそうですよ。

全粒粉入り ハムチーズクロワッサン

サークルKサンクス 全粒粉入り くるみ&カマンベール 120円

「全粒粉入り くるみ&カマンベール」(10月21日発売、120円)は、全粒粉とくるみを練り込んだ生地の中に、カマンベールチーズのクリームが入っている。くるみの食感とチーズのまったりとした味わいが好相性の一品だ。・・・という事です。

生地には、くるみと全粒粉を

スポンサードリンク


スーパーで市販されている全粒粉パン

やはり、市販のパンはコンビニの全粒粉パンもそうですが、栄養成分とカロリーが記載されていてダイエット中の方などには大変助かります。

先ずはpascoさんのイングリッシュマフィンです。

健康志向のイングリッシュマフィンです!

小麦とライ麦の粒をまるごと挽いた胚芽やふすま等を含む全粒粉を使用し、全粒粉の香ばしさや自然な甘みをお楽しみいただけるイングリッシュマフィンです。

カロリー 152kcal・・・やはり低いですね。

■栄養成分(1個当り)

エネルギー たんぱく質 脂質 糖質 食物繊維 ナトリウム
152kcal 5.7g 1.3g 28.2g 2.3g 272mg

pascoさんの麦のめぐみ 全粒粉入り食パン

麦のめぐみ 全粒粉入り食パン

全粒粉の香ばしさと自然な甘み

小麦とライ麦の粒をまるごと挽いた胚芽やふすま等を含む全粒粉を使用し、全粒粉の香ばしさや自然な甘みをお楽しみいただける食パンです。

■栄養成分(1枚当り)

エネルギー たんぱく質 脂質 糖質 食物繊維 ナトリウム
155kcal 5.2g 2.8g 25.5g 3.3g 254mg

pascoさんの麦のめぐみ 全粒粉入りイングリッシュマフィン(2個入)

・・・こちらの成分は4個入りと同じです。

麦のめぐみ 全粒粉入りイングリッシュマフィン(2個入)

健康志向のイングリッシュマフィンです!

小麦とライ麦の粒をまるごと挽いた胚芽やふすま等を含む全粒粉を使用し、全粒粉の香ばしさや自然な甘みをお楽しみいただけるイングリッシュマフィンです。

↑2個入りがあるなんて一人住まいの方には良いですね。

次は天下のヤマザキパン ブランブレッド

ブランブレッド

食物繊維たっぷりの食パン

小麦ふすま(ブラン)、小麦全粒粉、ライ麦全粒粉を配合した食物繊維たっぷりの食パンです。1枚あたり約5gの食物繊維が含まれています。当社独自の技術により、おいしくて食べやすい味に仕上げています。朝食や昼食など毎日の食事シーンで、日本人に不足しがちな食物繊維を手軽にお摂りいただけます。

栄養成分表(ブランブレッド 6枚スライス)

※栄養成分値は平均的な数値であり、製品規格や使用原材料の変更により、変わることがございます。

とは言え、全粒粉パンだけあって食物繊維はたっぷりです。

ヤマザキパンさんから↓
「ブランブレッド」は当社オリジナルの小麦粉と、米国ローマンミール社の小麦ふすま(ブラン)、小麦全粒粉、ライ麦全粒粉を使用した食パンです。小麦ふすま(ブラン)や全粒粉の独特な香りが苦手な方もいらっしゃいますが、「ブランブレッド」は当社独自の様々な製パン技術によって風味の改善を図るとともに、しっとりとした食感に仕上げることにより、これまでにない食べやすさを実現しました。そのまま召し上がるとしっとりやわらか、トーストするとさっくり香ばしい美味しさをお楽しみいただけます。
また、「ブランブレッド」は食物繊維を豊富に含む小麦ふすま(ブラン)に加え、難消化性デキストリン等の食物繊維を配合することにより、1枚あたりに含まれる食物繊維を約5gまで高めました。この量は、レタス2個分*に相当します。朝食や昼食など毎日の食事シーンをはじめ、行楽時のサンドイッチなどでも、日本人に不足しがちな食物繊維を手軽にお摂りいただけます。
「ブランブレッド」の内容量は、1斤タイプの6枚入りと少量目タイプの3枚入りの2種類をラインアップしました。ヤマザキグループの「デイリーヤマザキ」、「ヤマザキショップ」のほか、ヤマザキ製品取扱い店で販売されます。
・・・という事です。

コンビニなどで買う市販の全粒粉パンの注意点

全粒粉の量

「円グラフ写真フリー」の画像検索結果

市販の全粒粉パン、時にコンビニパンならカロリーや成分表が袋に記載されていますから全粒粉がどのくらいそのパンに入っているかは分かりませんが、食物繊維量や炭水化物量で食物繊維の量だけは分かります。

また、カロリーも分かります。市販の全粒粉パンにどのくらいの割合で全粒粉が入っているかは見た目で色の濃いズッシリした全粒粉パンなら全粒粉の量も沢山含まれています。

食べすぎはやはりだめ

どんなに糖質が少ない、GI値が低いとかカロリーも控えめとか言っても、やはり炭水化物ですので食べ過ぎはいけません。ダイエット中の方や糖質制限をされている方はほどほどに市販の全粒粉パンを美味しくいただくよう心掛けてくださいね。

関連画像

また、食物繊維豊富の全粒粉パンですが、コンビニなどにはグリーンサラダや低カロリースープなども売ってありますので、そんなものと一緒に全粒粉パンをいただくと他の高カロリー食品を食べなくても済みます。

そして一緒に飲む飲み物もコンビニでは多種市販されていますのでなるべくカロリーの無いお茶やミネラルウォーターを選ぶようにして全粒粉パン独特の美味しい味を楽しんでくださいね。

関連画像 「グリーンサラダと飲み物写真フリー」の画像検索結果

まとめ

いかがでしたか?最近では市販の全粒粉パンも沢山種類が出てきまして健康志向の方には便利になりました。

本当はご自分で作るのが全粒粉がどのくらいの割合でそのパンに加えてあるか分かりますので良いのですが、お時間の無い方なら成分表の記載された市販の全粒粉パンをコンビニやスーパーで買うのも良いですよね。

一緒に飲む飲み物も淡白なものにしてカロリーカットになりますし、全粒粉パンの美味しい味を楽しんでみてください。

全粒粉パンに慣れますと普通のパンが物足りなくなる方もいます。

今日の一言・・・昔は珍しかった全粒粉パンが市販でスーパーやコンビニでも売られる時代になりました。これは日本人お一人お一人の健康志向が影響したものです。本当にうれしいですよね。

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です