パステルのとろけるプリンと抹茶プリンのレシピと気になるカロリー

とろとろで口の中でとろける事で有名なパステル(pastel)のなめらかプリンのレシピや作り方が分かっていたらなめらかプリンを食べたいとき自分で作れますよね。抹茶プリンも作れるのでしょうか?気になるカロリーですがどうでしょう。

スポンサードリンク


パステルのプリンについてはこちらの記事でも紹介させていただいています。➡東京で美味しい抹茶プリンを食べるなら。

とっても美味しいと評判のパステルのプリン、その中でも抹茶プリンについて調べてみます。

パステルのプリン

ご存知のように美味しいパステルのプリンは卵白が入っていません。そして3層に分かれているとろけるプリンです。沢山種類がありますが、今回はパステルで一番人気のある「なめらかプリン」、気になる抹茶プリン、「なめらか宇治抹茶プリン」についてです。

このカロリーとレシピ知りたいですよね。カロリーもやっと調べました。なめらかプリンよりもなめらか宇治抹茶プリンの方がカロリーが少しですが少ない、ほぼ同じです。

なめらかプリン

なめらかプリン

とろりなめらか、クリーミーな味わいで長年愛され続けてきたパステル自慢のなめらかプリン。卵黄・生クリーム・カラメルが生み出す、3層の贅沢なおいしさが広がります。

¥335 カロリー・・・297カロリー

こんな美味しいプリンがお家で出来ると嬉しいですよね。レシピが本当にあるのでしょうか?

パステルの抹茶プリン・・・なめらか宇治抹茶プリン

なめらか宇治抹茶プリン

なめらか宇治抹茶プリン

豊かな抹茶の香りをより感じていただけるように、軽めに仕上げたプリンです。

¥378 カロリー・・・269.2カロリー

パステルの抹茶プリンのカロリーがわずかに低いとは驚きです。

パステルのプリンのレシピ

所シェフのパステルプリンのレシピが有名

パステルのプリンのレシピを見ていく前にどうしても紹介する人がいます。それはメディアにもよく出て有名なパステルのシェフであった所さんです。

所シェフとはパステルの洋菓子店1号店が名古屋市に出来た時(1984年)に「なめらかプリン」を作った「生みの親」だそうです。

パステル退社後、極上プリン専門店「スイーツマジック」へ、そしてそこも2009年退社後、色々なプリンのお店のプリン開発に携わり、今では岐阜でご自分のお店、「岐阜の小さなお菓子屋さん プルシック」をオープンされているようです。

素敵ですよね!自分のお店で作りたいプリンを心置きなく作っていらっしゃるのですね。

そんな所シェフの説明付きのプリンレシピです。必ずと言っていいほど成功するそうですよ。

パステルの所シェフのなめらかプリン教室

家庭でできるなめらかプリンの作り方

苦労話と三層にするコツ

もともとパステルのプリンは、 ティラミスがブームだった後に、クレームブリュレがはやるなどといわれていた 時(90年代前半)に、

・味が濃くコクがありすぎるこのクレームブリュレと、 日本のプリンとの中間的な商品ができれば売れるのはないかと所さんが思った のが発端

だそうです。
で、何回も試作しているうちにコップの横を見たら、

・綺麗に三層にわかれていて、 この三層を毎回いかに同じように維持させるかというのに苦労された

そうです。

・三層に分かれるのは、乳脂肪が浮くから

ですが、この層のでき方は、

・放置時間、器(カップ)の質、生地を何度にしたか、何度にオーブンで焼いたか、 などによってかわります。

あと、例えば

・生クリームと牛乳の混ぜ合わせ方で、 よく混ざったものとそうでないものでも違ってくるといったお話

・乳脂肪分40%以上のものを用いるとなりやすい

とか

・カップに生地を流し込んでから、しばらく(20分くらい?)たってから蒸 すとよい

・・・みたいなことがポイントのよう。

パステルの所シェフが教えるなめらかプリンレシピ

材料

・カラメルソース

グラニュー糖 120g

水 40cc

・プリン生地

牛乳 250cc

生クリーム(乳脂肪分45%以上) 250cc・・・さすがなめらかと言うほどあってカロリー高めの生クリームたっぷりです。

卵黄(Lサイズ) 4個

グラニュー糖 60g

バニラエッセンス 少々

耐熱用器 マグカップなど4~6個

これだけであの美味しいなめらかプリンが出来るんです。でもちょっとコツがありますので注意です。

カラメルソースのレシピ

最初に準備

・カラメルソースを作る鍋が入る位大きなボウルに水を入れておく

・別に熱湯(40cc)を準備する

お鍋にグラニュー糖入れて、中火の火にかける。(鍋底全体に火があたるようにします。)

全体に色づいてきたら、目を離さず木べらなどでゆっくり混ぜる。

熱いので注意しながらさらに色が濃くなり、鍋全体が沸騰してフワーっと泡が あがってきたらすぐに火を止め、鍋底をボウルの水につけて冷まします。

すぐに水からあげて熱湯を少しずつ注いで溶きのばします。 (この時跳ねるので注意してください。

プリンの器にカラメルが熱いうちに注ぎいれます。

コツ:カラメルソースを作ってからすぐにプリン生地を容器に流しこむと、 プリン生地がカラメルソースと混ざってしまいます。カラメルソースは、プリン生地より先に作って冷蔵庫などに冷やしておくようにしてください。

プリン生地のレシピ

「なめらかプリン作り方写真フリー」の画像検索結果

 

牛乳と生クリームを一緒にして温める。

 

 

 

 

 

牛乳と生クリームを一緒に約50度くらい、触ってあついなーくらいの感じ温めます。

ここで注意は温度を60度以上にしないことです。 60度以上にすると乳製品特有の膜ができてしまいます。ですから必ず60度以下に温めてください。

温めている間に、卵黄とグラニュー糖を混ぜる。

 

 

 

卵黄にグラニュー糖をいれたらすぐまぜてください。 砂糖には水分を吸う性質があるので 混ぜてからほっておくと お砂糖が卵黄の少ない水分をすってしまい、卵黄がかたくなって粒として残ってしまい溶けなくなります。

「卵黄にグラニュー糖混ぜ合わせ写真フリー」の画像検索結果

混ぜる時は、卵黄とグラニュー糖でを細かく馴染ませるという感覚です。

プリンは卵黄をいかに細かくしていかに全体にうまく混ぜるかが なめらかさにつながります。

生クリームを泡立てたる時は空気をふくませるように混ぜますが、 なめらかプリンのレシピではは空気を混ぜる必要はないので、全体になじませるような感じで混ぜていいです。

以上を混ぜてバニラエッセンスも加えて混ぜる。

いっぺんに混ぜ合わせると、卵黄が部分的に固まってしまうので 注意です。(卵黄は70度で確実に完全に固まってしまう)

最初、少し入れて、混ぜて伸ばしてから残りをいれます。 最初50度だったのが混ぜ合わせることによって40~45度になり、 カップに流した状態では35度くらいがベストです。

できるだけ目の細かいこし器で生地を裏濾しする。

裏濾す理由は

・なめらかにするため、

・異物をとりのぞくため、

・からざ(卵黄の両側についていて、卵の卵黄を白身の中央に維持しておく白いもの)を取り除くため

と言う理由がありますので必ず実行してください。

表面の泡をとる。

容器に入れたら表面の気泡を取り除きます。とっておかないと仕上がりがきたなくなるからです。

泡はキッチンペーパーを表面に被せてすっと抜く感じでとると綺麗にとれます。

湯煎の鍋で蒸し焼きにします。

関連画像 写真

このとき、プリン生地を流した器をアルミホイルで完全に蓋をします。 なぜならお湯がプリンの容器の中に入ってしまうからです。

容器にアルミホイルで蓋をしたら、湯煎の鍋のお湯が沸騰した状態で火をとめ、器を並べます。 お湯の量は器が半分~3分の1くらい浸る程度です。熱いので火傷しないよう、こぼさないようにしましょう。

鍋に蓋をして弱火で15分湯煎(器にも入れる量にもよりますので12~17分の範囲で調整)。 ここで注意はグラグラ沸騰させないことです。

完成

出来ているかどうかの見極め方は、プリンを軽くゆすった時、焼けていないと、真ん中に丸いしわ ができます。プリン生地が固まる時、周囲から固まっていくため真ん中は最後に固まるからです。

その場合はもう一度アルミホイルを被せて弱火で1~2分様子を見ましょう。 プリンのゆれかたも弾力のあるぷるぷるしたのは出来てる証拠で 波打つような感じだとまだ真ん中が固まっていない可能性が高いです。

鍋から取り出し、粗熱をとり、3~4時間冷やしてできあがりです。

関連画像 「プリン蒸し焼き写真フリー」の画像検索結果

以上がパステルプリンの元祖、なめらかプリンの出来るまでのレシピです。しかもそれを作った「なめらかプリン」の「生みの親」所シェフのレシピです。

スポンサードリンク


余った卵白を利用するレシピ

卵白をうまく使ったレシピを紹介して頂きました。 卵白を使った洋風せんべえといった感じだそうです。

材料:
卵白 4個分
グラニュー糖 190g
薄力粉 27g
とかしバター 50g
白ゴマ 27g
黒ゴマ 27g
170度のオーブンで7~8分。

作り方は非常に簡単で、卵白にグラニュー糖を入れて軽く混ぜ、次に 薄力粉を入れて混ぜ、溶かしたバターを入れて混ぜ、最後に胡麻をいれて混ぜる。 そしてラップをして冷蔵庫で2時間ほど寝かします。 その後、 クッキングペーパーをしいたオーブンの天板に 生地をスプーンですくってたらしていき、170度で焼く。すると 胡麻のかりっとしたせんべえのできあがり!

パステルの抹茶プリンのレシピ

ではパステルの抹茶プリン「なめらか宇治抹茶プリン」のレシピはどうでしょう。

こちらは最後にも書いてありますが、カスタードプリンやほうじ茶プリンなど色々なフレーバーにも変えられるレシピです。

レシピID : 3882894さんありがとうございます。COOKPADさん➡なめらかプリン・抹茶

なめらかプリン・抹茶

なめらかプリン・抹茶
とろ〜りなめらか、まるでブリュレの様な極上プリン
材料
◯卵黄(L)
2個
◯砂糖
30g
☆牛乳
180g
☆生クリーム
80g・・・所シェフのなめらかプリンのレシピは牛乳と生クリームの割合が1対1でカロリー高めですがこれはカロリーも低めに考えてあります。
☆製菓用ホワイトチョコレート
30g
抹茶パウダー
6g
お湯
20g
抹茶リキュール
大さじ1
マロングラッセ
2個

1

◯印の材料をボウルに入れてよく混ぜ合わせておく。

2

☆印の材料を小鍋に入れて弱火にかけ温める。(沸騰させない)

3

抹茶パウダー、お湯、抹茶リキュールを合わせて練り抹茶ペーストを作り、1に加えよく混ぜ合わせておく。

4

3に2を加えよく混ぜ合わせ濾したらプリン液の完成。

5

写真

型にマロングラッセを砕いて入れ、その上から4のプリン液を注ぎ、アルミホイルで蓋をする。

6

蒸気のたった蒸し器に並べ中強火で2〜3分、その後弱火で12〜3分を目安に蒸す。

7

オーブンの場合は170℃で湯煎焼き15分前後。

8

よく冷やしたら完成。

コツ・ポイント

牛乳と生クリームの割合はお好みで調整してください。カスタードプリンの場合は抹茶をバニラビーンズに。抹茶パウダーをほうじ茶や紅茶に変えて様々なフレーバーに応用可能です。
カロリーの事を考えると生クリームの方がカロリーが高いのでその分少なくして牛乳の方を増やしたがいいかもです。

このレシピの生い立ち

モロ◯フのプリンを頂き、瓶が立派だったためスンナリ捨てられずにパス◯ルのなめらかプリンを再現!
レシピID : 3882894

まとめ

いかがでしたか?少しパステルのプリンの作り方のコツがこれらのレシピでお分かりいただけたでしょうか。なめらかプリンを作った所シェフさんは、今はもうパステルにはいらっしゃいません。退職してご自分のお店を岐阜に構えていらっしゃいます。

そちらのプリンもきっと美味しい事でしょう。

カロリーも300カロリー以下でなめらかプリンよりもなめらか宇治抹茶プリンの方が少しですがカロリーが低いようです。

プリンのカロリーについてはモロゾフのプリンのところで述べました。以下です。↓

気になる抹茶プリンのカロリー

モロゾフの抹茶プリン、そしてその気になるカロリーは?

プリンのカロリーはだいたい100gで126キロカロリーで、ケーキに比べると比較的カロリーは低い方でしょう。ところが生クリームがのっているものだと1商品で200キロカロリー近くになることもあります。

モロゾフの宇治抹茶プリンのカロリーは238kcalです。

注:カロリー表示はどう決まっているのでしょうか。

一例として、日清食品の回答では「カロリー表示は法的には義務づけられていませんが、日清ではエネルギー表示を全部しております」

という事で、モロゾフのプリンのカップにも最近のプリンではカロリーの記載はされていないようです。

一見、プリンは生クリームがのっていない方がカロリーが低いのでダイエットには適しているように思われます。

その方にもよりますが、あまりにもシンプルで脂肪分の少ない抹茶プリンを一個カロリーが低いからと食べてもすぐお腹が空いてまた何か食べたくなります。

それよりも、豪華にクリームののっているカロリー的には少々高めの抹茶プリンを頂いた方が食べた感があり、次の食事まで何もカロリーを摂らなくても大丈夫だという方の方が多いみたいです。

それを考えますと、今回新発売のモロゾフの抹茶プリン、「石臼挽き抹茶のプリン(京都宇治抹茶使用)」は「おこい茶」風にプリンも濃厚、2層に分かれた上にはカロリーも十分あるクリームがのっています。

十分に満足度もあり、この抹茶プリン一個でカロリー的には大丈夫、他には間食もしなくてもよく、さらに言えばショートケーキよりもカロリーは低いはず。

ですから考えようによってはモロゾフの今回の抹茶プリン、ダイエット時にも安心していただけるスイーツとも言えます。

これはパステルのプリンにも言えると思います。美味しく賢く食べてダイエット時のストレス解消にもなりますよね。

今日の一言・・・パステルの美味しいなめらかプリンと抹茶のプリン、これを考え作った所シェフがいなくなっても美味しさは受け継がれ、そしてお家でも出来るんですね。皆さん、ぜひトライしてください。

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です